推薦文(『一定再見』五木 國重氏) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

推薦文(『一定再見』五木 國重氏)    

<批評対象作品>
一定再見


 久しぶりに推薦文を書こうと思う。五木 國重さんの詩作品『一定再見』についてである。私はこの作品に魅了されており、良い作品だと思うし、私自身がもうちょっとこの作品を深く読みたいと思うから。  タイトルの「一定再見」は私の推察通り中国語であるとのことだった。私は中国語の知識が少しだけあるから辞書を引くことができる。それで調べてみた。ピンインは「yiding zaijian」、発音は「イーディン ザイジエン」に近く、意味は「きっとまた会いましょう」になる。優しさを感じる言葉である。この言葉は作中六行目の「さよなら」とは区別され、また会うことができることを暗示しているように私には思われる。  一行目の >言葉の解像度を極限まで下げて  とは、言葉がその機能である「分かる」ということを失う寸前まで行くと、ということになろうか。主語は「私」か「私たち」であろう。意味を取るのにけっこう頭を使う一行である。この一行が、以降この作品の最終行までの条件になる。  第二連、第三連、第四連に以下のような括弧でくくられた言葉が合計九つある。番号を付けて挙げると、 ①「あれは異邦人」 ②「あれは異国人」 ③「それならまたいつか」 ④「あれが毎日」 ⑤「あれが日常」 ⑥「それが羨ましい」 ⑦「あれが街」 ⑧「これが街」 ⑨「それこそ架空」  これらの言葉は「私か私たち」の心に聞こえてくるものであり、またこれらの言葉を発するのも「私か私たち」であろう。この作品には、第一行目で条件付けをおこなった者の他に言葉を聞いたり発したりできる者はいないと考えられるから。  次に、この作品の舞台はどんな場所であろうか。「街」であることはすぐ分かる。それから、タイトルから推察すると、中国に関係がある「街」であるように思われる。作中にはいくつか、これがどんな街なのかイメージさせてくれる語があるが、最も強く見えるのは「ネオン」という語であろう。だが私はこの作品の舞台がどんな街なのかを具体的に考えて示すのは見送りたい。文面から、作者はそんなことを読者に望んでいないように感じられるし、かえって曖昧なイメージを受け取られたいと望んでいるようだから。イメージというものは曖昧であってこそ効果を発揮するものでもある。しかしおよそものを書く者の頭の中には、前提として具体的な事物が思われていなければならないと私は考えている。  この作品の最も良いと私に思われるところは、一行目の条件付けがなければ、結局何のことはない、ただの或る街の描写に終わるだろうものを、一行目の芸術的条件付けによって、見えなかった、或いは聞こえなかったことを感受可能にしているかのように思わせているところである。「言葉の解像度を極限まで下げ」ることによって、言葉の解像度が高かった場合には感受不可能だったものを現出するという筋立てがおもしろい。ここに存在する段差がおもしろい。  最終行で >一切は空に消える  今までの人為的感受が「消える」のだから、痛快で、さびしくもあり、またむなしさが何倍も増している。



推薦文(『一定再見』五木 國重氏) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1266.5
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2020-08-29
コメント日時 2020-09-13

推薦文(『一定再見』五木 國重氏) コメントセクション

コメント数(2)
五木 國重
作品へ
(2020-09-11)

まずは推薦文を書いてくださったことにお礼を、そしてそれが遅くなってしまったことに謝罪を。 なにぶんこのようなことは初めてですので、非常に感銘を受けております。やはり肯定的な評価があるというのは嬉しいものですね。そしてそれが自分も一等気に入っているものに向けられたものならば尚更です。 しかしその内容については、こちらからはあえて何も言わないでおこうと思います。 やはり明示してしまえばそれが本当になってしまうわけですから。 最後になりましたが、当詩を読んでいただきありがとうございました。

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yasu.na
五木 國重さんへ
(2020-09-13)

『一定再見』は語らずにはいられない良い詩でした。  でも何でも、書かれたものは書かれた文字そのままに静かに受容されるのが良いとも思います。 「読む」ということは難しいことだと、また、思いました。

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