これは詩だ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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これは詩だ    

加藤万結子として最近生まれた 出生名でもなく、婚姻後のファミリーネームでもなく 加藤万結子として生まれた 物書き、詩人、歌人の加藤万結子 自分自身が名づけた自分である 歌人である加藤治郎によれば 歌人は職業ではない、概念だという 実際に文筆だけでメシを食っている人以外も 歌人にも詩人にもなれるんだ それは実に力強い言葉ではないだろうか 雑多な小文を投稿しているときに 主婦のお遊びなんて辛辣なことを書かれたことがある 結社にも俗さず年齢的に遅いと ほっといてくれ 煮物を煮ながら本を読むわたし 洗濯をする間に文を編むわたし 自転車で大根と切手を買いに行くわたし 静かな夜に詩を書くわたし それはわたしが物書きだからだ 物書きには国家資格も学歴も必要ない 当然、免許もいらない 年齢制限もないし体重制限もない 容姿や振る舞いなどなど面接もない 自分で今日から名乗ることができる わたしは加藤万結子として第二の人生を歩む 母でも妻でも嫁でもそれは一瞬置いておく 書いている時は加藤万結子なのだ スマホからパソコンから万年筆から 加藤万結子は放たれていく はじめまして どうかよろしく


これは詩だ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1758.9
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 27

作成日時 2021-12-09
コメント日時 2021-12-15
#現代詩
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性1313
エンタメ66
技巧00
音韻22
構成66
総合ポイント2727
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性6.56.5
 エンタメ33
技巧00
音韻11
構成33
総合13.513.5
閲覧指数:1758.9
2024/04/25 22時15分05秒現在
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    作品に書かれた推薦文

これは詩だ コメントセクション

コメント数(12)
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2021-12-09)

 こんにちは。はじめまして。詩を読ませていただきました。以下は感想です。  >煮物を煮ながら本を読むわたし  >洗濯をする間に文を編むわたし  >自転車で大根と切手を買いに行くわたし  >静かな夜に詩を書くわたし  >それはわたしが物書きだからだ 昔、詩は椅子に座り、ペンを握って考えることでは無く、むしろそこから立ち上がり、生活の中で見出していく、生活そのものが作品を作ることなんだよ、と教えられたことがあります。  最近になってきて、物分かりの悪いわたしですが、そのことがようやくわかってきたと思います。朧げにですが。分かるようになったきっかけというのは、特段ないのですが、何かトリガーがあったのでしょうか。  この作品は上記のことを改めて考えさせてくれる作品でした。ありがとうございました。また、投稿楽しみにしてますね。

2
加藤万結子
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2021-12-09)

うろたん様 ありがとうございます。 あなたは甘い(主婦のお遊び)ということがわたしの胸に棘のように刺さっていました。 一時は筆を折ることまで考えました。 しかし、認められるためだけに詩や歌を書いているのではなく、いつしかわたしなりの自己表現の手法として詩や歌の様式をかり、リビドーのように突き動かされて買いていることに気付きました。 ネット投稿というのもわたしに合っていたのかも知れません。 万年筆は息子からのプレゼント。安価なものですが、彼もまた高校生歌人でわたしより先を走っています。 いつもはげまされています。 コメントありがとうございます。

0
長谷川哲士
作品へ
(2021-12-09)

ストロング&シンプルなメッセージです。とても素敵です。私の脳に加藤万結子さんの名、刻印されました。

1
加藤万結子
作品へ
(2021-12-10)

長谷川哲士様 ありがとうございます。 わたし、あまり技巧的でないシンプルなタイプかも知れませんね。

1
湯煙
加藤万結子さんへ
(2021-12-12)

タイトル通りと思いました。加藤の姓は歌人の方から取られたお名前でしょうか。並でない意思が感じられます 。

1
加藤万結子
作品へ
(2021-12-13)

湯煙様 ありがとうございます。 姓は内緒ですが…旧姓です! 結婚後の姓はオット実家付近に多い姓で、わりと珍しめな姓(シャチハタだと発注する程度に少ない)なので、もともと創作では旧姓を使用していました。 今、住んでいる名古屋は「日本一加藤姓が多い自治体」らしいので擬態しています。 意地で書いていたのを意思に変えたいわたしです。

1
エイクピア
作品へ
(2021-12-13)

結社にも俗さずの所が意図的なミスなのかが興味深く思いました。「属さず」との比較で。あと、矢張り「これは詩だ」と言うタイトルは、この詩を読んだ印象と言う事では、宣言文と勘違いされてしまうと言う危惧から、そのようなタイトルにしたのだろうかと思いました。

2
加藤万結子
作品へ
(2021-12-14)

エイクピアさま 俗さず…ただのミスです。意図しないミスです!ありがとうございます。 タイトルに込めた気持ちは 詩という定義が曖昧なものに対して「これは作者(つまりわたし)が詩だと言っているんだから詩なんだよ」という割とエゴイスティックな意味です。 短歌も詩も「こんなの歌じゃない」「こんなの詩じゃない、散文だ」という批評…批判もありますよね。 もちろん正当な批評、評論はアリですが、そうじゃない場外乱闘的な批判もたまにネットで見つけます。 創作はもっと自由であっていい。自分がよければ(他人を意図的に傷つけなければ)いいじゃないか。 キャリアや組織に縛られるばかりじゃなくて自己流でもいいじゃないか、という解放とほんの少しのアンチテーゼです。 あれ、こんなに解説したら詩じゃないかしら?いや、これは詩だ…

0
中田満帆
作品へ
(2021-12-14)

主張としてもっともなのだけれど、詩としてはやはり欠落している。それは詩情であり、概念だ。自己紹介ならだれにもできる。

2
加藤万結子
作品へ
(2021-12-15)

中田満歩さま コメントありがとうございます。 そうかもしれませんね。でもわたしはあえてこれを詩と定義してみました。 詩とは自由ではないか、と。

1
まさ
まさ
作品へ
(2021-12-15)

読みながら、あ、詩人だ、と思いました。 どう詩人と思ったか、というと 言葉と詩がとても密接しているというのか、 端的にいうと、吐く言葉がすなわち詩になる人だ、と思ったんです。 たとえば、野球でいうと、 “野球選手”と”野球人”って違うと思うんです。 野球選手は職業であったり部活動に所属している人をさしますが、 野球人はやっぱり生き様だと思うんです。 朝なにを食べるかとか、どうして本を読むかとか、なぜ道具を大切にするかとか、 そういう行動のひとつひとつが野球を中心に構築されている人は 野球人だと感じます。いまだと大谷選手がまさにそうですね。 それを本作の下記の連から同じようなことを感じました。 >煮物を煮ながら本を読むわたし >洗濯をする間に文を編むわたし >自転車で大根と切手を買いに行くわたし >静かな夜に詩を書くわたし >それはわたしが物書きだからだ 行動のひとつひとつが物を書くことを中心に構築されていて、 生きていることと言葉がとても密接していることが、 この作品から感じ取ることができました。

1
加藤万結子
作品へ
(2021-12-15)

まささま ありがとうございます。 わたしは技巧的ではないのですが、それを持ち味に自分の言葉で語っていこう、そんな気持ちで今はおります。 表現者として生きていきたいです。 嬉しいお言葉に励まされました。

1

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