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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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   ささやかなさびしみで充ちてしまうことの、鶴はいちめん枯葉のような夜へ首をのばす。秘密のテキスト、読まれることは惜しい、として、あなたは今どこにいるのか。つっかえつつ、嗄れつつ、伝えきったと思ったさき、何を記述すればいいのか。私は知っている、あなたはいないということ。それは正しくあなたたち、だということ。  しかし情報が多すぎるということが、かつて僕のテキストに苦しみを与えた、なら。私たちはやはり僕とあなたへ帰るべきだ、あたたかい雨をあびつつ。ほら、そっと目をやればふっている、古い野球帽をかぶったあいつをぬらす雨がふる。いいえ、もう一人の僕が首をふる。いいや、そんなものはいない、いる、いない、わからなくなるだろう、それは当前、僕らはわからない。四月、語感からして苦しい気層の底で、僕らは打ちあげられた魚。何によって?それは問わない。ただただ、ささやかなさびしみで充ちてしまうことの、かんたんにすこし歯ぎしりしつつ行ききして僕は断定する、ただ苦しいと。僕を中性化しよう、つまりぼやかそうと、野暮、企てる、わたし、という主語を選択しなおす、かおをそっくりとりかえる。厚いマスクをそっととるように(もともと生きいきと書き、語れるほど、元気なかお、でなかったが)  もういい、もういい、わかった、苦しいんだろう、ただそれだけさ、暇なんだよ。暇なんじゃないよ、麻痺しているんだよ、或る朝すべてがかわっていたらいいなぁ、と考えたことはないだろ?暇なんじゃないよ、麻痺しているんだよ、残念でした。馬鹿な。地形図を書く者が嫌うものは雨だ、水だ、流動だ、変化だ、私たちはほんとうにそのことを認識できていたのか、移ろう、うつろう、席をうつろう、このバスがほんとうはどこ行きなのか知る必要がある。天国行きか、中国行きか、落胆するかもしれないけれど、このバスの運転手はあなたの意志なんだ。うそだろ?私は私を呪っているのに。それはいい、行き先は意志がつよいから天国に行けるわけじゃない、大体フィーリング、こころ貧しいから天国なんてものが必要さ。  笹、笹、ささやかなさびしみで充ちてしまうことの、道々に見つける水脈、しずく、しずくする、しずかになって支払い忘れの電気料金票のようにひらひらとしたそれは、旗、はためいているそこは畑、火に田んぼ、プラスティックの切れ端、容赦なき光、怒りにまでならない力のような緩い光線たち、またはこう言い換えてもいいでしょう、溜息しかない郊外と。妨害もそこらにあるその道々にタンポポの黄を見つければ励まされ、そして鶴はもういなくとも最低でも私は幻視します、しなくとも、見た、とここに記述します。会話はありません。私たちはとても疲れてしまった。そしていちめん枯葉のような夜がまたやってくるまで、もう時間は残されていません。痛みの大きな錯覚に、みんな、みんな、夢をみているのです。それでいいのです、そうしなければ、狡くなります、最低でもあなたはいなくなり、だから私が消えうせる。このテキストは蜂蜜で包まれて終わりたい、と願っています、なにせ一体何を言っているのかわからない、そして現実に問題は山積、三隻のボートが出ます、川のひかり、山の実り、きらきら光った中を行く(もういいよう)、では帰ります、青脈管の中へです。トボトボ、ボトボト、涙を流し、はてしなく、はてしなく、生きてゆく。


no title. ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 962.4
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 108

作成日時 2023-04-03
コメント日時 2023-04-26
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性2525
前衛性33
可読性55
エンタメ1010
技巧1515
音韻2020
構成3030
総合ポイント108108
 平均値  中央値 
叙情性2525
前衛性33
可読性55
 エンタメ1010
技巧1515
音韻2020
構成3030
総合108108
閲覧指数:962.4
2024/04/20 20時59分07秒現在
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    作品に書かれた推薦文

no title. コメントセクション

コメント数(10)
つつみ
作品へ
(2023-04-03)

