消化器の裏 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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消化器の裏    

コケまみれを払ったら夢が汚れた ぷしゅ ごー が 耳で回る部屋 社会の敵でもなく 社会の悪でもなく 空気の 僕はプルトニウムで 人間辞めてしまいたいな 缶コーヒーに脳みそを移植すれば そいつは生き物になるのだろう バラバラと散らばる砂 埃 声 が 星々に見えた 何故か楽しげな 今見えている夜空の貴方は 今も生きているのかい? 何千光年超えて 折角ここまで来たのだから ざら ざら 皮膚を撫でたら 薄皮一枚に守られた 僕がいた リボルバーを回してたまたま 受精しただけの 僕だった ひとりの小グモは消化器の裏 休憩所のドリンクの外 窓ガラスに指紋を ぺた と生まれた意味を押し付け ギ 蠢き出す 僕は 灰皿の中 ドアを開けたんだ ぷしゅ。 ぷしゅ。 がん。 がん。 命がぼやける 命が 命がぼやける 命がある ぼやける にごり 呑む いのち 話し声と妄想で夢が汚れた 鳥の 花びらの 街はまだ穏やか 社会のどこでもなく 社会の何処にもない 僕は 僕は プルトニウムで人間 辞めてしまいたいな きっと


消化器の裏 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1293.8
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 14

作成日時 2019-01-10
コメント日時 2019-01-21
#受賞作
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性00
可読性33
エンタメ33
技巧22
音韻11
構成00
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性55
前衛性00
可読性33
 エンタメ33
技巧22
音韻11
構成00
総合1414
閲覧指数:1293.8
2024/04/27 07時48分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

消化器の裏 コメントセクション

コメント数(10)
ほば
(2019-01-10)

どれだけ読んでも正確に捉えられないのだろうと思うのですが、読んでしまうのはテンポの良さ、と漂う哀しさの感覚に刺激されるからでしょうか。人間辞めてしまいたいな、という詩句に哀しさを感じました。最終連を読みながら鳥の花びらの街はまだ穏やか、という言葉が人間と自然の境い目なんてあるのかな?という疑問になり、プルトニウムという人間の技術によって作られたイメージに人間の不自然さも感じて複雑な思いです。とりとめない感想ですみませんが、気になる詩だったのでコメントしました。

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オオサカダニケ
(2019-01-10)

たくさんの要素が出てきています。悲しい感情があります。

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ふじりゅう
(2019-01-11)

帆場さん、ありがとうございます。 プルトニウムという人工の物質によって、ただ死にたいだけでなく人間を辞めたい、とする主人公をテーマにしてみました。気になった詩とのお言葉、嬉しく思います。コメントくださりありがとうございました。

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ふじりゅう
(2019-01-11)

オオサカダニケさん、コメントありがとうございます。 各文章が無駄にならないよう、色々チャレンジしてみました。悲しい感情ですね、主人公は人間を辞めたいというほど悲しい感情に陥っていますが、結局辞めたいだけで扉の向こうに一歩進みます。その意味では、悲しいだけでない主人公像もあるようにも思います。コメントありがとうございました、励みになります。

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環希 帆乃未
(2019-01-12)

缶コーヒー~ プルトニウムで~ 通じる所が有って要するに内面にあるエネルギー量の事を私は感じとりました。 抽象的な作風ですね。

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ふじりゅう
(2019-01-15)

つきみさん、ありがとうございます。 抽象的な作品を好みますので、今作もその色がかなり出たかなとは思っています。エネルギーですか、確かに作中にはエネルギーがありますが、外部のエネルギーでしょうか。主人公はその外部のエネルギーに焼き尽くされたいと願う弱い生き物なのですね。コメントありがとうございました。

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川吹利夫文芸村/ぶっきー
(2019-01-16)

連から次の連の冒頭にいい意味で飛んでいるところがいいと思いました。第一連と最終連の末行が対応している点もさすがだなと感じました。

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ふじりゅう
(2019-01-18)

かなぶきさん、ありがとうございます。そう言われればかなり飛んでるな、と感じますね 笑 実は最終連は末行だけでなく、全てが第一連目に対応しています。さすがなど、とんでもございません。がお褒めの言葉を頂くとニヤニヤしてしまう、そんな私です。コメントありがとうございました、がんばります。

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鈴木歯車
(2019-01-18)

拝読しました. 第1連と最後の連の「僕はプルトニウムで 人間やめてしまいたいな」というフレーズが強く印象に残りました. 個人的には第4連が好きです.「死とSEX」をモチーフにしていた,初期のスピッツの匂いを感じます.

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ふじりゅう
(2019-01-21)

鈴木歯車さん、コメントありがとうございます。 プルトニウムのインパクトは個人的にもお気に入りなところです。4連目はまさしく性的なイメージですね。 そもそも僕が詩に興味を持ったのもスピッツの歌詞からなので、影響は多分にあると思っています。恐らくそういう方はそこそこいらっしゃるように思っていますが、かといって皆が皆同じような作品になるのでなくそれぞれ個性があるのも面白いところだと感じています。

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