行方のない散歩 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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行方のない散歩    

生白くうなだれた背なに黒くコートかかり ただ空気を吸いたくて、と懐にしのぶ言い訳 後ろめたい影が青いことを知りながら 歯抜けのような桜の枝枝に兆すみどり葉 ぼんやりと晴天がこんなにも重い 家で飲んできたコーヒーの香りはとうに失せ じっとりと苦さだけが尾を引く口腔 帽子をかぶるように色を変えられたなら 乾ききった道だから足音がよく鳴ってしまう さざ波立つ胸裏を音楽で打ち消すイヤホン 明るいホワイト・ノイズとして、徒然 この世界を流れて、いつか途切れる 物語を拒むように、喪の歩法で あらかじめ忘れた行き先を探し続けて これが私という現象なのだと きっと、口には出さないままで。



行方のない散歩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1501.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2020-04-04
コメント日時 2020-04-27
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:1501.6
2024/04/19 19時26分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

行方のない散歩 コメントセクション

コメント数(4)
なゆた創a.k.a.NORANEKO
作品へ
(2020-04-11)

沙一さんへ 批評、ありがとうございます。 一度、技術と内容を限りなくゼロ地点にして書いてみようとしたのですが、染み付いたものはなかなか拭えなかったと思います。意識的に取り除くことは出来ますが、たぶんそれは私のゼロではないだろうなとも。 すこし、私は筆を曲げようとしすぎていた気がしました。本来の私の道筋に帰ろうと思います。

0
ほば
作品へ
(2020-04-12)

描写がただの描写に終わらずにイメージがつらなっているので気持ちよく読めました。ただ突き抜けるようなよさ、でもない。巧いから余計にそう感じるのかもしれません。懐に忍ぶ言い訳、確かに昨今はそんな顔を町行く人が浮かべているように感じます。

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藤 一紀
作品へ
(2020-04-13)

とてもいい作品じゃないかな。音の響きと文字(形)が一致していて文字で書かれた作品として美しさを感じるし、それが語られる語り手の心象世界とも重なっています。 冒頭からたくさんの色が移り変わり、やがて音と景色のなかに消えて過ぎ去ってしまうのは、語り手自身がそのような移り変わりと変化をもった「現象」であることを見つめているからではないでしょうか。そのうえでなお進まねばならない「行方のなさ」がでていると思う。賢治のような異次元空間的な感じはないけれど、それをより今日の現実を生きる個人の側に引き寄せて、「生きる」を捉えようとする語り手の心のうごめきを感じます。

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO
作品へ
(2020-04-27)

帆場蔵人さんへ 批評、ありがとうございます。正直、この作品に「巧い」という評がつくことが個人的に戸惑うところはあるものの、基礎的な地力はついたということなのかなと思いました。 自分のスタイルを突き詰めるか、場に合わせて筆や内容のスタイルを変えるなかでより高次の形へとフィードバックしてゆくのか、迷うところではありますが、B―REVIEWにおける私は後者を志向すべきなのかなと思いました。前者の作品も投げますけど。 藤一紀さんへ 批評、ありがとうございます。 確かに、本作は宇宙的な広がりよりも個のリアリティそのままの「狭さ」と「苦しさ」、そこにある「生」のふるまいは意識しました。作品に応じて表現するものは変わりますが、内容と文体は呼応するようにはしています。 無常感というのは私が詩を書き始めた当初から拭っても拭っても滲み出してくるテーマですが、素になろうとすればするほどこうなる気がします。

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