コンビニの駐車場で - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

コンビニの駐車場で    

 コンビニの駐車場から車を出そうとすると、窓を叩く音がした。ドアを開けると、お婆さんが立っていて、財布を落としたので、帰りのバス代を三百円ほど貸してくれないかと言う。日に焼けて少しやつれて切羽詰まった顔。「お婆さん、三週間ほど前にもここで会ったよね」、なんて野暮なことは言うまい。僕が三百円を渡し。返さなくてもいいですよと言うと、お婆さんはホッとした表情で、有難うございますと頭を下げた。  もしかすると、寸借詐欺をしている女性がいるとして、「正義の告発」をする人がいるだろうか?でも、僕にはできない。僕には「正義の告発」に伴う苦い記憶があるからだ。  もう五十年も前のことになる。僕は母子家庭だったので、給食費を免除されていたのだが、そのために、「給食費を払っていないやつは給食を食べるな!」と、クラスの半数から罵声を浴びていた。担任の先生(なんとも頼りない人だったが)は、その罵りを避けるために、一応、他の児童と同じように給食費を僕からも集めて、後で返すようにした。すると、その給食費を返すところを見つけたやつが、「やっぱり給食費を取ってないやないか!」と騒ぎ始めた。もちろん、それを聞きつけた連中が集まって、大騒ぎとなったのだが、そこには「正義の告発」があった。  給食の時間には、児童が給食を注いでゆくのだが、僕のところにはほんの少ししか入れようとはしない。それを見とがめた男の先生(担任ではない)が、「何で川口には給食を入れへんのや?」と訊くと。その女の子は「川口くんは給食費を払っていないから」と、昂然と言い放った。それを聞いた先生は、「それがどないしたんや、入れんかい!」と怒鳴った。すると、ほんの少しまた注がれる。「もっと入れんかい!」と先生がまた怒鳴る。ようやく、僕の器はおかずで一杯になった。これは僕の幼少時における苦い記憶である。  僕は結構保守的で「自己責任論」、「排外主義」に惹かれやすいタイプの人間であり、いわゆる「人権活動家」の偽善性が嫌いだ。ただ、人は経験から学ぶこともある。世の中には多数に拠る「常識」というものがあって、僕もしばしば賛同しそうになるのだが、僕の苦い記憶が安易に諸手を上げることを止めてしまう。  改めて言うまでもないことだが、ものは使いようだ。「正義」だって同じで、その「正義」の根底にある動機、それを主張する人の人間性を慎重に見極める必要がある。物事は単純化できるものではなく、視点によって、その立場によって、「事実」の様相は随分と変わって来る。僕の痛感するところだが、俯瞰的かつ複眼的な見方が重要である。  でね、お婆さんにまた会ったらどうするかって? また三百円を渡すよ。 それは変わらない。



コンビニの駐車場で ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 698.3
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2025-07-08
コメント日時 2025-07-14
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2025/12/06現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:698.3
2025/12/06 02時18分49秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

コンビニの駐車場で コメントセクション

コメント数(8)
万太郎
万太郎
作品へ
(2025-07-08)

日常にあった一コマを切り取り、そこから人文学的な飛躍へと話が移って、作者様の才気が迸る名文かと思われます。 そうですね、ふーむ。私も同じ場面に出くわしたら、三百円気前よく渡してしまうかも知れません。 おばあさんの人懐っこさ愛嬌、そういったものが男というものに与える哀愁は贖い難い物がある。 規律を守るのは何故か? 一つは他人に迷惑をかけたり、傷つけたりしないためというのがあると思いますが、少数者へのマナー違反はどこまでも許していいとなりがちなのが、民主主義多数決社会です。 母子家庭のために、公に給食費を払わないことが免除されている立場でありながらそれを責め立てられることと、お婆さんが、公の免除なく個人にお金を貸してほしいと催促することに不信を覚えることは、イコールの問題で捉えるべきことではないかも知れませんが、そこは気前の良さで、貸してあげたいから貸してあげたという選択をとり、それで気持ち良しを取る自由はあると思います。

0
テイムラー隆一
テイムラー隆一
作品へ
(2025-07-08)

