〈ひらがな〉の降る朝 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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〈ひらがな〉の降る朝    

才能あふれるあなたは 言葉の上で 詩のように たやすく回転する。 雨降りの 次の日の 〈ひらがな〉の降る朝の 微かな鼓動のように。 いつもアキラメ半分 手を振っている わたしは 何人もの人と別れた頃 たまたま 〈ひらがな〉が降る朝に あなたと出会った。 あなたはわたしを待っていてくれたの そう聞いてみたいのだが 今はただそう信じている。 公園を横切って カキツバタの池の傍らを過ぎ あなたと待ち合わせた記念樹の森のそばで カッコウの鳴き声が 蜘蛛の糸のように かすかに あたりにコダマする。 吹きすさぶ季節はもう 彼方に 過ぎ去ったけど 身を屈める記憶は残っている。 晴れやかな朝 降りそそぐひかり 〈ひらがな〉の ふる あさ 諦めていた昨日に 諦めかけていたわたしを 投げかけてみる。 遠くの空から還ってくる 待つ時間のかがやきとサウン・ガウの音色。 わたしは わたしは 青銅の温もりを身に纏い あなたに 何処にもない異国の言葉で話しかける。 「ナムサラーム」 懐かしいメロディー わたしの胸の奥の 記憶の湖面に 一艘の小舟が走る。 あなたは 二両編成の列車が走る あなたの故郷のことを 話してくれる。 わたしも 海の向こうの 十歳近くまで住んでいた故郷のことを話す。 打ち寄せる波に何度も洗われ 消えてしまいそうな 透明な思い出の中に住む 幼い妹と母のことを話す。 「ナムサラーム」 あなたと出会った朝 わたしの胸の奥に生まれた言葉。 思い出と海と 遠くから聞こえてきた 祭りのざわめきの中を 夢のように 吐息のように あなたの声を頼りに その言葉が 駆け抜けて行った。 今まで誰にも使ったことのない言葉で 挨拶をしてみよう。 「ハルサラーム」 あなたはそう言った。 わたしは応えた。 「ナムサラーム」



〈ひらがな〉の降る朝 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1956.9
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 30

作成日時 2021-04-13
コメント日時 2021-04-27
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/06/25現在)投稿後10日間
叙情性100
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧100
音韻00
構成100
総合ポイント300
 平均値  中央値 
叙情性1010
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧1010
音韻00
構成1010
総合3030
閲覧指数:1956.9
2024/06/25 06時06分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

〈ひらがな〉の降る朝 コメントセクション

コメント数(5)
カオティクルConverge!!貴音さん
作品へ
(2021-04-19)

わたしとあなたをテーマにしているのか?ずっと書かれていますね。 これはセカイ系詩人だなと思いました。

0
杜 琴乃
作品へ
(2021-04-24)

『〈ひらがな〉の降る朝』とはどんな朝だろうかと、読み終えてその説明があったような気がしたけれど、実際「これだ」という説明はされてないのですよね。けれど不思議と読み終えて納得した気持ちになりました。なぜこのタイトルなのか?という疑問は残らず、明確な理由はないけど「なるほど」と思いました。不思議。 それは異国の言葉に振った読み仮名でしょうか、それとも幼き日の会話でしょうか。どちらにしても、通じ合おうとする二人の優しいやりとりが感じられました。

0
るる
作品へ
(2021-04-27)

おはようございます。 本作品は、ひらがなが降っている世界を描いておられるのですね。 しかし、私が感じたのは 異国を感じました。ナムサラム?は、私にとってはインドぽいです。 かきつばたも、カタカナですね。 かきつばたという名前の和菓子があると聞いたことがあります。エリザベス女王に さしあげたことのある和菓子と きいてます。和歌を元に名付けられた和菓子と、聞きました。 そんなこんなで、わたしは 異国情緒を感じました。

0
るる
作品へ
(2021-04-27)

0
藤 一紀
作品へ
(2021-04-27)

こんにちは。タイトルだけ見て読んでいなかったのですが、読んでみたら良かったので反省してます。ごめんなさい。 まずタイトルですが「〈ひらがな〉の降る朝」ってなんだそりゃと思いました。普通に考えて、降らないし。でも、作中では、 >雨降りの 次の日の >〈ひらがな〉の降る朝の >微かな鼓動のように。 って書かれていて、天気とか連続した時間の流れとか身体の間に挟まれてるからか、〈ひらがな〉が降るというのも、違和感なく入ってきました。語り手にとっては割りと自然なことなのかな、と。で、〈ひらがな〉が降るってちょっといいな、と思った。実際にはあり得ないと思うし、しかじかの理屈からこういう表現は成り立つとかじゃなくて、あり得ないことでも言葉のなかに置くことで、違和感なく、いいなと感じられるのは詩の魅力のひとつだと思います。 三連の二行目の《いてくれたの》が三行と四行に同時にかかっているのもニクい。相手への問いかけと自分に言い聞かせる二つの《いてくれたの》。 で、四連はもう。個人的にはここが一番いい。言葉が語り手の動きをしっかり見せてくれてる。動詞をいくら置いたところで動かないものは動かないのだけど、ここでは見事に動きが見える。端折ったりしない端正な手つきを感じます。いやあ、いいものを見せてもらいました。

0

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