剥き出し - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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剥き出し    

そろりそろりと剥ごう 皮をつつつ、と剥ごう 夜を剥いで朝を剥いで 私というものが どこでもない場所で剥き出しで 死んでいる、或いは 台所で皮を剥がれた 剥き出しの野菜や肉に混じって 切り分けられ、冷凍され鍋で 煮込まれ、皿に盛られて 要らぬ皮や脂はゴミ箱や 排水管に流されていく私というわたし 俺というおれ、だれかに喰われていく 無造作に噛み砕かれ、また噛まれもせずに あらゆる場所ですべてが剥き出しに なっていく、もう夜も朝も昼もなく どこでもない場所を向いて 洗濯物に混じって剥かれた私の皮が まるで人ごとのように下がっている 庭の飛び石の間で ごろり、と無造作に なにがあろうとも赤剥けくたびれ 俺は新鮮に死んでいたいのだ


剥き出し ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1333.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2019-09-10
コメント日時 2019-09-11
#テキスト #アドバイス募集
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性32
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合ポイント65
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性0.30
 エンタメ00
技巧00
音韻0.71
構成00
総合21
閲覧指数:1333.5
2024/04/20 03時26分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

剥き出し コメントセクション

コメント数(6)
鈴木夜道
鈴木夜道
(2019-09-11)

血と脂と薬品と 供花と線香の香りに 長い長い年月を燻され 悔やみの振る舞いと 安らぎへの表情が身に染みついた 葬祭業の男の 誰にも語られることはなかった その矜持と死生観 今日も白手袋をたずさえて

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stereotype2085
(2019-09-11)

んーむ。これは中々に良いですね。自己の空無感、虚無感、死んでいるという感覚が、台所の野菜や肉と同列に扱われている。それほど自身の生き死にが粗雑に扱われているところが非常に良い。 ドライであり、深刻でありながら、殺伐としていながら読むのに苦しくない。 ラスト「新鮮に死んでいたいのだ」は私とかなり同年代であろう帆場さんの言葉としては、非常に刺さる。今作品は帆場作品の中で、筆者の暗い一面を切り取ったものとしてかなり上位の作品にあたるだろうと思う。

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三浦果実
(2019-09-11)

これは良いと思う。以前から帆場さんがおっしゃってたみうらとの詩の好みの差異。本作はみうらが好くど真ん中の抒情詩だと思う。帆場という人間がどの語句にも現れているし、帆場さんのもう一つの良さである力み無きツイート詩にある諦念もこの詩にはあると思う。もしかしたら本作は帆場さんにとっては不本意なのかもしれない。でも不本意な作品が他人にとっては良いとなるなんて、そんなものだよ。

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ほば
(2019-09-11)

鈴木夜道 様 返歌、ありがとうございます。なるほど鈴木さんのなかでそんな物語が展開されたのですね。白手袋の出てくる最終行に生き様を感じます。

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ほば
(2019-09-11)

stereotype2085 様 随分、昔から自分のなかにあるものがこれです。生きたいも死にたいも欲です。捨て去りたいが捨てられないもんです。どうしようもなく生きています。生きていようが死んでいようが、人間以外のものと自分の価値に対して差があると思えません。詩、ぐらいはまともに書きたい。剥き出し、さらけ出して。 コメントありがとうございます。

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ほば
(2019-09-11)

みうら 様 不本意かと問われるなら、本意です。この詩は自分を書いているが余計なものは書いてない。演出しようとも思わないし、誰のコメントも付かなくてもいい詩、です。少なくとも詩を書くとき、ぼくはこうありたいという宣言のようなものです。酷評されようがゴミと言われようが多分、この詩だけは変わらないし、気にもしないだろう。馬鹿馬鹿しい口上にお付き合いくださりありがとうございます。

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投稿作品数: 2