平仮名と漢字のバランス 丁寧語とそうでないところ 誰かに伝えているような 自問しているような 言葉並びが 私にはとても 心地よく感じました

抒情:25 前衛:3 可読:5 エンタメ:10 技巧:15 音韻:20 構成:30  
1
A・O・I
作品へ
(2023-04-04)

まるで消え去るほど無意識の呟きのような言葉を確認するように文字に落としていくと見えてくるものがあり、それが自分自身の骨組みであることが明記されなんともこちょばゆいものです。格好つけたとこで結局すべての根底には自分自身の葛藤のかたちが残っています。ただ積み上げることしかできないとしても、あゆんできた道はそこにあるのです。たしかにここに繋いでいる、いま、生きて います。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-04-04)

音楽的です。

1
エイクピア
作品へ
(2023-04-05)

静脈管の中へですの中原中也ではないですが、少しのディスオーダーがこの詩を書かせたのかもしれません。恋人が死んだのか、詩人仲間が死んだのかと想像をたくましくしてしまうのですが、ちょっと途切れ気味の表現の表出に絶望感が現れているのかもしれません。「錯覚」と言う壁。夢とも言い得るのかもしれない。川のひかりや山の実り、光った中を行く。限界が早いのかもしれないし、限界が大きいのかもしれませんが、「はてしなく、はてしなく」にわずかながらでも希望の燭光が有るのかもしれないと思いました。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
つつみさんへ
(2023-04-08)

つつみ様 お読みくださりありがとうございました。 しかも、丁寧に作品を分析それぞれ点数評価までして下さって 嬉しい限りです。 だからこの作品は、抒情、音韻、構成に寄った作品だと。 確かにそのとおりですね。 で、基本的なフォーマットにそった作品で、読みづらく、エンタメでは うむ、確かにそうですね。いいですね、これ、僕も使おう(笑)。 そうですね、伝える対象が人だったり、自分自身に、だったり それは、没入して書いているので、あとから客観的にみて 曖昧だなと思います。 納得したくて書いているというのもあります。 ともかく、その、心地よさを感じていただいたことは嬉しいです。 ありがとうございました。

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田中恭平 new
田中恭平 new
A・O・Iさんへ
(2023-04-08)

文中にありますが、これは秘密のテキスト、なんすよね。 もう詩人以外、鑑賞していただきたい対象はない、なかったんですね 客観的に読み直してそう思います。 お読みくださり、ありがとう。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
田中宏輔さんへ
(2023-04-08)

お読みくださり、ありがとうございました。 どれだけリズミックに書いても、身体の齟齬か、日本語のそのためか 不器用にズレますね。そこも楽しんで書きました。 念頭にあったのは、ピアノ、というより、アコースティック・ギターです。 その手軽な。 手軽というと、やはり僕の場合、Word一枚でちょうどよいのかも知れません。 そのフォーマット、フォーム、型を大切にしたいと思います。 ありがとうございました。

0
田中恭平 new
田中恭平 new
エイクピアさんへ
(2023-04-08)

ちょっと私生活、近辺で不幸がありましたね。 僕は、浄土真宗なんですけど、個人的に無信仰になりました。 現世利益がまるかし、嘘っこだからです。 精神的安定の信仰もいいと思いますが・・・と何を書いているんだ。 それでも生きていきます!ありがとっ!

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ryinx
作品へ
(2023-04-26)

言葉がとてもリズミカルで、かつ情感を湛えているように感じます。  音、、声に出した時の感覚、うまく表現する事が難しいけれど、 とても感覚的な側面で静かな情感を覚えます。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
ryinxさんへ
(2023-04-26)

僕は眠り薬が必要な人なので ぼうっとした頭で失礼ですけれども これねぇ、受けなかった・・・ わりとテキストとしてその作為性抜きにしてなぜか書けたんだけれど。 バロウズって人が「言語は外部からのウィルスだ」 って言っていて 僕にとって詩は、内面でそのウィルスを培養つまり遊んで 紙に書いたものでしかないんです。 それを主張しても、凄く個人的な詩の概念で 説得力ゼロで でもなんとなく 伝わらないかな、とか考えて書いていますね。 ありがとう。おやすみなさい。

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