信頼 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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信頼    

教授と僕は電車に乗っていた 「君は翻訳をやりたいのか」 「いえ、どちらかと言うと、創作を」 「うん、創作はちょっと難しい」 僕はその時大学一年生だった 一人暮らしを始めて最初の冬を迎えようとしていた 専攻は二年になる時に分かれることになっていた 中学生の時からドイツ文学をやりたいと思っていた 教授は一般教養のうち社会学の講義を担当していた 僕は三人しかいない受講生の中の一人だった 不真面目な僕もこの講義に欠席したのは一度か二度だったと思う 講義をおもしろいと感じていたのと、休むと教授に悪い気がするのと、  両方あったと思う 「作家は怖いって言うねえ、書かれちゃうから、 ちょっと変えて書けばいいんだが、 それでも本人には分かるって言うね、 丸山先生はあれに書かれたって言ってたな、武田泰淳に」 ゆっくりと静かに確実に話をする教授だった それは教壇にいても隣の吊り革を握って立っていても変わらなかった 僕はこの教授から僕に合った形質の学問の香りを嗅ぎ取っていたのだと思う つまり社会学だけではなく広く人文学的な方面に通じていることが好きだった  文学なんて、偏見の多い分野であるのに 講義に教科書として使用した書物は次のもの 福沢諭吉の『文明論之概略』、トクヴィルの『アメリカのデモクラシー』 加えて夏休み中に読んでおくものとして マックス・ヴェーバーの『職業としての政治』と『職業としての学問』 これらの書物を読んでおくことは常識になっていると教授は言った 僕の知らなかった、そして他の誰も教えてくれなかった常識であった 僕には他のどの講義の課題にも増して これらの書物を読むことに強制力が働いた 或る日の講義では教授はこう言った 「英語が大事だって言ってもね、本当に大事なのは日本語なんですよ」 また或る日の講義ではこうも言った 「孫がかわいいかわいいって言ってもね、 本当は自分の子が一番かわいいんですよ」 また或る日の講義ではこんな新奇なことを述べた 「学問というのはね、雰囲気で決まってくるものでね、 図書館の旧館にでも行ってみてごらん」 人の言うことをあまり聞かない僕であったが このアドバイスには素直に従った 大学案内の表紙などには必ずそのファサードの写真が載る図書館旧館 だけどその中に入ったことのある学生はほとんどいないと思う この遺跡の内部は薄暗く涼しくて、細く狭い階段がやたら多かった 図書館と言うよりは書斎と言った方がいいような感じで 各階にある席の数は指で数えられるほどしかなかった 書架と蔵書だけが所狭しと多かったが、利用されるためのものではなく  ただ保存するためのものであるようだった 僕は古い木製の机につき、何か書物を読み始めたが続かなかった 落ち着かず、小さな窓から差し込む光を見ていた 僕は教授の夢の中に、思い出の中にいたのだった そして確かに教授の言うことも分かる気がした 雰囲気は人間を包み、人間を何かをさせるように動かすもの それがなくては人間が未来に展望を描けないもの 「君は翻訳をやりたいのか」 何かをプロとしてやるということ、  こういう発想はそれまでの僕には明確にはなかった 人は何かをやることを選ばなければならないということ このことを、遅れている僕に初めて語りかけて知らせてくれた人 それがこの教授であった 歳月が流れた今になって思う 僕はあの人気のない教授を信頼していたのだろう 自分ではそれがあるとは気づきにくい淡く隠れた信頼、  地球上の人が水に寄せている信頼にも似た信頼を


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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 921.0
お気に入り数: 4
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-09-28
コメント日時 2021-09-29
#現代詩
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:921.0
2024/04/25 03時55分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

信頼 コメントセクション

コメント数(6)
ほば
作品へ
(2021-09-29)

詩、として優れているかなどはわたし如きにはわからないが、語り手の語る教授への信頼は対話と衒いのない語り口から感じるものがありました。

1
yasu.na
ほばさんへ
(2021-09-29)

 コメントありがとうございます。  確かに詩としてはどう見られるかという心配があります。ここではただひたすら内容的なことを言い落とさずに書き記すという態度を取りました。書き記したことが無意味ではないことを願うのみです。

0
つらら
つらら
作品へ
(2021-09-29)

 水、という、身の回りに当たり前に存在するものだが必要不可欠なものに教授を比喩することで、語り手の教授に対する思いの解像度が増してとても良いですね。  「僕に合った形質」という表現で、語り手は過去にこんなに自主的に学びたいと思うことがなかったと考えると、今になって教授が語り手に与えてくれたものに気づくことが、とても惜しく、切なく感じました。  詩というか、短編小説のように楽しませてもらいましたが、図書館の年季の表現が、ノスタルジックな雰囲気に仕上がっていて、語り手の過去の回想という点でマッチしていて詩的だなぁと感じました。

1
まさ
まさ
作品へ
(2021-09-29)

「先に生きる」と書いて先生という言葉であるわけですが、 この作品で描写されている教授は、 先に生きて経験したこと、感動、形成した価値観を表現する、 まさに「僕」にとっての先生であったわけですね。 自分にとって、水に寄せるように信頼できた先生がいたかな、 と考えさせられました。

1
yasu.na
つららさんへ
(2021-09-29)

 丁寧にお読み下さりありがとうございます。  この作では、私の青春の大切な一幕を書きました。ここに書き出したことの他にはもうこの教授について語ることはほとんどないのですが、今になっても年々この教授のことは色褪せるのとは反対に色彩を深め、より強烈な思い出になってゆくばかりです。それに感謝の気持ちも。友人にも何度か語って聞かせています。  誰しも人生を歩めば歩むだけ、思い出というものは増えてゆきます。私は人生のいつの時点でも語るべきことを尽きさせないでいるでしょう。「お前ってノスタルジックだなぁ」と、からかわれたこともありますね。でも前進していますよ。

0
yasu.na
まささんへ
(2021-09-29)

 お読み下さりありがとうございます。  誰の心にも「先生」がいるはずです。弱い子どもの時から今に至るまで、一人で成長してきたのではないのが普通です。思い出をひもとけば、自分に何かを教えた言葉や行動を与えてくれた人がいるものです。  ここで考えてみると、人間も弱いものですね。みんな支え合って! きれい事ではなく。水は何でもあまねく潤してくれるものです。(暴れることもありますが)

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