異常者も非異常者も飛び込む - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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異常者も非異常者も飛び込む    

現代詩手帖の安楽椅子に胡座をかいているおじさん/おばさんに(昨今はおじさんおばさん/おばさんおじさんも居りますでしよう)毒を盛ったのならばわたくしなんかはどうでもよくてそのトキシックこそが次から次へと詩句を吐く仕組みを拵えるのです毒の成分に毒の盛り方と毒の保存方法こそが最大最高の身の守り方信じましようそれよりも行動しましよう現在手足を動かしてみなさい非常に滑稽です ananの安楽椅子に胡座をかいているおねえさん/おにいさんが(昨今はおにいさんおねえさん/おねえさんおにいさんも居りますでしよう)好き    『米軍キャンプ』 アニョハセヨ!コンニチハ!死りんでくださいーーー死りんでくださいーーー嗚呼わたくしは至上言様権力なりぃぃぃわたくしの詩句を復唱しますかね?いきます、あなたは詩が得意ですけれども詩はあなたが得意ではありませぬ、ごめんなさいーーーごめんなさいーーー イエローのニンジンからアメリカ合衆国を想像した。リーバイス517から中華人民共和国を想像した。叔母の脱衣所からしっこを想像した。想像は犯すことである。そんな平凡的理想的常套句はゴミ箱に捨てなせ!お母さんが明日の燃えるゴミに捨てといてあげげ!でもやめられないとまらない!ポンでチーでいただきまぁす!口腔通過報告!スカイラブ計画に届きますよ!現在必死こいてラヴ・レターを綴っていますよいいですかいこの四苦八苦は馬鈴薯の芽はちゃんと捨てて妹! ここで農夫のヒトゲノムが微風に触れた CTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATACTGTAATGACCTCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATACTGTAATGACCTCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATACTGTAATGACCTCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATACTGTAATGACCTCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATACTGTAATGACCTCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATACTGTAATGACCTCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAATCTAGCAGTCGATGGACTCGGCCAAT 摩訶般若波羅密多心経 観自在菩薩行深般若波羅密多時照見五 蘊皆空度一切苦厄舎利子色不異空空不 異色色即是空空即是色受想行識亦復如 是舎利子是諸法空相不生不滅不垢不浄 不増不減是故空中無色無受想行識無眼 耳鼻舌身意無色声香味触法無眼界乃至 無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死 亦無老死尽無苦集滅道無智亦無得以無 所得故菩提薩垂依般若波羅蜜多故心無 圭礙無圭礙故無有恐怖遠離一切顛倒夢 想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜 多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等 呪能除一切苦真実不虚故説般若波羅蜜 多呪即説呪曰 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 般若心経 げんし の め で みるように にんげんの し のみ めでるように 「そろそろだれかおしえてやったほうがいい」 「思わずくしゃみをしてしまう孤独なんて詩句に」 「みなさま震えたことありますか?」 「わたくしはね、いつまでたったも」 「どこまでいっても、あしたになっても」 「震えたくはないよね2022/03/03 ハレ」 こ こ か ら 毎 の 舌         氵   言 そ れ か ら 申 の 木         ネ   木 向 こ う に は         凡・ハイビスカス だから だれも 摘まらない 大輪    『なーちゃみー』 なーびかちかちー(あぶらぜみ。琉球産の正式な和名はリュウキュウアブラゼミ。) みぇん  みぇん   みぇん    みぇん     みぇん      みぇん       みぇん        みぇん ふーてーぱんちょーが鳴る さーたーぐるまが回る てぃんがーらに祈る「あんあん」 あんあんが毒で死んでもうだんだんあんあんが死んで毒だんっだったんだ!あんおんあんあんなんあんどくどくどくどくアン! 誰が赦しと金がタダやねん



異常者も非異常者も飛び込む ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 2927.3
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 2

作成日時 2022-03-03
コメント日時 2022-03-29
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性11
可読性00
エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性00
 エンタメ11
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:2927.3
2024/03/29 22時12分34秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

異常者も非異常者も飛び込む コメントセクション

コメント数(12)
ふかお
作品へ
(2022-03-03)