※作品のテーマとあまり関係ないコメントだろうけれど許して >僕は結構保守的で「自己責任論」、「排外主義」に惹かれやすいタイプの人間であり、いわゆる「人権活動家」の偽善性が嫌いだ。 前の『人文学と多様性』でも書かれていたような気がするけれど、今のポリティカル・コレクトネス的な左派や文系に対して辛辣な感じがある。 ……でも、保守的というわりにはあまり粗暴な感じがしないのは、waterさんの『苦い記憶が安易に諸手を上げることを止めて』いるからだろうか。 『大阪以外の都会だと、ビッグイシューを売る人には侮蔑の眼を向けられるだろうが、大阪だと誰も恥ずかしいとは感じないし、敷居を入れ寝そべられないようにした不愉快なベンチもない。そこが、大阪の懐の深さだと思う。』 ……という文章(『愛媛、大阪、釧路、そして、人間到る処青山有り』より引用)を書ける人が本当に『自己責任論』に対して簡単に諸手を上げるとは思えないのがより説得力が増す(本当に諸手を上げる人はビッグイシューというものすら知ることないだろう) 結構ブレーキが強い人な感じがする、waterさん ※とはいえテイムラー隆一は文学部出身&昔の進歩的文化人への同情ゆえに、waterさんの言い方(『「人権活動家」の偽善性が嫌い』とかの記述)を見ると「うーん……そこまで偽善的か? それに偽善だとしても何も掲げない人よりはいいでしょ」と思ってしまうことはある(『人文学と多様性』でのwaterさんの意見と同じように、僕も最近の人文学のポリティカルコレクトネス的な方向はどうかと思うことはあるけれど。)

0
ぼんじゅーる
作品へ
(2025-07-08)

ラストが好きですね。 優しいとかそういう理由ではないところで、好きです。 「正義の告発」 これはまさに考えさせられるテーマ。例えば昨今であればネットを介して匿名で吊るし上げることも可能なわけですから、告発のハードルは非常に低くなっている気もします。 だから自分はどう立ち振る舞うのか、考えさせられました。

0
watertime
watertime
万太郎さんへ
(2025-07-09)

公けの免除があることと公の免除がないことは、確かに異なりますが、ただ、公の免除そのものが気に入らないという人は少なからずいて、なかなか人の考えに対してその人が納得するような説明をするのは難しいところがあります。論理的というより心理的な問題ですから。ただ、アンナ・カレーニナの有名な書き出しにあるように、幸せな家庭は似通っているが、不幸な家庭はそれぞれに違っていて、不幸な状態については一つの型に押し込めるのではなく、ケースバイケースで考えるのが大切なのだと思います。そして、万太郎様の仰るように、人(特に女性)を助けるのは男として気持ちのいいものですね。

1
watertime
watertime
テイムラー隆一さんへ
(2025-07-09)

私は人を見る目がある、と言う人に限って人を見る目が無かったりするものですが、そういう人は外見(思想も含む)から人間の全体像を創り上げていることがありますね・外見は必ずしも人間性と一致しませんし、外見が人間性を変えるとは言い切れません。私も長い間生きてきて、人間と言うものは一筋縄ではいかないなと感じていますので、人を判断するのは慎重でなくてはならないと常々感じています。そこにはもちろん、過去の苦い記憶も影響しています。ただ、人間不信の塊になってしまうと、人生において過ちを犯す可能性が高くなりますね。ですから、最終的には人間を信じた方がいいですし、裏切られてもそれはそれで個別の事象と考えるべきです。ポリティカルコレクトネス的な方向は、人はそれぞれ違うとよく言いますが、外から見えるものが中身を決めるわけではありませんし、大体ごく一部の人を除いて人間の中身は概ね似たり寄ったりですね。それよりも、お互いに違いを認めるのではなく、一致点を求めるべく議論の中で模索を続けるべきだと思います。右派は人間を人種、民族など外見で判断する傾向が強かった、左派も最近は一見異なるように見えて同じ過ちを犯していると思います。だから、言っていることが抽象的なイデオロギー中心で、具体性に欠けています。人を救うのためには何よりも具体的でなくては。

0
watertime
watertime
ぼんじゅーるさんへ
(2025-07-09)

「正義の告発」は気持ちのいいものですし、最近はネット上でそれを行う人が増えていますね。そこには一長一短があり、一概に駄目とは決めつけられませんが、「正義の告発」をする前にはよく考えた方がいいと思います。そして、何をするにせよ、それは自分の決めたことですね。

0
エイクピア
作品へ
(2025-07-13)

ああ、正義の告発怖いですね。御婆さんとのエピソード。保守的と言う感じもなんとなくわかる感じがしました。

0
watertime
watertime
エイクピアさんへ
(2025-07-14)

単なる卑俗な衝動に基づく行為でも、それを正当化するために、人は「正義」を濫用するものです。 それを冷静に見つめるべきで、私の「保守的」というのも、概ねそうした意味合いのことです。 変化の速い昨今ですが、何ごとも熱狂ではなく冷静に行きたいものですね。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2