BUMP OF CHICKENを嫌いになる日 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

BUMP OF CHICKENを嫌いになる日    

月船に結露がついている。 君は夜通しそいつを見つめて物思いに沈んでいた。感傷なんて君には似合わないけれど、輪郭がぼやけた患いごとなんてザラにある。ロジックはあてにならないし、彼は時折薄情だからね。 小さい頃聴いたBUMPが後ろ髪を引くように流れている。君は彼らの音を振り切ろうと躍起だけど仕方ない。彼らは仲間との共通言語でもあったんだから。目の前、皿の上の朝食はベーコンエッグ。 顔を洗い、鏡の向こうの少し畏まった男を見たら 反転。転調。素数階段を上ったその足で 君は来た道を振り返る。 君は大人になりたいんだね。 立派な社会人になったと感心されたいんだね。 成長したって友だちに見せつけたいんだね。 そう君は、そう君は、そう君は、そう君は、そう君は!ぐゎぱっ! 洗面台、背後で起こる言葉のエンスト。ブラックアウトするYouTube。毛布をかけられるパソコン。スマホは手からするりと滑り落ちた。君がBUMP OF CHICKENを嫌いになる日。それは君が背を伸ばし、自分の心に無理強いをした日かもしれない。君はBUMPから離れたがっているんじゃない。もっと巨大な、不気味ですらある、自分自身を突き動かすパワーから逃げたがっている。だからBUMPなんて共通言語、もうここまで来たらいらないだろ? いいかい?言うよ?僕は何度だって言う。凡庸と言われても平凡と言われてもガキくさいと笑われてもあるいはチープだと謗られようと、僕は言う。 君は まだ離れるな。 夢を見られるうちは。 まだ離れるな。 夢をまだ見られるのなら。


BUMP OF CHICKENを嫌いになる日 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1567.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 10

作成日時 2020-04-22
コメント日時 2020-04-26
#現代詩 #画像
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ11
技巧40
音韻00
構成31
総合ポイント104
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧22
音韻00
構成1.51.5
総合55
閲覧指数:1567.6
2024/04/25 09時11分43秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

BUMP OF CHICKENを嫌いになる日 コメントセクション

コメント数(6)
stereotype2085
作品へ
(2020-04-23)

沙一さん、コメントありがとうございます!ね。ですよね。この作品はタイトルを考えたもの勝ちなんです。実はツイッターのタグで「書いてもいない詩のタイトルを晒す」というのを一つ投稿したのですが、二つ目に投稿しようと思ったのがこのタイトルなんです。だがしかし待てよ?これだけ良く出来たタイトルを野に放つか?となりまして結局詩自体も作ることになりました。内容自体は非常に凡庸、平明一歩手前ですがタイトルから喚起させる意味合いが予想以上に深く決まったと思っています。書きすぎるところも削いでスリムだったとも。あとは沙一さんが考えたとおりのことをほぼ僕も考えておりました。ありがとうございました。

0
stereotype2085
さんへ
(2020-04-23)

失礼。ただいまのは沙一さんへの返信ですね。

0
yasu.na
作品へ
(2020-04-26)

 たとえば、 >感傷なんて君には似合わないけれど、輪郭がぼやけた患いごとなんてザラにある。  という箇所。  詩というものは飛躍を孕みながら不思議と密接にくっついて離れない語の一続きを持つものだと私には思われます。それを好表現と言ってしまえば簡単ですが、なかなか書けない、作れない。  この作品の魅力はこの引用箇所に代表させるとします。私はこの箇所を目にして最後まで読もうと決めました。  作者さんの言葉を紡ぐ才能には脱帽します。言ったことのあることですが、内容的に二で割りきれない奇数的な作品です。  また、詩を画像等と合わせるということは私は一度他の場でしたことがありますが、それは自発的なことではありませんでした。私の書いた詩を他の人が撮った写真と合わせるという企画だったので。  ここに合わせられた画像も瑞々しくて良いと思います。  私がやったらすべるだろうと思われますが、それをキメているのはまたすごいことです。  なにせ、たとえるなら、装幀も自分でするということですから。多才です。

0
まりも
作品へ
(2020-04-26)

徹底して「語りかける」モードが豊かな印象を与えると思いました。 〈月船に結露〉冒頭にイメージをパンと出す、それも、ひんやりした(心の)質感と共に出してくるあたり、いいなと思いました。 〈洗面台、背後で起こる言葉のエンスト。ブラックアウトするYouTube。毛布をかけられるパソコン。スマホは手からするりと滑り落ちた。〉この辺りの描写にリアリティーがあります。

0
stereotype2085
yasu.naさんへ
(2020-04-26)

南雲さん、コメントありがとうございます!飛躍を孕みながら不思議と密接に、というお言葉は私もほぼ同意というか大いに感じるところでして、一文の中ではおよそ、なかなか出逢わないだろう言葉同士を上手く繋げあわせた時、得も言われぬ詩情、感得が生まれるのではないかと考えています。感傷なんて君には…を高く評価していただきましたが、それを鑑みるともう少し今しがたお話した要素を持つ一節を設ければ良かったなとも思いました。画像の方も装丁と解して評価されたのは嬉しいです。ありがとうございました。

0
stereotype2085
まりもさんへ
(2020-04-26)

まりもさん、コメントありがとうございます!お久しぶりです!徹底して語りかけるモードが豊かな印象、との評価嬉しく思います。「何ごとも徹底しろ」と言ったのは故野村克也氏だったでしょうか。最後に句読点なく批判的文言を封じるべく、読み手に起こり得る感情をすべて書き出し、畳みかけたのは効果的だったとも思います。リアリティーがあるとご指摘された箇所では、瞬間瞬間の出来事がスローモーションのように見える感覚を出そうと試みました。もし功を奏したのなら良かったです。ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2