星辰 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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星辰    

ふれあった指が はなれて 天体の、流れる音階の 羅針盤の先の ヤバいね 発声器官が心についてるみたいだね 隠したいね 赤裸々な感覚が 直にあたって 聖典から産み落ちた星雲が 体を通過して 一時、名前さえ消失する 辰砂しんしゃ どうしたって数えなきゃならない 命があって もう何カウントしたかわからない 僕の手には罪が刻まれていて だからって、投げ出さない 命のレプリカなんてないから せめてひこばえを育むんだ 辰砂 幼いころ一人で歩いた畦道を 今も思い出すよ 目をつぶればどこまで行っても田んぼで 早稲がのびて りー、りー、って虫が鳴くんだ 辰砂 人は脳細胞をデジタライズしていって 0と1の虚数の海に 中道を歩けなくなりはじめている でもね 辰砂 人はまだ土に還れるんだよ 流転する回路のなかで 息づいているんだよ ねえ、辰砂 愚かさの暗黒の夜を目に映して そこには何が見える、何を見てる 辰砂 緋百合がね、咲くんだ 腕を広げて この世に不吉なものはない そんな風に、咲くんだ


作成日時 2019-07-07
コメント日時 2019-07-15

星辰 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1180.0
お気に入り数: 0
ポイント数 : 27
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2020/07/09現在)投稿後10日間
叙情性88
前衛性00
可読性88
エンタメ00
技巧11
音韻55
構成55
総合ポイント2727
 平均値  中央値 
叙情性2.72
前衛性00
可読性2.72
 エンタメ00
技巧0.30
音韻1.70
構成1.70
総合95
閲覧指数:1180.0
2020/07/09 20時34分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

星辰 コメントセクション


コメント数(10)
真清水るる (2019-07-11):

おはようございます。 音階は 神聖で特別な数である7音を基準としてつくられているという話をキリスト教の方の文章で読んだことがあります。この作品に於いては 様々な神聖さが満ち溢れているのですが、音もまた 神聖なのですね。 この作品に出てくる【聖典から産み落ちた星雲】の聖典とは どのような聖典なのかなと思いながら拝読しました。うつくしいですね。 そして、題名の【辰砂】を 何度もリフレインをしておられるのですね。 【辰砂】を存じ上げなかったので 検索してもると 日本の神社などで見かける「朱」の原材料でした。 辰砂は中国の辰州で多く生産されたことからその名が付けられており、硫化水銀から成る鉱物だとのこと。赤色系は血の色でもあるので 様々な宗教で生命力を表す色として重宝されているという記述がありました。日本でも鳥居など朱色に彩られているのは、生命を示す色だから神聖さを喚起するのかもしれません。 わたしには日本的な色な感じられる神社のあの朱色を想いながら 本作品を拝読すると、より味わい深いものがありました。 とくに↓この部分に 色味が炸裂している気がします。 >どうしたって数えなきゃならない >命があって >もう何カウントしたかわからない >僕の手には罪が刻まれていて >だからって、投げ出さない >命のレプリカなんてないから >せめてひこばえを育むんだ 「ひこばえ」、素敵ですね。わたしは山道入り口に住んでいるので 切り株の脇から ひこばえが育っているのを、よく見ます。【聖典から産み落ちた星雲】の聖典とは、おそらく輪廻カルマといった考え方を軸にしいる聖典なのだろうなあと思いました。 緋百合も、素敵です。 緋色の百合とは、今の季節に 私の住んでいる地域では「忘れ草」がいたるところに咲いています。 鮮やかな朱色をしており、和歌に「忘れ草」と詠まれている花で、嫌なことを忘れさせると言われている花で、英名は"daylily"は一日花。夕焼けの色のようでもあり しかも一日でしぼんでしまう花なので、いろんなことを いい具合に「わすれそう」な花だなあと 眺めている今日この頃です。 朝から、とても うつくしい詩文を拝読できました。ありがとうございます。

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真清水るる (2019-07-11):

最後のほうで緋色の百合とは、なんて 書いてしまいました。きめつけはよくなかったです。 ×緋色の百合とは 〇緋色の百合で思いあたるのは に、訂正します。失礼しました。

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田中修子 (2019-07-14):

