氾濫した街で - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

氾濫した街で    

書けない 書くしかない 書くものがある なんだろう 処女作にヒントがある 部屋中を探し回る 無い 家中を探し回る 階段の手前に館さん 「ありがとう」 いつもの台詞 無視する 2階には誰もいない 祖母の部屋の窓を開ける ロープで外におりる 氾濫危険水位が 危険でなくなった日から久しい 湖と化した街 浮かべたボートに足をつける 漕いでいく 国道22号線に岸田が泳いでいる マスクとゴーグルをつけている 額の十字傷で彼だとわかる 「よお」 「よおお」 ボートとスイミングは相性が悪い すれ違う 橋の袂にて 今まで書いたものを思い出す ヘリコプターがやってくる 轟音が迫り来る 書くことは出来そうにない 助けを求める



氾濫した街で ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 24
P V 数 : 1921.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-10-23
コメント日時 2022-11-02
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1921.5
2024/04/23 15時56分45秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

氾濫した街で コメントセクション

コメント数(24)
如月
作品へ
(2022-10-24)

最初の読み初めは、ただ行き詰まった詩人の詩かと思ったんですが、読んでいくうちに世界観を広げるように展開していって、詩の内部に眠る大きな世界が急激に表に出てくるような、書き方の妙を感じました。 筆者の持つものが単なる焦りでは無く、もっと特別な何かなのではないのかと思いました。

0
麒麟
麒麟
作品へ
(2022-10-25)

舘さんと岸田は、もしかしたら過去に書いた登場人物なのかと思いました。 あまりコミュニケーションがうまくいってないので

0
明林
明林
作品へ
(2022-10-26)

批判すらも生み出せない埋もれ凡キャラが嘆く貧弱地獄 っていうかこれからは批判されてこその時代でしょうそれを突っぱねてこその時代でしょうと個人的には言い切りたいタチなので、こういう鈍らな自己愛を衆目に恥ずかしげもなく晒してしまえるレスの相変わらずとしか言いようのない欲求の低さが個人的には致命傷の如く嫌いです。 まじで向いてないと思うし存在の仕方からとりあえずくそつまんないですよね、と脊髄反射程度の批判くれてやります。

1
麒麟
麒麟
明林さんへ
(2022-10-26)

え?

0
Snydam
Snydam
作品へ
(2022-10-27)

無い 無い 役に立つ情報が無い 無い 無い 特に返す言葉が無い 嗚呼 外は情報の氾濫 言葉の湖 相性の悪い存在と最小限のコミュニケーション ヘリコプター 高速化するトランスミッション エスオーエス 書こうにも轟音に搔き消される こうなりゃ自分自身が言葉 言葉は言葉に溺れちまうか 言葉は言葉に助けられるか

0
明林
明林
Snydamさんへ
(2022-10-28)

人のもん使って二次創作ぶち上げるほど、てめえのロジック強度ないでしょ、要するに貧弱すぎんのダサすぎなんですご愁傷様でした。 やるんならちゃんと格好つけてあたしに腹パン食らわせてみろっつうの。

2
Snydam
Snydam
明林さんへ
(2022-10-28)

無様に殺されてしまって悲しい! マゾヒズムを実感したかったけど、いざ食らうとやっぱり痛い! でも無視せず返信してもらえて嬉しい! 自ら叩かせてあげようとしているあなたは優しい! たぶん、実際会ったら仲良くなれそうです。 貧弱なので腹パンは食らわせられないけど、キモさは食らわせる事できたでしょうか? もう一度、いや何度も殺してください!

0
明林
明林
作品へ
(2022-10-29)

こんなとこで上手下手言ってみたとこであんまり意味ないし、その気満々でかさばる感じの作品はゴミクズどもがてめえの見栄吐きたいばっかのダシにして屁理屈たれるばっかだから、あたし的には“典型例”的なやつをカジュアルにチョイスしてこのサイトの鈍感な欺瞞を晴らす好材料としてご協力いただく所存で勝手に取り沙汰させてもらってる感じなんですよね。 何しろ“素人投稿サイト”なんですし、どう利用しようがそれも一興ってことでモウマンタイっていうかむしろ有意義でしょうというキラワレモノ的地獄仕様となっております。 慄け馬鹿どもとかそんな感じ。

1
つつみ
明林さんへ
(2022-10-30)

