コンドルは飛んでいない - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

コンドルは飛んでいない    

誰と歩いたのか 道はどこまで、 そこからきた ざわめく草原に 鳶がくるりくるり よく観たら鷹だった そんな風に笑う いつかのように笑う 誰と歩いたのか 道は果てしない 見上げた宇宙から 私は覚えている そんな風に笑う 誰かと肩を並べて いつかのように笑う 鷹も鳶を産み落とす 当たり前だけどね



コンドルは飛んでいない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 864.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-10-20
コメント日時 2022-10-28
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:864.5
2024/04/24 12時01分47秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

コンドルは飛んでいない コメントセクション

コメント数(8)
妻咲邦香
作品へ
(2022-10-20)

鳶って何を食べて生きているんだろうと時々思います。狩りをしてる姿を見たことがないので、少ない回数で成功率が高いのだろうか、などと。猛禽類をはじめ肉食の生き物は常に過去をまとって生きているのだなあと思いました。

0
エイクピア
作品へ
(2022-10-20)

海を山を鳶が飛んで居るのを飽かず眺めた事が有ります。港が無いためか、カモメがいなかった。余計に鳶の比重が高まります。鴉や鳩や燕も居たのですが、鳶は自宅にいたのでは拝めないので。さらに鷹ですね。私は鳶で満足したのですが、鷹ともなると動物園にでも行かないと拝めないのかもしれない。この詩では格言と言うのか中国の古い故事にちなんで居るのかもしれません。誰と歩いたのか、笑った記憶。当たり前であることに対する驚異でしょうか、この詩は。

0
ほば
妻咲邦香さんへ
(2022-10-20)

鳶はなんでも攫って行きますね。子猫とか注意です。鷹の同族だし。稀に狩の失敗なのか海に落ちて溺れてしまうのもいるようですが。過去をまとって生きる。明確に意味は読み取れないのですが、ちょっと考えてみたいと思います。

0
ほば
エイクピアさんへ
(2022-10-20)

毎度。鳶は自宅から拝めないですか。街なかに住まわれているんですね。私の町ですと職場の窓からでも夕方になると電柱にとまっているのがみえます。飛翔するものに心奪われる人は多いのでしょうかね。当たり前に笑う、逆境のときこそ笑えなんて使い古された言葉ですが笑える人は心が強いんじゃないかなぁ。いや、空元気かもしれない。でも空元気も元気の内ですね。笑える人間でありたいものです。

0
つつみ
作品へ
(2022-10-26)

私は、夕暮れ時、洗濯物を取り込んだあと、空を30分くらいぼーっと見るのが日課です。家が山の上なので、よく鷹や鳶がくるりくるりと羽ばたかずに旋回しているのを見ます。 多分『ピーヒョロロ~』と鳴くのが鳶だと教わったことがあります。 鷹かな?と思ったら、鳴き声を聴いて鳶だった、という経験が多いので、 >鳶がくるりくるり >よく観たら鷹だった そういうこともあるんだ、と思いました。大きさはあまり変わらないので、私は鷹と鳶は見た目ではよくわかりません。 鷹の方が高貴で、鳶は卑しい(主に死肉を食べるから)というイメージがありました。 >鷹も鳶を産み落とす >当たり前だけどね 生物学的にそういうことは無いにしても、そういうこともあるかもなぁと、と思います。逆もあるような気がします。 鳶もいざというときは、生き物相手に戦うそうなので。 >道はどこまで と、どこかに限りがある表現の後 >道は果てしない という表現がある。 鷹が飛んでいる空には限りがあるけど、宇宙は果てしない >そんな風に笑う >いつかのように笑う が2回繰り返されているのは心地よいと感じました。

0
七海 瑠衣
七海 瑠衣
作品へ
(2022-10-26)

 1文1文が短く、だけど情景が巡る。 少しだけ寂しさを感じる。この気持ちは何なのかな。 そういう風に思わせられる、 くるりくるりがあどけなさを感じる純粋なものだとしたら、 よく観たら鷹だった。 『コンドルは飛んでいない』 題通り、奇跡なんてない そういわれた感じで少しの寂しさを感じたのだなと 書きながら感じました。 他の作品も読んでみたくなりました。

0
ほば
つつみさんへ
(2022-10-28)

鷹が鳶を産む、鳶が鷹を産むと違って慣用句としての驚きにもならないから、使われないでしょうね。まぁ、鷹と鳶は種類としては同じ属ではあるからもしかしたら、ないか。でも、あるかもなぁ、と思ってもらえた時点で成功かな

0
ほば
七海 瑠衣さんへ
(2022-10-28)

奇跡は必ず起こる、なんて言うと嘘くさいね。ですな奇跡は起こすもの、これまた嘘くさいけど、書くこと、いやそもそも創作である意味、奇跡を起こしちゃうところがあるんじゃないかな。コンドルは飛んでないけと、鷹が鳶を産んだわけだしね。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2