四月の白い煙 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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四月の白い煙    

ひび割れた煙突口に ぽとりとぽとりと雨が降る 枯れ草が続く路地に マスクが散乱している 死ぬ間際の話を聞かされ続け マルちゃんはメロンパンを想い浮かべる 一生懸命に食べたい 苦虫を噛み潰すメロディは 死体に茶色い飴をうまく塗る 織りなすものが ひとつふたつ 雲に混じりながら 四月の空になる どこかでまた 誰かが永遠を囁く きっと神さまなのかもしれない 神さまだったらいいのかもしれない 灰になったわけに 頷きながらマルちゃんは 朝陽にまた歩き出す



四月の白い煙 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1195.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-04-13
コメント日時 2023-05-12
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1195.6
2024/03/29 01時30分54秒現在
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    作品に書かれた推薦文

四月の白い煙 コメントセクション

コメント数(7)
m.tasaki
作品へ
(2023-04-13)

こんにちは。 どこか寂しさを感じさせる詩ですね。 ご家族やご親族のどなたかが亡くなられたときのことを描いたのでしょうか。 十行目以降の詩句で、寂しさの内に美しさが光っています。 特に、 「雲に混じりながら  四月の空になる  どこかでまた  誰かが永遠を囁く」 というところに惹きつけられました。 メロンパンがちょっとよくわからなかったのですが・・・

0
つつみ
作品へ
(2023-04-14)

>死ぬ間際 >死体 「死」という言葉ががこの作品を殺している

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三浦果実
m.tasaki さんへ
(2023-04-14)

読んでくださりありがとうございます。感想をもらえてうれしいです。ありがとうございます。

0
三浦果実
つつみさんへ
(2023-04-14)

つつみさん、読んでくださってありがとうございます。ご意見、勉強になります。これからも精進を重ねます。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-04-26)

ちょっと前半、不穏な描写ではじまるのですけれど、>四月の空になる ここで、雰囲気が変わって、神様の登場で、マルちゃんは灰になりながらも前進する やっぱり、四月、春の雰囲気、僕はツボなんですけれど これは日本人特有のものなのかな、とか考えました。 それは、複雑な構造の文明批評なのかも知れませんが 比喩で落とし込んで、読ませてゆく、詩の力を想いました。

0
三浦果実
田中恭平 newさんへ
(2023-04-26)

コメントありがとうございます。四月の心、日本人特有なものかもしれません。詩とポエムが違うように。同じにもかかわらず。

1
三浦果実
作品へ
(2023-05-12)

芦野夕狩さんがYouTubeで言及された危険な街では金属バットがよく売れるという、その表現が示す武田地球作品の本質、それってなかなか書き方が難しいんですよね。もちろん、前のも今回のも達成感はないんです。おそらく、その金属バットの表現が言い当ててる作品はチェルノブイリとペテルギウスだと思う。マルちゃんは間違いなくそうではない。では、マルちゃん系の武田地球作品は一体なぜにウケがいいのか。それは「猫」が示す同類な感覚だろう。他の作品コメント欄で三浦が言及したけども、言語はどこまでいっても他者とのコミュニケートツールでしかない。絵の具ではない。楽器でもない。道具という二義的なものを使って表現をすること。猫という名詞を使えば猫が表現されるのではない。猫と書かれていてもマルちゃんと感受する。ちなみにうちの猫はマルという名前。だからマルちゃんと書かれてあっても猫ちゃんと感受するのは不自然ではない。話が逸れてしまった。猫とマルちゃんの例は武田地球作品にあるウケる表現方法の氷山の一角で、もっと言うと、「武田地球が選んで使えば他の人が使うそれとは別物としてウケる語句になる」という現象を三浦は幾度も目撃している。例えば「あーめん」例えば「うわあ」、もっと多くの人が知る公になっている例であげれば「カンボジア」であり「ミャンマー」である。だから、よく「武田地球作品がウケるのは作品そのものよりも武田地球というアイコンがウケているのだよ」という批判は当たっている。当たっているとそう受け止めたらいい。別に悪いことではない。それは事実。私は武田地球的なる作品を匿名で投稿することによってそれを証明出来た。はっきり言って今作も前作も武田地球作品群の優劣の上位と同等かそれ以上である。私は詩の才は無いが真似することは長けている。それなのにウケなかった。つまり、常連の武田地球作品ファンは皆、武田地球というアイコンからカタルシスを得ていて、作品への感想は後付けにすぎない。繰り返すけれども、それは悪いことではない。三浦の持論「作者=作品」が立証されているのだから。 四月の白い煙 三浦果実 四月の白い煙 武田地球 四月の白い煙 匿名 この3つの行はそれぞれがまったく違う。印象がではない。まったく別物なのである。ちなみにいうと、匿名だけが「作品ただそのもの」とはならない。「匿名」なだけ。これをテキスト論者は理解することが出来ない。スピリチュアルだのと切り捨ててしまわれる。解答すると、先に述べたこと、つまり言語は道具だから。作者を見なくても、知らなくても作品に作者は必ず在る。作者の名前を「知らないで」作品を読むことは不可能なのである。黒い絵の具で塗られた黒色は誰が塗ったかわからない。しかし言語の黒は誰が書いたか知られないようにすることは出来ない。道具なんだから。 これ、一生懸命に書いたんですが、わかりましたか?

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投稿作品数: 2