トビラさん、おはようございます。 私がトビラさんの詩で一番ぎゅっときたのは、流氷を磨いて流す、のやつとこちらに投稿された「湖歩行」です。「湖歩行」はゾッとした。あんなに短いのに。あの二篇は名作ですね。 この詩は、巧い、んだと思う。 綺麗だし、レトリック・リフレインなどの技術も豊富なんじゃないかな。 それから最終連、トビラさんのおっしゃる「未来詩」私の思う「祈り」も込められていると思った。 辰砂、私がまっさきに思いだしたのは宝石の国という漫画の登場人物(漫画読むんですよー私)、検索して見つかったのが賢者の石、それからるるりらさんの調べられていた鉱物。 賢者の石、であれば、「どうしたって数えなきゃならない命があって」とか、「人は脳細胞をデジタライズしていって」行き過ぎた文明への警鐘とか。終連の緋百合(ひめゆりの花言葉は誇り、それからひめゆりから私が連想するのはひめゆりの塔、沖縄戦で消えざるを得なかった命と、ですね)と辰砂の生み出す朱色。 詩中の朱、それから、ひこばえの緑。 対比する色が効いてるのと、現代社会への警鐘とそれでも咲く花、希望と祈りと。 ただ、あんまり「ぎゅっ」とこなかったなー、私には。技巧が先走ってしまって、作者の衝動みたいなのがあんまり伝わってこないなあ、と。 とはいえ、私もそうなんだけど、詩や小説、つまり文字による作品というのの多くは練習作。というかそれは、美術や音楽など、芸術とされるものはみんな同じですよね。読んで、模写して、技巧がピタッとその人の指に張り付いて、技巧なんてものを感じさせないで技巧になっていて、しかも自分の中の衝動がだれかに伝わる作品、というのは、数年に一回書ければ上等なんだろうなあ。 たゆまずに書かれ続けている姿勢を見習わなければ。いつもありがとうございます。

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Hoba (2019-07-14):

これは巧い!というのは褒め言葉にならないのかもしれないですが巧い、なぁ、と思う。辰砂、のリフレインのなかで、ねえ、と呼びかけが入ると朱を指してると思い読んでいたので、おや?とまた詩を振り返ってしまう。しかし、朱が出てくるし淡々としてみえて鮮やかですね。

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ヨシバ (2019-07-15):

星座がはっきりと見える夜空を見た時、何か圧倒されるものがあって、少し命について考えたことを思い出しました。命の小ささを思い知ったというか、繰り返しのような感覚です。そして霞んだ常日頃の自分の中身が浄化されるかの様な変な感覚でした。星が何か言ってるようなそこら辺に咲いてる花も何か言ってるように考えたりと。シンプルな感想で申し訳ございませんが、辰砂が

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ヨシバ (2019-07-15):

別の誰かであるかのように語りかけているようにも見え、また何かの言霊の様にも読み取れて、兎にも角にも美しい詩だと思いました。

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トビラトビラ(2019-07-15):

るるりらさん、こんにちは。 丁寧に読んでくださり、また評もいただき、ありがとうございます。 正直に言えば、そんなに深く考えて書いていなかったので、我ながらそんな意味もあったのかと思いました。音階の神聖さや、辰砂が神社の鳥居の染料の原料になっていたなど、僕は知らなかったです。 ただ、全体を通して、神聖な感じは意識していたので、思った以上にうまくいったようで、よかったです。 るるりらさんに読み解いていただいて、自分の詩に新たな魅力を発見できました。ありがとうございます。 山道入り口とは、いいところにお住まいですね。 ただ昨今、土砂崩れなどもありますので、お気を付けください。

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トビラトビラ(2019-07-15):

田中修子さん、こんにちは。 田中さんがぎゅっときてくれた二作は、自分にとって新しい一歩を踏め出せた作品ですね。なので、毎回かける類のものではないです。もっと経験値をためて、レベルアップしたときに書ける類のものかな。そのためには、筆写をした方がいいんだろうとは思うんですけど、怠けてますね。いかん、いかん。 技巧というのが、いまいち自分でもよくわからないのですが、今、色んな表現ができることを楽しんでいます。こんな表現もできるなとか、あっ、こう表現したら面白いなとか。そいう意味では、自分の衝動とか想いを表現するというより、表現それ自体を楽しんで書いたというところはあります。 最近、人は技巧や知性に感心や感嘆をしても、感動はしないんじゃないかと思ってきています。そして、やっぱり、芸術作品に大切なのは感動じゃないかと。 こちらこそ、いつもありがとうございます。

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トビラトビラ(2019-07-15):

帆場蔵人さん、こんにちは。 自分でも技巧的なことはよくわからないんですけど、巧いと評していただき、ありがとうございます。 また、淡々としてみえて鮮やかとも評していただき、そういう味わいが出せたのだと知れて、嬉しく思います。 ありがとうございました。

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トビラトビラ(2019-07-15):

ヨシバさん、こんにちは。 ヨシバさんが夜空を見て感じられた想い、それこそが感動なのかもしれませんね。 ヨシバさんにほんの少しでも感動を呼び起こせたのなら、これほど作者冥利につきるものはありません。 読んでくださり、評を寄せてくださり、ありがとうございました。

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