主観を想う存在だけ残っていれば世界は安泰 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

主観を想う存在だけ残っていれば世界は安泰    

主観を想う存在だけ残っていれば世界は安泰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 2091.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 20

作成日時 2020-03-17
コメント日時 2020-03-22
#現代詩 #画像
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性44
エンタメ55
技巧66
音韻22
構成11
総合ポイント2020
 平均値  中央値 
叙情性0.71
前衛性00
可読性1.31
 エンタメ1.71
技巧21
音韻0.71
構成0.30
総合6.76
閲覧指数:2091.6
2024/03/29 19時55分40秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

主観を想う存在だけ残っていれば世界は安泰 コメントセクション

コメント数(11)
渡辺八畳
作品へ
(2020-03-17)

歌舞伎町BAR DOQUDOQUで開催中の、渡辺八畳・河野あさみ二人展「殺させてくれたのに」で展示している作品です 期間は3/15~29 20、21の夕方からはライブペインティング&ライティングを行います ぜひ来てください。連絡いただければ私もご一緒します 展示風景 https://twitter.com/yoinoyoi/status/1239145149617192960?s=20

1
yasu.na
作品へ
(2020-03-17)

アハハ、良いですね。 題名だけでひかれて、何がどう書かれているのかすごく気になりました。 題名が多くを語っていて、他にどう書くか難しいと思いました。題名があとからついたのかもしれませんが。 鉄の塊、肉の板、など全部。この詩は私が渡辺八畳さんから聞いた言葉として一生忘れないでしょう。 第三連でさらに畳み掛けるあたり、さすがです。 しかし画像、私もトライしてみようかな。

0
ほば
作品へ
(2020-03-17)

非常に透徹な視線で描かれた興味深い作品です。主観を思う存在だけ残っていれば、というのは一見、自分だけが存在していればいいと言っているようでいてそうではない。個々の自己を持った人々が隔たれるて存在しているある意味では当たり前の事を独自の感性で描いている。画像は最初うず巻きかと思ったが円が年輪のようになっていてそれは作中の隔絶した人々のようだ。その隔りを叩いたり耳を当てたりとそんな風にしか、我々は確かめ合う他ない。トントトン、トントン、とモールス信号を打つように僕や誰かの足音が鳴っている様子を思い浮かべた。

0
stereotype2085
作品へ
(2020-03-17)

タイトルのセンスが非常に良い。思わずbuck-tickの「相変わらずの『アレ』のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり」とか「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」などの切れ味鋭い、長めのタイトルを思い出してしまいました。しかし内容自体はとても美しく、繊細に「貴方」への想いを描き出しているように思う。いやそれとも「貴方」は読み手にとって迷惑な存在なのか?その辺りはよく分からないが、最後の締め「処分をお願いします」というとても事務的で官僚的な表現が「貴方」への読み手の感情、想いでさえ封じ込む印象。それはまるで完璧にデジタル化された人間の生き死に、人生そして社会を描き出しているように思いました。誤読があれば失礼を。

0
黒髪
作品へ
(2020-03-17)

静けさを強調されて感じました。静けさへの欲望かなと思いました。というのも、作中人物の気持ちがなかなかわからないという ことがあるからです。そういう意味で、いつもながら僕には勉強になるし、詩の世界に、とても惹かれる 気持ちも僕の中にあるのです。静けさの中で、生死をなぞることによって、世界がある磁力を発して、 心を引き付けるのだろうか、というような、魅力を感じたのだと、自覚しました。 また、画像の枠の、円状の記号に、催眠を掛けられるような気持になりました。 部屋のベッドで行われるのは、このように、残酷さの別世界であってもおかしくはないし、 そういうものが、拒絶されるばかりではないということも、かすかながら僕にもわかっています。 そういう気持ちで読むと、厳粛な気持ちを感じるものでした。

0
渡辺八畳
yasu.naさんへ
(2020-03-19)

南雲さん 題名ぽくない題名が好きなんすよね。たとえば過去作だと「喜びを増やすより悲しみを減らしたい」とか。題名てのは作品とのファーストコンタクトなので、そこでいかに惹きつけるかが重要。 画像投稿はこちらを参考にしてください。 https://youtu.be/4KmjUVVdaoE

1
yasu.na
渡辺八畳さんへ
(2020-03-20)

渡辺八畳さん、どうもありがとうございます。YouTube見ました。そしてimgurにも登録しました。いつか画像を取り入れて表現してみようと思います。

0
渡辺八畳
ほばさんへ
(2020-03-22)

帆場さん 全然詩とは関係ない理由ですが、「個々の自己を持った人々が隔たれているという、ある意味では当たり前のこと」をたった今ひしひしと感じています。 モールス信号にも欧米式と和式があるように、隔たりから間接的に得られる情報の解釈方法が異なるもの同士はどう意思を伝達すればいいのですかね。もうそれは言語の否定になってしまいますが。

0
渡辺八畳
stereotype2085さんへ
(2020-03-22)

ステレオさん 今日展示に来た方にも「いままで超常的な内容だったのに『処分をお願いします』で一気に現実へ戻されてハッとさせられる」と評されました。

0
渡辺八畳
黒髪さんへ
(2020-03-22)

黒髪さん この詩に限らず、私は詩中の人物の気持ちを描写することはないですね。というのは、私の詩では「気持ち」ではなく詩中世界での現象を読者へ見させ、そこから読者に「気持ち」を湧かせたいからでして。まぁそれはともかくで。

0
千才森 万葉
千才森 万葉
作品へ
(2020-03-22)

 お邪魔します。グロは苦手なのですが、御作は興味深く味わうことが出来ました。淡泊な語り口が詳細なグロいイメージを沸かせないからかもしれません。  1行目を先を読ませない説明から入り、2行目で一気に落とす。1連、2連、3連と畳みかけるのも読者を逃がさない勢いがあっていいですね。逃がさないと言えば、最後が逃げ道を塞ぐ感じになっていて、世界観をより強固なものにしていると感じました。  題名を含めて、作品のバランスが良かった。リズムと言いますか。  あと、背景。円の渦が、金属を加工した際に残る跡に見えて面白かったです。  気になった点。何か書こうと思ったんですけど、成るべくして成った感じの作品で、まとまりが良すぎるために書くことが見当たらなかったです。 >無いものへ想うことなどしなくてもいいのです  ここぐらいでしょうか。この1行だけ感情で語っているのがちょっと気になったぐらい。ただ、真ん中に置いているので、おかしいとは思わないんですよね。  作者さんの最近の投稿作品は読みやすいのが多くて個人的には助かります。てか、今はそういう流れがあるのかな? このサイトにお邪魔に来ているのですから、いずれ、難解な作品も読み解けるようにならないといけないのですが。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2