物語 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

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パパの日曜日

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afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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羽田恭

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

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二酸化窒素

ずっと待っていた

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物語    

それは 乾いた目の少女だった、か 青白い頬に痩せたからだ 夜より黒い髪を床に這わせて いた、 気が する それは 老人の顔をした少年だった、か 双子の 下から睨みあげるような眼差しが 恨みがましい色を深くしていた お互いを憎んでいたくせに そこだけが、そっくり、な 魚眼レンズに映された TVのチャンネルを変えるように 現れる異様の「怪物」たち 扉の向こう側 カリカリと 爪を立てる 飲み込まれる 「ものがたり」に 耳を塞ぐ指をこじ開ける囁きは 内側から ぎち、ぎち、と 脳髄を食い破ろうとする 震えて指先を噛みちぎった 鮮やかな赤 にじみ出るそれで 白いページに綴っていく 物語り、を



物語 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1269.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2021-05-07
コメント日時 2021-05-12
#ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2024/04/23現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合22
閲覧指数:1269.8
2024/04/23 18時23分47秒現在
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    作品に書かれた推薦文

物語 コメントセクション

コメント数(10)
奥村うみ
作品へ
(2021-05-10)

>魚眼レンズに映された これ以降から、話が変わってゆくところが印象的でした。 これ以前の少女と双子は何か題材があるのでしょうか。描写から、とても興味を惹かれました。

1
いすき
作品へ
(2021-05-10)

うまくコメントできなくて恐縮ですが、最初の二連までの対句(というんでしたっけ)から、書架にうつされた古い本の擦り切れた背表紙みたいな、正統の感じがありました。 この対比から、後半はいっそう生々しく残酷で(血の)色鮮やかな雰囲気になるのかもしれない、と思いました。 また「青白い」「恨みがましい色」はどれも本当の色ではありませんが、血の赤、ページの白は本当の色です。 この緩急には、そういう表現があるのか、とびっくりしてしまいました。

1
高代 あさ
作品へ
(2021-05-11)

私の力量ですと具体的なコメントがむずかしいのですが、引き込まれるものがありました。 第二連までの描写がさっそく生々しく、特に二連の双子の描写が、そんな人物群は(現実には)おそらくなんとも、見たくないけど、同時に詩情がある(例えば、そこだけは、そっくり、な、という一文)のでつい先まで読んでしまいました。 そこから、魚眼レンズ〜以降の、緩急、たぶん突然の跳躍というよりはイメージを引きずりつつ、輪郭が曖昧になりつつ、この詩作品で書きたいなにかしらの根幹を残しながら、緩急がついていった感触がします。 そして、より流動性?を増した「ものがたり」に引き込まれていった感じがします。後半の方が、読み手である「私」も肉体的に体験している感じがして、感受性が強い人が読むともしかしたら「うっ」となるような、つまり生の強度のある詩なのではと感じました。 ちょっと自分には書けないタイプの詩かなあと感じたので、刺激的でした。

1
三浦果実
作品へ
(2021-05-12)

こんばんは。初めまして。三浦と申します。作品のなかでいくつかの具体的な色を表している語句があります。 青白い頬、黒い髪、鮮やかな赤 これが、 深海色の頬、真夜中色の髪だったら チャーミングで、 一つだけ残る赤は 鮮やかな赤がさらに鮮烈なファクターになる、かもしれない。 語句を削いでゆく書き方をしなよとアドバイスしたりしない、ぞ。

1
井上橙子
井上橙子
奥村うみさんへ
(2021-05-12)

読んでいただきありがとうございまさした。 少女と双子に題材は実はありません。 自分の内側に「見えた」ものを、感じたままに書いてしまった作品です。 興味を持って頂いて嬉しいです。

0
井上橙子
井上橙子
いすきさんへ
(2021-05-12)

読んでいただきありがとうございます。 私の書く詩にはある意味「知性」がないと感じています。 見えてくる「感覚」のままです。 その私の作品がいすきさんをびっくりさせたなら、とても嬉しいです。

0
井上橙子
井上橙子
高代 あささんへ
(2021-05-12)

読んでいただきありがとうございました。 この作品は私の内側にある「重力」めいたものなのかも知れません。 引き込まれていく、と書いてくださいましたが、実は引きずり込んでいたりして… あささんを引き込むことができて喜んでおります。

1
井上橙子
井上橙子
三浦果実さんへ
(2021-05-12)

初めまして三浦さん。 読んでいただきありがとうございます。 深海色の頬、真夜中の髪、実に魅力的な比喩だとおもいます。 そして、それ故に残された赤が鮮明に浮かび上がるのでしょう。 アドバイスありがとうなんて言いません、ええ、言いませんとも。 (けど、ありがとうございます)

0
井上橙子
井上橙子
三浦果実さんへ
(2021-05-12)

初めまして三浦さん。 読んでいただきありがとうございます。 深海色の頬、真夜中の髪、実に魅力的な比喩だとおもいます。 そして、それ故に残された赤が鮮明に浮かび上がるのでしょう。 アドバイスありがとうなんて言いません、ええ、言いませんとも。 (けど、ありがとうございます)

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井上橙子
井上橙子
作品へ
(2021-05-12)

三浦さんへのお返事がダブってしまいました。 すみませんでした。

0

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投稿作品数: 2