作品へのコメントではなく、明林さんへのお尋ねなので「明林」氏への返信とさせていただきます。 以下は、マナーガイドライン→合評マナーからの引用です。 ・合評の名にかこつけた、他者を攻撃する行為を厳格に禁ずる。また、十分な理由を明示しない酷評/罵倒を禁ずる。一言コメントでの酷評はしないこと。批判的な評を書かざるを得ない場合、作者や場に資するように配慮して書くこと。 …というものがあります。明林さんのSnydamさんへのコメントは、このマナーガイドラインに反しているのではないかと思います。 また、10/29の自作品へのコメントも、作品に関連性の無いコメントであるため、以下のマナーガイドライン→合評マナー細則の ・自分の投稿作に自らコメントを付ける、所謂「自コメ上げ」は作品と関連する/補足すると判断されたものに限る。余りに頻度が多く、ないしは作品と関係の無い、自作を掲示板上位に引き上げるもしくは荒らし目的としか感受しかねない同行動は認めない。 …これにも反していると思います。 運営さん不在の10月です。ユーザーが気づいたときは、ユーザー同士で解決できればと思いコメントさせていただきました。10月も明日までですので、11月以降は運営さんの判断に委ねたいと思います。 出過ぎた真似かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

0
明林
明林
作品へ
(2022-10-31)

>Snydamさんへのコメントは、このマナーガイドラインに反しているのではないかと思います。 Snydamさんのこの度の反応、君が台無しにしたんだよ? わかってる? >また、10/29の自作品へのコメントも、作品に関連性の無いコメントであるため、 やっぱ読めてない。 才能ないって。 咎めるだけでも貧弱さダダ漏れの君。 もう動かないほうがよろしい。

0
つつみ
明林さんへ
(2022-10-31)

snydumさんの反応はレアなの。ほとんどのユーザーにあの反応は無理だよ。他の方の作品に対するあなたのコメントに対して、作者は大体戸惑ってるか不快に思われてるよね。あなたのコメント雑すぎるの。コメントにレスもそこそこ返さずつまんねー自コメすんなよ。あと、理由がない酷評はアウトだって。つまんないんだよ。 こっちはマナーガイドライン見てるのか聞いてんだよ。しらばっくれてんじゃねーよ。テメーの自コメと作品の関連性、わかるかそんなもん。だから遠回しに丁寧に指摘してるの。気づけこの貧弱鈍感野郎が。 正直、マナーとかじゃねーんだよ。つまんねーの。あんたのコメが。せめてガイドライン読んで、ちゃんと理由をつけて酷評しろ。それができねーんならコメントすんな。

0
つつみ
明林さんへ
(2022-10-31)

ひとつにまとめろって言われたからここでひとつにまとめた。本当は作品に対してのコメントだからね。こういうのはダメなの。あんたの他の作品見てない人は、ここでまとめて話されても何の話かわからんやろ?まさかあんたがわからんてことはないだろうけどさ。 あと、私に返信するときはちゃんと、返信先「つつみ」氏への返信、に設定しなよ。作品に対してのコメントかー、ってスルーするよ今後からは。

0
明林
明林
作品へ
(2022-11-01)

例えばこれってあたしの口癖なんですけど“てめえばっか”っていうそのくそつまんなさ以外の何ものでもない薄暗い魂胆は普通に唾棄して当たり前のものとして全然聞く耳持つ気ないです。 まじでダサいですよ大丈夫ですか。 誰もそんなこと興味ねえ、っていう当たり前すぎる自分の程度を理解しないからマナー自家中毒に気付けないままなんだし自覚ないまま意味わからんこと言い腐って恥じらいもなくもいられるんですわかりますか。 あたしに乗っからないとヒステリーも吐けない輩は、あたしばっかに甘えて大層楽しみを頂戴してることを自覚して、あんたの無能を適切に恥じないと大好きなあたしに対して失礼なんですよ?

