どうせ 俺の運命の人は
姑とうまくいかない
未来の僕は
でかいビーカーの中に
水溶性の快感物質を
たぷたぷ、させ
金のエンゼルマークが
ちりぢり たゆたう でかいビーカー 背負って
「明るい家族計画」「明るい家族計画」
と どうでもよくなって
畳の上で
一週間で作り上げた恋愛レボリューション
張り裂けんばかりに熱唱する
恋にやぶれた蝉のように
がなりたてる
蝉、破裂 戦慄走って それも夏
なんと ゆううつな あんそくび か。
ほら、ホームランボールだよ
しらないおじさんのサインがうっとうしいね
まわれ まわれ 観覧車
きめられた すべての 軌道を ふりきって
本当の意味で 自由になれ
まわれ まわれ かごめ かごめ
宇宙塵に はりついて
自由の意味をはきちがえながら
流れ星が めりこんできたけど
つかれて はやく 家でねたいのだ
と うまいこと つたえると
こまった顔をして 僕の
顔を とかしていくのでした
「常識なんて
ないようなものじゃないですか。」
と 俺の隣で言わないでくれ
俺まで
数珠を買わなければならんだろうが。
どういう神様かわからずに
スクラッチカードを削るよ
アウト セーフ
アウト セーフ
アウト アウト
よなよな 墓石を倒しながら
幽霊たちが くちぐちに 言っているよ
アウト セーフ アウト セーフ アウト
セーフ アウト セーフ アウト セーフ
アウト セーフ トーフ アート トーフ
トーフ トーフ トーフ トーフ トーフ
豆腐角 凶器にならない
未遂だらけで 闇鍋 ほかす
作品データ
コメント数 : 10
P V 数 : 863.1
お気に入り数: 0
投票数 : 3
ポイント数 : 0
作成日時 2025-08-17
コメント日時 2025-08-26
#現代詩
#縦書き
| 項目 | 全期間(2025/12/05現在) | 投稿後10日間 |
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 |
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合 | 0 | 0 |
閲覧指数:863.1
2025/12/05 21時14分19秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。
おはようございます。 あの…もしかして、「さば男さん」ですか? とてつもない絶望。 もしかしたら憎しみ。 >ほかす 関西の方ですね。 18歳で初めて聞いた時、「保管するって意味?」と、 訪ねた自分が懐かしいです。笑 そうですね。ほかしちゃって、かりそめでもスッキリした振りをして、 いつかね、夜明けが来ると良いですね。 ありがとうございます。
0希望の歌です
0>ほら、ホームランボールだよ >しらないおじさんのサインがうっとうしいね ここらへんが鯖缶節だなと。 >アウト セーフ >アウト セーフ >アウト アウト 念仏をとなえ、最期 >トーフ ギリギリアウト、もしくは...アウト? で闇鍋ですからね、 「人生」だなと。 冒頭が >どうせ 俺の運命の人は >姑とうまくいかない ですから、「あの時、汚嫁が考えていたこととは」、、みたいなサイドストーリーもあるかもしれませんね。やっぱりないのかもしれません。 全体にユーチューブみたいな感じがして、面白かったです。
0おはようございます。 さば男っちゃあ、さば男です。 なんだか、なぐさめられてしまいましたね。照笑 心遣い、ありがとうございます。 これ、だいたい1年前くらいに書いたものですが ここに文字をおこしている時に「ほかす」ってどういう意味だったっけ? なんて、思っていました。 作品、読んでいただきまして ありがとうございます。
1おはようございます。 希望の歌、希望の朝 新しい春、新しい明日。 人間、いつでも健やかに呼吸をしていたいものです。 作品、読んでいただきまして ありがとうございます。
0おはようございます。 あれですね、なんていうか YouTubeの短い動画は なにも考えないで観れるので 便利は便利ですが あればかりを観ているといかんですね。 なにが、いかん、かというと 「俺は割りやすい地蔵なのか?」と 思えてくるんですよね。 YouTube、というワードで ふと、そんな事を考えました。 本文と、あまり関係ない話ですが。 作品、読んでいただきまして ありがとうございます。
0「それな」ですね。 ちょうどタイムリーに「ユーチューブって要するにカウンセリングなんだよな」って思ってたんで。
1おはようございます。 ユーモアがあって、色々と好きな箇所があるのですが >>俺まで数珠を買わなければならんだろうが。 >>流れ星が めりこんできたけど ここは擽りと出来て >>まわれ まわれ 観覧車 >>きめられた すべての 軌道をふりきって >>本当の意味で 自由になれ この連は真面目な顔して読みました。 観覧者に乗りたくなって来ます。
0こんばんは。 観覧車に乗りたくなったのですね。 自分のワンフレーズにそんなコマーシャリズムが潜んでいたとは。 驚きです。 というのは、冗談ですが 今、思えば、その箇所の「フック」のようなものも、もう少し「ひねり」がなければ こうもうちょい、パッとしたのかなあ とかって、思ってしまいました。 う〜ん、「思い詰めた」文章には なんとも言えない「蠱惑」の味がありますものね。 (「思い詰めた」というのは 「熟れた」と言いかえてもいいような。) 作品、読んでいただきまして ありがとうございます。
1あっ、 ひねりが、あれば の、間違いだ!! いかんなあ。夏が暑すぎるのが いかんなあ、、、
1