文中にあらわれた般若心経とゲノムが、エリアのボスキャラに見えました。 この詩は、丁寧に書かれた落書きのようなものだと認識しました。ちがうのかな。 カタコトの日本語でわめきちらされたような異様な迫力があります。

0
髙橋役目
髙橋役目
作品へ
(2022-03-03)

未知の詩でした。 浅学なだけかもしれませんが。 日常の言語感覚が少々痺れました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
髙橋役目さんへ
(2022-03-03)

これ既知ですのよ。 みなさん、知っていることを、正しく書きました。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
さんへ
(2022-03-04)

無理をしないで、ゆっくりと、基礎からやることにしてみます。丁寧なアドバイスありがとうございます。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
さんへ
(2022-03-04)

それは非常に危ないことかと。 やめた方が良いです。 ありがとうございました。

1
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
ふかおさんへ
(2022-03-05)

異様な迫力という褒め言葉が嬉しい限りです。 ありがとうございました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-03-06)

見て楽しい作品でした。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-06)

楽しいのが一番ですよね。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
さんへ
(2022-03-06)

「観る詩」もあるとわたしも知ることができて幸いです。読んでくださって感謝しています。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
ふかおさんへ
(2022-03-09)

すみません、答えてられていなかったので考えました。 >落書きのようなもの 私もそう思います。作品というのは、いち早く書き手の手から逃れるべきであると。落書きはその速度が速いように思われます。 それをすれば作品は一人歩きし、書き手以上のものになると信じています。 ありがとうございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-11)

https://www.breview.org/forum_blog/archives/2148 こちらのフォーラムにcoldfish様の 『まだ、JPOPを聴いて、皮膚を剝がしている、』の詩句 (引用はじめ) 皆、ずっと、前から、 本当は、    知って、いるんだろう、    自分たちが、詩に、    選ばれなかったことを、 (引用おわり) というものについて書いていました。私は上の彼の思想について賛同するので、その内容について書こうと思います。フォーラムで書こうと思いましたが、少し場違いだと思ったのでここにします。 今回の私の詩にも似たような詩句があります。 (引用はじめ) あなたは詩が得意ですけれども詩はあなたが得意ではありませぬ、 (引用おわり) 私はこれを信じてなりません。 詩など芸術というのは、何か自分の掌に収められるものではないと思います。そういう工夫はありますでしょうが、しかし自然のように人の横でいつも沈黙を守り佇立しているだけなのでしょう。工夫があるのは、やはり人の手から産まれたがゆえです。しかし皮肉なことに、産出された後、それは独り立ちし、一人の私へと向き合うものへと化します。まるで母親が子を産みますが、子は母と異なり、一人の人間であるように。 みんな詩が好きなのでしょうか。 詩が好きな自分が好きなのじゃないのでしょうか。 それが書き手の心の全部だとは思いません。またそれが悪いことだと思いません。しかし、純粋に詩のことだけを想い、詩に自らの言葉を捧げるようなことは出来るのでしょうか。私個人のことを言えばそれは無理です。だから悲しいです。でもそこから始めたいです。理想の瓦礫の中から冷たい現実を言葉を少しずつ綴りたいです。もっと下に下に自分を見ましょう。「見すぎる」ことは必要ないですが、芸に詩に携わるものは、何かそれだけで自分が偉くなっていると思っている節があります。自戒を込めて。 私はここまで書きましたが、何をいっているのかあまり判然としません。 自分の信念などは相手にとってはどうでも良く、相手の信念は自分にとっても取るに足りない。また、それぞれの信念は曖昧さが横領せざるを得ないことが多い。 せめて姿勢を正すことと、愛とは「聞くこと」だという信を頼りに対話をしたいです。 ここまで書きましたが、このコメントには興味もない方、反発なさる方、色々いらっしゃるでしょう。皆様の「正しさ」が溢れかえり、どうか悲劇だけは起きぬことを。杞憂かもしれませんが。

1
柳煙?
作品へ
(2022-03-29)

小間欄佐野異なことい射つ なんかアホら人開祖が比井野ほら かんしゃくばっか空にか論美られて ええ?できめ手薄だろうかね 真亜子の半田にか塩那繁名や 赤子美ゃあるまいひ

0

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