言葉遊べ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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言葉遊べ    

あなたたちに挑戦する うたえ わたしはウクライナの弾丸 どんなに時と場所が離れていようと、 ためらってはいけない 喩えよう ただ悲しみの数を、大きさを、種類を、測ってはいけない あなたとわたしは、みなまで違わない 悲しみだけが、そこにはある あなたたちに挑戦する うたえ わたしはロシアの爆撃機 何が正しくて、何が事実か、そんなことは瑣末なこと 重ねよう モニター越しでも、字面越しでも、痛みを分かり合える、人間であると 信じよう、そばに誰もいなくとも あそこは、戦場なんだ 血は絶えず流れている あなたたちに挑戦する うたえ わたしはアメリカのCIA 大元の理由を知りたがっては、複雑な歴史背景や民族主義に行きついた挙句、 賢しらに無関心を装ってはいけない 秘めるだけが美徳ではない 歴史の轍が全てではない あなたの目が、耳が、 口が、その指が、 今『そこ』へつながっている あなたたちに挑戦する うたえ わたしは日本の自宅警備員 安全なところから、危険なところへ言うだけのことは、恥ではない 『そこ』に居ないことが恥なのだ あなただけにうたえる事がある あなただけが伝うる事がある あなたが、 表現者としてあるならば 衒学と、曖昧な自己沈滞に耽溺する、自称表現者たち うたえ! DJをどかせ! なんとでも言ってみろ さあ、言葉遊べ


言葉遊べ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 983.7
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-10
コメント日時 2022-03-18
#現代詩
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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閲覧指数:983.7
2024/04/19 06時39分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

言葉遊べ コメントセクション

コメント数(7)
エイクピア
作品へ
(2022-03-13)

やはりウクライナ侵攻は、単なる時事的なニュースとしてだけは無くて甚大な影響を各方面に与えているのだと思いました。自宅警備員とはニートこのことですか、そんな悲愴な詩ではないと思います、この詩は。今ではゲームみたいな戦争。モニター越しの。言葉が躍動する契機となるのではないでしょうか。

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森石 州未州
森石 州未州
さんへ
(2022-03-13)

クヮン・アイ・ユウさん、コメントありがとうございます。 作中の『わたし』のうたが聴きたい、とクヮンさんは言いました。 しかしクヮンさんはご自分でも半ば気づいてらっしゃることをお書きになってますが、 『わたし』はクヮンさんがお読みになった時すでにうたっています。 小銃を撃ちまくり絶叫しながら。横たわる家族のそばに寄り添いながら。 爆撃機で都市に爆弾を落としながら。そこに誰かがいると想像し葛藤しながら。 CIAも錯綜する情報に狼狽しながらもなんとか戦争をとめようと動いている。 自宅警備員も非力な自分のことをあえて責めはせず、戦地の惨禍に想いを寄せています。 それら全てが『わたし』のうたなのです。 どんな場面か、どんなストーリーかはまたクヮンさんのうたとして聞かせてください。 『わたし』がどういう存在であるかは、手前、森石でありクヮンさん、あなたでもあります。 全てはイメージです。それらは確かに一個の個性をもちながら、すべてがつながっています。 わたしはあなたです。 この詩は、、、、 否、そうではない!わたしはわたしだ!という人へ向けた詩です。 もちろん、希望や未来へ託したい想いも詰まってますが、ともかく無関心でいたりするのはやめよーよというそんな感じです。

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森石 州未州
森石 州未州
エイクピアさんへ
(2022-03-13)

エイクピアさん、コメントありがとうございます 自宅警備員、とはご指摘の通りニートでもありますが、高齢者であったり、障害者などの一部情報弱者を代表するワードとして用いました。 まぁ、どうしてもニートに代表される自宅警備員というと、負のイメージと社会的落第者で卑屈な部分ばかり想像してしまいますが、この詩ではむしろ逆です。 情報弱者であるという自覚をしつつも、常にこころは戦地の人々と共にあるんだ、という強い自負を持っています。日本ではまだまだ戦争への関心度が低いので、あえてこの言葉を選んだという理由もあります。 そしてエイクピアさんのおっしゃるとおり、この戦争は無人爆撃機が空を行き交う無残で冷酷でありながら絵空事のように思わせる一面があります。それが現代戦争ですね。 だからこそ、うたえ!と連呼しておるわけです、、。

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きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2022-03-13)

うたえ、私はアーティスト。どんなに苦難が待ち受けようとも、筆をとり、ペンを掲げ、音楽を奏でよう。負ける事は無いのだから。同胞よ、立て!皆が来るのを待っています。

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森石 州未州
森石 州未州
きょこち(久遠恭子)さんへ
(2022-03-13)

きょこち 久遠恭子さん、コメントありがとうございます まさしく同感でありますー。わたしは単なる市井の詩書きですが、 絵を書く人とか、歌唄うかたとか含め、今回の戦争に言及してる著名人が少ない気がするんですね。日本は。毎日色んな記事を読んでおるつもりですが、日本の著名人、特に芸術界の方はどうしておるのでしょう、、。やっぱり商売にしちゃうと言えないこととかあるのかしら。 あえて言うと同業者から敬遠されちゃう、なんて状況なんでしょうか日本の芸術界は。 ちょっと脱線しかかっちゃいましたが、おっしゃることもっともで、これからもうたっていきたいですね。

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勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-16)

戦争についての詩を書こうとしましたが、 想像力が足らないために頓挫しています、 しかし「私の」想像力を超えた、想像力自身の力に託するならば、 ウクライナであろうがロシアであろうが、はたまたアメリカやニートであろうが、 その全てに肉薄することができるのかもしれません。 ペンの運びは慎重になったとしても、ペンを折ることだけはしたくないですね。何時も。

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森石 州未州
森石 州未州
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-03-18)

ロンドン塔うろ子さん、コメントありがとうございます 想像は森羅万象の元ですよね。想像力を信じねばそれは表現者とは言えませぬ。 わたしはこの詩のそれぞれの連と末にハッキリと挑戦的な一節を載せております。 それは世の中の風潮の1つに、『結局どっちが悪いとか絶対ないんだからわたしらがとやかく言ってもしょうがない』。とするモノがあります。 わたしはこういう発想は、この戦禍におけるあらゆる戦争犯罪的思考思想よりタチが悪いと思います。そういうものへの挑戦の詩ですね、、、。 と、脱線しかけましたが、うろ子さんは詩作に挫折しておられるとのこと。 でも挫折ということは、あなたのこころは既にウクライナに、ロシアに行っておられる。『そこ』にある。寄り添っておられるということですね。 あとはなんとかその形を、、、。いつ是非読ませてください。

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