果て、より - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

眠い人

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

風景を食む

我々も本作の出来に食まれていく

この良さは読まぬと分からぬが、読むと確実に心が仕留められる。独特の風景の描写は人の記述がないからこそ冷涼な空気を作り出す。

ふじりゅう

失踪

現代詩が現代であることを実感できる

古風な詩作品から一線を画した作風に我々は驚く。

ふじりゅう

お別れの挨拶

&氏による待望の一作

ロシヤ、という響きの不思議さに、貴方はもう逃れられない。。。

ふじりゅう

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果て、より    

宇宙のむこうへ 理想のむこうへ 灰色のむこうへ 迷路のむこうへ バスのむこうへ 孤独の向こうのかなたへ 道理の向こうのかなたへ も少し向こうのかなたへ 思いの向こうのかなたへ もっと向こうのかなたへ ほら、向こうのかなたへ 雪降る向こうのかなたへ 苦しみの向こうの彼方のせかいへ 理由なき向こうの彼方のせかいへ 始まりの向こうの彼方のせかいへ 目に映る向こうの彼方のせかいへ 貘の夢の向こうの彼方のせかいへ また明日の向こうの彼方の世界のはてへ 知る事ない向こうの彼方の世界のはてへ 手のとどく向こうの彼方の世界のはてへ 信じる舟の向こうの彼方の世界のはてへ ぬくもりの向こうの彼方の世界のはてへ 芭蕉の陰の向こうの彼方の世界のはてへ 夢は、夢、向こうの彼方の世界のはてへ 向こうの彼方の世界の果ての あなたへ 貴方の向こうの彼方の世界の 果て、より うちゅうの  りそうの   はいいろの    めいろの     ばすの 向こうへ こどくの  どうりの   もすこし    おもいの     もっと      ほら、       ゆきふる 向こうの彼方へ くるしみの  りゆうなき   はじまりの    めにうつる     ばくのゆめの 向こうの彼方の世界へ またあすの  しることない   てのとどく    しんじるふねの     ぬくもりの      ばしょうのかげの       ゆめは、ゆめ、 向こうの彼方の世界の果てへ 向こうの彼方の世界の果ての あなたへ 貴方の向こうの彼方の世界の 果て、より


作成日時 2019-10-02
コメント日時 2019-10-10

果て、より ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1166.6
お気に入り数: 0
ポイント数 : 144
#テキスト
項目全期間(2020/06/03現在)投稿後10日間
叙情性2120
前衛性00
可読性2120
エンタメ2020
技巧3230
音韻2020
構成3030
総合ポイント144140
 平均値  中央値 
叙情性10.510.5
前衛性00
可読性10.510.5
 エンタメ1010
技巧1616
音韻1010
構成1515
総合7272
閲覧指数:1166.6
2020/06/03 14時53分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

果て、より コメントセクション


コメント数(8)
Um Fantasma (2019-10-02):

うーんあんま読めない。そんなことをコメントしてどうするんだってこともあるけど読んだけど楽しむことができなかったことをお伝え。

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いすき (2019-10-02):

前半部分、文字が順番に出てきて漢字に変換されてるみたいな、文字の衝撃波の最先端みたいな感じがあるなあと思いました。

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AB (2019-10-04):

Um Fantasmaさん せっかくお読みいただいたのに、最後まで楽しめないものですみません。 それが普通の感想だと思います。 コメントありがとうございます。

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AB (2019-10-04):

いすきさん どういうスピードで読んでいただいたのか気になります。 コメントありがとうございます。

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藤 一紀 (2019-10-04):

おはようございます。この間、久しぶりにおはぎを食べました。スーパーで売ってたので。子どもは餅米が得意じゃないのもあり、一人で食べたら胸焼けなりました。(←愚か) 子どもの頃は祖母が作り、その味で母が作りしていました。そういえば子どもの頃、食べてたなぁとか思い出しつつ。コンビニや大型スーパーが増えて、例えば単身赴任とかでも欲しいものはどこでも大抵手に入る世の中になりましたが、本当に欲しいものはそれらを通してその先に思い浮かべるしかない、というのは昔も今も変わりはないのかもしれませんね。

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AB (2019-10-05):

藤 一紀さん 学生時代、里からいろいろ送られてきたのですが、いろいろ考えてくれたのかもしれませんね。その前に祖母から中学生の僕へのハワイ土産のTシャツが小学校低学年のころのサイズのものでした。 そんなこんなで、いろいろ、もうはるかかなたです。と、ほかの方には?なレスになってるかもしれませんが、、、そこあたりひろってコメントしていただいてありがとうございます。

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IHクッキングヒーター(2.5kW) (2019-10-09):

縦読みできますね。 亡くなった人を思う詩なのかな。 向こうの彼方の世界の果てへ、 宛てた手紙なのかな。 なんて思いました。 僕は?ではありませんよ。

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AB (2019-10-10):

IHクッキングヒーター さん そうですね。過ぎ去ったものとか、未来には僕らもとか、あれこれ考えながらもガチガチの字面にしてしまいました。 コメントありがとうございます。

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