chu!覚めててごめん - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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chu!覚めててごめん    

どうしてかな いつの間にか無敵時間はすぎていて アルフォートに刻印された船は            出航を待っている   お前は油だから 一律に渡された投票権が   僕を漂白する  会社員とサンシャイン   陰鬱な経営者の肩に      処刑者は手を置く─労う  葉巻に満たないタバコ  (ここは禁煙区域です) 今日さ、島二郎がさ、  口にすれば口にするほど  さくらんぼがきれいに実る  草は生えない  コメントに除草剤をまいたから  そうか、まいったね  もうふりだしには      もどらないんだけどね   きみも人が悪い   とはいえ、ヴィランもまた        魅力的に必要ではある 会社員池崎の朝は早い   新入社員たちに   空前絶後の   カタルシスを伝授するため 全てがご破算になるまで  船は出航できないから  chu! 覚めててごめん 音澄ねずみにはなかなか   届かないかもしれないけど トイレにいる神様に会うのは最低条件だから    喜んで



chu!覚めててごめん ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1269.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-09-09
コメント日時 2023-09-17
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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構成00
総合00
閲覧指数:1269.4
2024/05/20 13時58分18秒現在
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    作品に書かれた推薦文

chu!覚めててごめん コメントセクション

コメント数(11)
m.tasaki
作品へ
(2023-09-09)

こんにちは。 この社会の閉塞感を描いた詩のように思えました。 「もうふりだしには      もどらないんだけどね」 「全てがご破算になるまで  船は出航できないから」 というところからそんな感じがしました。 この社会が終わりに近づいているけれど、誰もそのことに気づいていない、あるいは気づこうとしていない。「覚めててごめん」というのはそのことへのアイロニーのようですね。 最初の方の 「お前は油だから」が何故か印象的でした。 水に弾かれて浮いてしまう油のイメージが湧いてきたものですから。

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山本やま
山本やま
作品へ
(2023-09-09)

寂しげな印象の中に、会社員池崎とかサラッと入れてくるところ好きです。

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橙色
橙色
作品へ
(2023-09-09)

めちゃくちゃTwitterだな〜と思いつつ、そう言うメディアのミームを衒いなく盛り込み、全体としては寂寥感を感じさせるものになっているがすごく巧みで、面白い作品だなと思いました。

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トビラ
m.tasaki さんへ
(2023-09-09)

m.tasakiさん、ありがとうございます。 始まりと終わりはセットだと思うんですよね。 終わりを迎えるということは、同時に始まりを迎えるということでもある。 今の社会は終わりを迎えつつあると思います。 持続可能な社会を目指すということは、裏を返せば現状の社会は持続不可能ということですよね。 持続不可能ということはつまり、どこかの時点で破綻するということ。 それがどの程度の破滅なのかは、まだなんとも言えないですが。 戦国時台も、江戸時代もちゃんと終わったんですよ。 その当時を生きていた人は、自分たちの時代が終わるとは思っていなかったかもしれませんが。 それは現代も同じような気もします。 個人的にはもう新しい時代に入ってるんじゃないかなと思いますね。 それこそ去年「新時代」という曲が流行りましたけど。 その「新時代」も今年では一昔前のような古さを感じてしまうほどに、流れの早い時代でもありますね。 「アイドル」という曲が流行った今年に、芸能界の大アイドル事務所が終焉を迎えそうなのも、それはそれで新しい時代を感じたりします。 なんてことを言ってると、油のように浮いてしまうんですけどね。 いつもコメントをありがとうございます。

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トビラ
山本やまさんへ
(2023-09-09)

山本やまさん、ありがとうございます。 詩を愛し、詩に愛された男ーーー。 イェエエエーーーーーーーー!!!!!!!! という感じでしょうか。 おもしろいです。 サンシャイン池崎さん。 【空前絶後のピンネタ】サンシャイン池崎「空前絶後」 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=cws6I3D7rQM&pp=ygUm44K144Oz44K344Oj44Kk44Oz5rGg5bSOIOepuuWJjee1tuW-jCA%3D

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トビラ
橙色さんへ
(2023-09-09)

橙色さん、ありがとうございます。 橙色いいですよね。 好きな色です。 とてもすてきな名前だと思います。 そうです、X(旧Twitterこの表記いつまで続くんでしょうね)で拾ったネタがけっこう入ってます。 見てるとおもしろいですね。 世の中にはおもしろいことを考える人ってたくさんいるなって思います。 そのあたりを歩いている人も、心の中ではすごくおもしろいことを考えているかもしれない。 そういうSNSは、さみしい人の集会場でもあるかもしれません。 SNSでつながるのもいい。 それと同時に、目の前の人と笑いあえるというのも、やっぱりいいものたなと思いますね。 と、画面越しに書いておきます。

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田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-09-10)

むずかしい詩ですね。 といって、他スレッドで忽然とした詩に関しては私は分からない と、記述してしまっている。 一つ。その、作者が、それはマエストロ、職人的姿勢で 言葉を打って、記述しているだろう、その姿勢が見えること。 ここがどうというより、それが一番尊い!  