1
エイクピア
作品へ
(2022-11-01)

洪水と言えばノアの大洪水を思い出すのですが、ここではあまり言及はないですし、聖書は意識されて居ないのでしょう。初連、二連で、探している。やって来るヘリコプターがあきらめの象徴なのだろうかと思いました。

0
Snydam
Snydam
つつみさんへ
(2022-11-01)

作品に関係の無いコメントで恐縮ですが、失礼致します。 掲示板及び利用される方々全体を考えての事だと思いますが、私個人の事もお気遣い頂いたように感じましたので、お礼申し上げます。と言うと明林様に対して失礼になってしまいそうですが、ともかく、つつみ様にご心配お掛けしてしまったのであれば、私の行動が一端ですので誠に申し訳ございません。 どちらかを立てると、どちらかに対する配慮を欠く事になってしまい、私はそれに耐えられそうにありませんので、こんな事を言うと偉そうに思われるかもしれませんが、つつみ様、明林様、どちらの姿勢も尊重させて頂きます。 なんだか落ち着かないのでコメントさせて頂きました。失礼致しました。

0
つつみ
Snydamさんへ
(2022-11-01)

明林さんには申し訳ないですが、少しこの場をお借りします。Snydumさんのレスレスが、とてもよかったので、迷いました。明林さんの言う通り、私のコメントで、せっかくの言葉を台無しにしたかもしれない。コメントも合わせて作品、とおっしゃる方もいらっしゃると思うので。しかし、明林さんのあのレスに対して、Snydumさんのように返せるユーザーは、本当にまれであると思うのです。ただでさえコメントがここ最近少なくなっている。そんな中で、今回のやりとりをみて、心が痛みました。しかし、Snydumさんのレスレスは個人的にはよかったと思うじぶんもいて。だからこそ、ほっとけばよかったし、他のユーザーさんのお手本にもなったかもしれませんが、すみません。どんなに書いても結論は出ません。 Snydumさんに気を遣わせてしまったこと、これは反省すべきだと感じました。明林さんにも暴言が過ぎました。申し訳ございません。

1
明林
明林
作品へ
(2022-11-01)

Snydamさん挟み撃ち喰らってるみたいでスマンなー

1
明林
明林
如月さんへ
(2022-11-01)

遅れてスマンな。 先に書いた通りあたしが本当に欲しいのは批判なんだけど、なんか優しくない批判はマナー自家中毒者が跋扈しててやりにくいんだよね。 この度の如月さんの肯定が本心からのものなら有り難く頂いておくけど、引越しの挨拶でもらうタオルみたいな中途半端に深みのない肯定は貰ってもどう扱えばいいか分からないから放っておきます。たぶんじきに雑巾と化す。 >詩の内部に眠る大きな世界 >もっと特別な何か こういう抽象的な文言を、歪でも構わないから力づくで言語化するよう頑張っておくれ。 ありがとなー

0
明林
明林
麒麟さんへ
(2022-11-01)

驚かせてごめんなー >舘さんと岸田は、もしかしたら過去に書いた登場人物なのかと思いました。 あまりコミュニケーションがうまくいってないので 違うんだけどおもしろい発想だな、でも過去作の人物ならコミュニケーション逆に上手くいくんじゃないかな? なんてね。 じゃあな。

0
明林
明林
さんへ
(2022-11-01)

>意味が書き手によって限定されていないので、それぞれの読み手も、それぞれの思い出と出会い、それぞれの詩情を広く興すことができる作品だと思う そうなのか、でも汎用性高すぎやしないかいその感想。 おい。 またなー

0
明林
明林
作品へ
(2022-11-01)

>洪水と言えばノアの大洪水を思い出すのですが、ここではあまり言及はないですし、聖書は意識されて居ないのでしょう。初連、二連で、探している。やって来るヘリコプターがあきらめの象徴なのだろうかと思いました。 馬鹿だから聖書なんてよく知らんのよ。 救済ヘリコプターは諦めって、いいねその象徴とやら。 ありがとなー

0
Snydam
Snydam
明林さんへ
(2022-11-01)

いえいえ、お気になさらず。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-11-01)

処女作にヒントがある ぼくもそう思います。

0
明林
明林
田中宏輔さんへ
(2022-11-02)

何なの? この度のあんたの短レスばら撒きの適当さ。 これみんなにやってんの? もしそうならスゲー迷惑がられてるからやめたほうがいいよ、って忠告しても結局ひらき直るんだろうね。 だって真性の"てめえばっか"だもんね分からないよね。 真面目な話、コメント貰えればクズが相手でも「ありがとうございます」って言わなきゃいけないのかな? あなた嫌いなので関わらないで迷惑です、ってなんでだれも言わないの?  あたしが感じ悪いだけですか?

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2