春のおとずれ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

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春のおとずれ    

春が来た 冬が行った 虫が土から這い出た 這い出た虫が蠢く 蝶々もひらひら 桜は舞い散る 外を歩く人も上着を脱いで ちょっとお洒落して女の子も皆でわいわい みんな冷たい飲み物を飲んでにこにこ笑いながらお話してる 私も美味しいフラッペ食べたいな でもフラッペ食べるにはまだ早いかも 夏はまだかな

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作成日時 2021-04-12
コメント日時 2021-04-17

春のおとずれ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1195.3
お気に入り数: 0
投票数   : 4
ポイント数 : 4
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/06/18現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性22
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:1195.3
2021/06/18 18時11分28秒現在
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    作品に書かれた推薦文

春のおとずれ コメントセクション

コメント数(7)
沙一
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(2021-04-12)

すごくピュアな作風ですね。季節のうつろいに、多感な心のうつろいが重なっているようです。春が来て、冬が行った、と淡白にいって、書かれているのは春の実感ばかりで、あんなに寒かったはずの冬のことはもうきれいさっぱり忘れてしまったかのよう。そうして早くも、夏はまだかな、と宣う、興味や関心が新しいものにころころと変わっていく、若いこころがなんの飾り気もなく露われているように感じました。

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羽田恭
作品へ
(2021-04-13)

金子みすずを思い起こさせる詩ですね。現代童謡と言えるかもしれません。 この路線を投稿していってほしいです。

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カオティクルConverge!!貴音さん
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(2021-04-14)

ホワンと思う感じを上手に書けていると思います。 濁りの無い純粋がみられました。

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小林素顔
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(2021-04-15)

何がいいって、この詩を投稿したタイミングだな、と思いました。ビーレビ利用者がいま共有している春を、そのままに余す所なく、ひねらず丁寧に描写して、そして今月投稿したということ。ある種の期間限定感がある気もしますが、半年後、秋に読んで、また春を思い出す詩になれば、更なるこの詩の評価となると思います。

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neue Ära records
作品へ
(2021-04-15)

はじめまして、こんばんは。みうらと申します。素朴な書き方ってあざとさがなくて、読んでいてもわるくないなあっては思うんですけど、あまりにも素朴すぎだと、なんにも残らなかったりするんですよね。フラッペがギリ引っかかってくるぐらいで、なんか不足感ありすぎじゃないかなあ、なんて思いました。ただ、ビーレビ開くたびになぜか読ませちゃう。ゆるふわが良いよねってネーミングが良い感じだからな気がしましたよ。もっとゆるふわあな作品を読んでみたいです。次回作期待。

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stereotype2085
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(2021-04-17)

お初です。初めまして。ちょっと意地悪なこと書いてもいいですか?この詩、音楽で言えばドレミファソラシド〜♪と演奏してるだけの詩で、冒頭僕は読んでて「あードレミファと演奏してるなあ」と思って「ちょっとお洒落して女の子も皆でわいわい」のフレーズが出てきた時点で「あーソラシド〜♪と演奏しちゃったなあ」と感じてしまったんですね。もちろんドレミファソラシド〜♪と演奏するのが悪いことではありません。かのプリンセスプリンセスの奥居香女史も「やっぱ1番綺麗なメロディはドレミファソラシド♪かな」と仰ってますし、基礎中の基礎なんだと思います。ただ僕はもっと違うメロディを聴きたかった。筆者様がこれからどんなメロディを奏でるのか期待大にして次作を待ちたいと思います。以上ちょっとだけ憎まれ役を買ったステレオさんでした。ではでは。

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あさ
小林素顔さんへ
(2021-04-17)

私は個人的に年の若い子どもが書くような詩や文章に対し、生身の世界の観察のようなものが感じられたり、余分な(文章的?)プライドのない純朴さに心揺らされることが多くて好ましく感じることが多いのですが、(子どもの感性は素晴らしい、というよりも、私自身が大人として大いに捻くれているという、意味でもあるかも知れません)、そのような好ましい感じを本作でも受けました。 詩として上手く書けているのか?非常に読みやすくありながらも、技術的に評価されるべきものがあるのか?という観点は、失礼ながら他の技巧的知識のある方にお任せしたいと思いますが、私は詩の、あるべき童心的な原点(詩の重要な一側面)を久しぶりに、例えばビーレビのような場所で再確認した気がして、いい影響を受けさせていただいた気がします。ありがとうございました。

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投稿作品数: 2