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トビラ
田中恭平 newさんへ
(2023-09-11)

田中恭平さん、ありがとうございます。 はじめに明記しておきますが、この作品は現運営を揶揄するような意図はないです。 それが結果として批判的な色を帯びたとしても、書いていた時に、そういう意図はなかったです。 僕はタバコを吸わないんですよ。 だからこの世からタバコが根絶やしにされても、別にまったく問題がないんですよ。 ただ、それって僕がタバコを吸わないからであって、タバコを吸っている人にとってタバコがなくなるのは困ることなんじゃないかと思うんですよね。 そういう時、タバコを吸わない人が、タバコをこの世から消し去ろうとするのは難しいように思うんですよ。 自分には要らないものだからなくしてしまおう。 タバコは体に悪いし、お金もかかるし、要らないでしょ? それは正論であっても、タバコを吸っている人には受け入れるのは難しいと思うんですよね。 タバコを吸わない人は、タバコは要らないと簡単に言える。 タバコを吸わない人には、タバコは必要がないから。 仮にタバコのない世界を目指そうとした時、理想なのは、タバコを吸っている人が自主的にタバコをやめていくことじゃないかと思います。 強制的にやめさせても、根本的な解決にはならないと思うんですよね。 ただそういうのは難しいなと思いますね。 難問です。 気持ちの問題は難しい問題です。 むかし、オタクは「萌え」と言っていましたけど、今は「尊い」って言うんですよね。 その移り変わりには尊さを感じます。 ありがとうございますね。

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田中恭平 new
田中恭平 new
トビラさんへ
(2023-09-11)

トビラさん、こんばんは。 まず、お気になさらず。そのね、僕8月期、180作品くらいコメントつけているんですよ。 地味に。 その、運営として、やっと心を開いているんだよ!っていう主張を出来るターン? が回ってきたとして その、ソフトな「みうらおじさん」ないしはそういうポジションで 細々、活動している。うん、私はやっている。だからここに主張させて欲しい(笑)。 誰もコメント付けしてても困らないでしょう、と。 そうして、非常にまあ運営として、心を開いているんだよ!として その、「わからない詩」に出会ったときが、ちょっと困るな、と思ってまして。 その僕の芸術論をざっくばらんに話すと 思考法として  物質 行動 心象世界(感情) 智慧 それら否定 とざっくり切り分けるというのをしています。 で、非常に自分が、物質だったり、それと感情がバーストされているものは 許容範囲だから「わかって」コメントができるんですけれど それ以外となると許容範囲外で、どうやら「わからない」らしいと。 「わかる」にしろ、それは経験だったり、訓練が必要であると。 そう、芸術論をかましたあとにいうのも何なのですけれど 現代詩っていうのは「そもそもわからない」ものらしい。 えっ?と思って、妻にコメント読ませるのですけれど 一体何について書いてあるかわからない 私たちは非常にマニアックな、そして固有固有の「わかる範囲」を持ち寄って コミュニケーションを行っている旨が判明したのですね。 で、その運営について云いにしろ、私は平なので置いておいてもらって それはフラットに読んだのですね。 しかしわからなかった。 その、小林秀雄がですね、対談でけっこう、わかります、わかりません、と しっかり伝えているんですね。ああ、このスタンスはパクろうと思って。 その、現代詩として見たらば、ビーレビューの中では頭一つ抜けているのかな と思いますね。今読みかえしますとね。 そうして、現代詩というのはわからないものなのだ、ということですね。 これはTwitterで教わったのですけれど。 まあ、それで、わからない、わからないばっかり言っていては 話にならないので、日々学ばせて頂く姿勢で向かわせて貰いますが。 ですから、いいんですよ、その運営云いの詩であっても。 私はそうとらなかったですけれども。 ともかく、運営としても心を開かせていただきます!! そういうターンが来たようでしたので、熱く語らせて頂きました。ガッツ。

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トビラ
田中恭平 newさんへ
(2023-09-12)

田中恭平さん、ご返信ありがとうございます。 今、体調不良で返信が遅れると思います。 すみません。

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トビラ
田中恭平 newさんへ
(2023-09-17)

田中恭平さん、ありがとうございます。 わからない。 自分の思ったことを書くと「わからない」とか「どういう意味?」とかよく言われるんですよ。 それに対してうまく答えられないんですよね。 書いている自分自身、よくわかってないですから。 運営に関してもよくわからないです。 内情を知らないとわからないことがたくさんあるということがわかるくらいで。 一参加者としてはなんとも言えないです。 ゼンメツさんにもいかいかさんにも個人的な恨みはないですし。 いかいかさんが運営にいることは、現運営のレッドカード発行の正当性を損なわせるとは、傍から見て思いますが。 個人的にはレッドカードで永久追放は厳しすぎるかなとも思っていたので、レッドカードでいなくなった人が恩赦を受けるということに、異論はないです。 ただその場合は、花緒さんも恩赦を受ける資格があるとは思いますよ。 筋として。 「わかる、わからない」ということに関して最近思うことがあって、それはすぐにわかることもあるし、時間がたってわかることもあるということです。 時間がたってわかることは、裏を返せば時間がたたないとわからないんですよ。 だからビーレビの一年後も、一年たってみないとわからないことだと思います。 その一年後はこれからどう生きるかで変わる。 僕が今わかるのはそこまでですね。 見ている人は見ています。 今までもこれからも。 がんばってください。 僕はがんばる人は好きなんですよ。 がんばっている人は嫌いになれない。 ただ一つだけ最近気づいたことを話しますと、我武者羅にがんばるより、ゆっくりでいいから確実に、自分にできることを一つ一つこなしていく。 その方が周りもよく見えて効果的ですよ。

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