静止 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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静止    

葉が落ちる 波が起きて 水面がゆれる 遠い 音も光も 呼吸も鼓動も いのちさえも 先も見えないほどに 透き通った空気が 肌を打ってつめたい 雲もない ひたすらに青い わずかにのぞく 薄影色の月が 涙もなく佇む 埋められた果実 腐り落ちた肉から かたく秘められた 真実が零れ落ちる 風が吹いている 少しばかりの言葉を残して 栗毛のりすが 胡桃を抱えている 眠りは未だ深い 固く閉じられた まぶたの わずかな痙攣 色を零した 木々をすりぬけ ぱりぱりと重なった葉に 足が沈む 谷の底を下ると 湖がある 朽ち果てた大木が 時の向こう側にいる 呼吸は泥の底に秘められて 目覚めを待っている 赤い心臓を抱えて ギターの弦は弾かれない ぽっかりと開いたホールに 虚像が反響している はしばみ色の瞳は 何一つ見ない 秋の湖を 誰一人知らない 触れられもしない ひたすらにつめたく 何もかもに守られた谷底 息ひとつ吐き どこかへたどり着く その果てに そのすべてに 透明な温度は 降り注いでいる



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作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1132.6
お気に入り数: 3
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2021-12-02
コメント日時 2021-12-05
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1132.6
2024/04/24 07時11分31秒現在
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    作品に書かれた推薦文

静止 コメントセクション

コメント数(4)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2021-12-02)

語の使い方が独特。

1
あきら@ちゃーこ
田中宏輔さんへ
(2021-12-04)

なんかこうなりました。

0
高橋大樹
高橋大樹
作品へ
(2021-12-05)

優れた作品。 第一連目 よくある通俗的描写と思ったが、この言葉がその後の心情と情景が融合していく表現へ読者が入ってきやすいように作用している。 2回目読むと、その効果がよくわかる。 その後情景描写が描かれていくが、いくつかの連の最後にある心情を表す言葉が、その情景描写に心理を入れていく。 たとえば、 少しばかりの言葉を残して わずかな痙攣 赤い心臓を抱えて等 これにより、叙景描写に深みと物語性が付与される。 情景描写に心理を導入するのは、万葉集から水脈のように続く日本語の芸術作品の技法だが、 この詩の書き手は、わざとらしくなく自然とこの技法を使っている。 これからも下手に言葉遊びに走ることなく、素直な表現を心がけてほしいと思った。 それが優れた作品をうみだすことになるのだから。

1
あきら@ちゃーこ
高橋大樹さんへ
(2021-12-05)

書き続ける他に前に進むことは出来ないのかな、と思ったりしています。自分の五感を疑い、また信用することを最近の作品作りの大事な点に置いています。

0

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投稿作品数: 2