隅中の実存 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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隅中の実存    

無感動に曇った午前には 雀の泣き声も軋みみたいなもので 奴らは散らばったねじだ 通勤時間でもない 小数点以下でのゆらぎ 掃き捨てられるこの時刻には 社用車さえも通り過ぎるだけで 認識されないことでの沈黙 なにもかもが動くことを憚られる それは夜に在るような 死んでいく沈黙とは違う 固化していく重さ 秒針が静止している その刹那に 家主が留守にしている部屋では 扉が閉まりきっておらず カーテンが弱く発光しながら 微生物みたいな埃が膜を張っている その 薄暗さの 中には なにもいない


隅中の実存 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 2278.7
お気に入り数: 4
投票数   : 0
ポイント数 : 17

作成日時 2020-07-05
コメント日時 2020-08-08
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性30
前衛性00
可読性11
エンタメ30
技巧61
音韻00
構成41
総合ポイント173
 平均値  中央値 
叙情性1.51.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ1.51.5
技巧33
音韻00
構成22
総合8.58.5
閲覧指数:2278.7
2024/04/20 14時47分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

隅中の実存 コメントセクション

コメント数(13)
stereotype2085
作品へ
(2020-07-05)

一時期、渡辺君の作品は低調期が明らかにあったはずだが前作、そして今作を観てその低迷期を抜け出した印象。言葉の使い回しや繋げ方は独特なのだが不自然さがなく渡辺スタイルとでも言うべきものを確立している。全体として美しいトーンで描かれているが、渡辺君が時折見せる生命感のなさ、身体性の欠如のようなものを感じまたそれが効果的である。ビーレビは画像投稿、動画投稿で様々な試みがなされているがテキストのみで勝負したこの作品にはかなりの自信があったと思われる。そしてそのことに納得の出来映えでした。

1
戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-07-05)

とても斬新な表現ですね。その中には何かあるような気がしました。

0
渡辺八畳
stereotype2085さんへ
(2020-07-06)

stereotypeさん いやこれも3年ほど前の作なんですけどね。ただ、テーマやネタに依らず純粋な言語表現へ至れたエポックメイキングな作品ではあります。 >生命感のなさ、身体性の欠如のようなもの これは意識していますね。しかし、こういうのって現代詩壇の流行りじゃあ無いんですよ。今はもっと、詩中主体が確立していて、さらにその者が何かを申す系の詩がもてはやされる。つまりは皆共感したいんだよ。私の詩には共感対象となるようなものが存在しないから不遇。

0
渡辺八畳
戸ヶ崎朝子さんへ
(2020-07-06)

戸ヶ崎朝子さん ありがとうございます。

0
杜 琴乃
作品へ
(2020-07-27)

わぁ。好きです。平日の朝のあわただしい時間が過ぎた後、ふと訪れる静けさかなぁ。そこにポツンと自分がいて、なんだか自分がその時間の「異物」のような、もうひとつの世界からスリップしてきたような違和感みたいのを感じる瞬間がありますね。すべてが不気味に感じられて(或いは想像が飛躍して)、実際はなんということもない風景に意味があるような気がしてしまう。でも、なんにもない。不気味なんだけど、ほっとする感じもあって、この何とも言えない読後感が心地良かったです。

1
アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)
作品へ
(2020-07-27)

渡辺くん、えーやないか。全然えーよ。他の投稿者と比べて質が↑。格段に上。おれはあんたのことが嫌いだが、この詩はなかなかどうして。

0
アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)
作品へ
(2020-07-27)

あんたのことは嫌いだが、才能あるからやっちまえ!

0
藤 一紀
作品へ
(2020-07-28)

「なにもない」ことがなにもないこととしてきちんと在る、というなにもなさの手触りが言葉を通して明確になっていると思います。掌を描くためには掌の周りの空間を描くということを聞いたことがありますが、周囲の具体的に知覚できるものを書くことで捉えにくいものを浮かび上がらせるのに成功している。やるなあ。

0
渡辺八畳
杜 琴乃さんへ
(2020-07-29)

杜 琴乃さん 気に入っていただけたようで何よりです。 隅中はまさに午前10時頃、朝と昼のインターバルです。何物も活動が鈍く、しかし止まっているわけではない。特に平日だと、そんな時間に居る自分への異物感はいっそう強くなるんですよね。

1
渡辺八畳
アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)さんへ
(2020-07-29)

アリハラさん 絡みらしい絡みもなかったのになぜ嫌われているのかがよくわからないが、まあいいでしょう。

0
渡辺八畳
藤 一紀さんへ
(2020-07-29)

藤一紀さん >掌を描くためには掌の周りの空間を描くということを聞いたことがあります ウィトゲンシュタインを思い出しました。語りえぬことには沈黙しなくてはならないが、語り得ることを語り尽くせばその余白により語りえぬことの輪郭をつかみ取ることができる。

1
渡辺八畳
作品へ
(2020-07-29)

https://www.amazon.co.jp/dp/B08DKL1RNB/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_JqviFbSV7G39S 「月刊 ココア共和国」という詩誌の2020年8月号・Kindle版に「隅中の実存」が掲載されているようです。電子版だけなのでそこまで良いわけじゃあないですが。評価なんちゅうのは場に左右されるもんでしてね。いやさ、別に貶めるわけではないけど、「ココア共和国」に「隅中の実存」なんて、まず音からして合わなそうでしょ。だからさ、ビーレビであまりよい反響を得られない人も気を落とさないでね。別の場所なら輝ける可能性はいつだってありますから。

1
戸ヶ崎朝子
戸ヶ崎朝子
作品へ
(2020-08-08)

今日は。渡辺八畳さん。パソコンが苦手でやっとコメントの読み方がわかるようになりました。「心は理屈じゃない」にコメント有り難うございました。 「隅中の実存」、タイトルの斬新さに驚きました。丁寧な表現ですね。御挨拶が遅れて申し訳ありません。これからもよろしくお願いいたします。

0

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投稿作品数: 1