迅奈良と幣 (じんなら と ぬさ) - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

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迅奈良と幣 (じんなら と ぬさ)    

迅奈良と幣 (じんなら と ぬさ) 生駒さんの餅まきで みっちゃんは手を伸ばしとったけど その手に餅は届かず 白い紙切れだけが絡んできた 帰り道 こんなんいやや とちぎろうとしたころ 竜田川の迅奈良が顔出して そのひらひらで おっちゃんをさすってくれんかなあ  っていうてきた なんで  って聞いてみたら たまにな 誰かにひらひらで背中のほうさすってもらわれへんと 棘の毒が弱なってまうねん おっちゃんに毒ないってなったら かっこつかんねん な、嬢ちゃん 力いっぱい 迅奈良の背中をさすったみっちゃんは そのお礼に とっておきにするんや  って言われて棘を一本もらった そのみっちゃんもな 今年はとびきり別嬪な巫女さんや せやけど とっておきを自分に刺してもうたんやで あないなかみ憑かりにヒラヒラ振ってからに 餅はまだかいな   

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作成日時 2020-06-13
コメント日時 2020-07-04

迅奈良と幣 (じんなら と ぬさ) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 909.2
お気に入り数: 2
ポイント数 : 2
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/09/21現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成00
総合22
閲覧指数:909.2
2020/09/21 16時10分24秒現在
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    作品に書かれた推薦文

迅奈良と幣 (じんなら と ぬさ) コメントセクション


コメント数(6)
沙一 (2020-06-14):作品へのコメント

冒頭の、餅と幣の白いアナロジーが幻想的ですね。 迅奈良とは、何者なのだろう。おっちゃんで、毒の棘があり、神憑り、人と妖怪のあいだのような存在なのだろうかと思わされました。描写が少ないのは、それが登場人物たちにとってあまりに身近な存在だからわざわざ語るまでもないのかもしれないとも考えましたが、本作の核になっている存在ですから迅奈良についてもっと知りたかったです。しかし、こんなに情報量が少ないにもかかわらず、この存在感の大きさはなんなのでしょう。これはこれで、曖昧な描写から読者に好きに想像してもらうのもいいのかもしれません。

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AB (2020-06-15):沙一さんへの返信

沙一さん お読みいただきありがとうございます。 じんなら というお題があって、白昼夢みたいなもの見てたかも知れません。竜田川にいない魚ですけど。それぞれのじんなら (みたいな人)思い浮かべてもらえたら幸いです。

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獣偏 (2020-06-30):作品へのコメント

素晴らしい詩(物語)だと思いました。 じんならは池に棲む毒魚なんですね。 童話のような不思議な世界観に、ピリッとした棘が挟まった感じで とても楽しいです。

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かずやかずや(2020-07-02):作品へのコメント

非常に面白く読ませていただきました。 出てくる名詞を調べたい衝動にかられましたがこれは今の「知らない自分」を楽しむものだと思い自重いたしました。 竹原ピストルさんの語り歌で少女がおじいさんの入れ墨の背中をさすってあげるという内容のものがあったのですが何とはなくそうした夏っぽさを連想し、少し悲しく、少し懐かしくなりました。

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AB (2020-07-04):作品へのコメント

獣偏さん ありがとうございます。 本来は伊豆のほうらしいですね。 ピリっといい具合の刺激でしょうか。

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AB (2020-07-04):作品へのコメント

かずやさん はい。もし思い出したら、その時は地図とか見ていただけたらと思います。20年近く前に書いたのですが、まだ風景残ってるといいな。 竹原ピストルさんの曲、良さそうですね。今度聴いてみます。 コメントありがとうございます。

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