アンタなんかしなない - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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アンタなんかしなない    

1 あくびをしている恋人の口へ指をつっこむみたいに、拳銃を突きつけ、そして同時に引き金をひいた。そのどこまでが比喩だったのか。 2 僕とキミはきっとゾンビだ。だってとにかく全身穴だらけだったから。僕は「恋人そのもの」と同じくらい、恋人の身体によって囲まれたマジでなんもない部分を心底愛していたし、お互いがお互いに囲う「なんもなさ」に対して、「愛しい意味」をつけ合ったりしていた。僕たちは極めてノーナシだったし、チメー的に欠けていたけれど、どうしてかめちゃくちゃ死ななかった。 3 僕は本当はロックマンになりたかった。様々をぶっ倒してぶっ倒したやつらからぶっ倒した分だけ奪って、そいつを腕から惜しげもなくぶっ放しながらいつまでもどこまでも突っ走っていきたかった。僕は本当はいとも簡単に死んでいとも簡単に蘇えりたかった。でも、どこにそんなやつがいるかよ。 4 実際のところ、穴だらけで、見えないところまでちゃんと終わってて、足なんかつりっぱなしで、目の前のお手頃なノーミソに噛みつくばかりだ。今日も最愛のキミが、瞳や鼻の周りをぐじゅぐじゅにしながら「なにか」唸っている。だけどトーゼンに僕の耳は空っぽで、僕の顎は外れてて、僕らはどうしようもなくバラバラで、腕だってずたずたで、いつまでもお互いへ届かなかった。だから代わりにブン投げた。固い石だ。そして投げ返す。それよりもっと固い石、鉄でできた棒、ウィンチェスターなんちゃらかんちゃら、まるで嘘みたいな色の入浴剤、ゲームボーイども、想像上の赤ちゃん、僕たちはそれらを「いつだかのはなし」でくるんでは投げ、くるんでは投げた。「いつだかのはなし」は一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。 5 さいごは決まってアパートを放り出される僕は、そのたびに「駅近のうろうろ」に成り果てた。コンコースってのは案外ゾンビで溢れている。この人混みのなか、枯れ木か道路標識のように立ち尽くしていて、それなのにちっとも待ち合わせをしていないやつらがそうだ。膝を抱えてしゃがみこんでいるのは実のところ大抵が健康体だ。まあ、だから安心ってわけでもない。いままさに横を通り過ぎていった女の子なんかは、自分はこの「寒空の発生源」だ、とでも言わんばかりな、あかるい薄藍色のダッフルコートの、表面の毛羽立ちをいまさらになって気にし始めたせいで、これから「めにみえて駄目」になっていく。きっとこのコンコースを抜けられずに、数えきれない足音の中心から、さいごにはほんの僅か外れて。わたしこそが「寒空の発生源」だ、なんて、誰に告げることもできずに。 6 「新興住宅地の真ん中では」という言葉が、人々の流れから取り残されたキオスクに追いやられていた。いまでは一日に数本やってくるバスだけが、周辺と繋がる唯一の手段になっているらしい。なんて、ほんとかよ。いや、眉唾ものだったとしてもそれはそれで良いのかな。「新聞紙の方角を気にする人間も少なくなったものです」そっとキオスクに耳打ちをすると、どこか遠くカサカサとした声で名前を聞かれた。僕はほんの少しだけ考えてから「エキチカ」とだけ名乗り、ぼろぼろの腕をできるだけ大袈裟に振りながらその場をあとにした。 7 アパートへ帰って一通りを話し終えた僕に「だからなんなのさ」とキミ。知るかよ。なんもねーよ。マジでねーんだ。逆になんなんだよ。穴だらけだからゾンビで、毛羽立ってたからもう駄目で、追いやられた先がキオスクで、愛してるから帰ってきて、なのにごめんのひとつも言わなくて、僕は本当に空っぽで、キミは本当にぐじゅぐじゅで、死ぬまでも、死んじゃってからも、同じようなことを同じような言葉を、繰りかえし繰りかえしブン投げ続けて、それでも結局なにひとつはまらなくて絶対に埋まらなくて、だからなんだっていうんだよ。僕は、ふらふらと揺れ続ける、いまにも朽ち落ちそうな利き手を、じっと見つめる。それをもう片方の手で抑える。すると、自然と祈り始めていた。 8 けれども、手放しで救われたいだとか願うようなやつに、救いなんてあるわけがないのだ。


アンタなんかしなない ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1067.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-29
コメント日時 2019-01-02
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1067.0
2024/04/26 09時52分08秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アンタなんかしなない コメントセクション

コメント数(7)
オオサカダニケ
(2018-12-29)

今月の大賞この人やろ。格が違う気がしますねぇ

0
環希 帆乃未
(2018-12-29)

あんたなんかしなない。あんたなんかしらない。そう見えたです。8でもそう感じました。

0
三浦果実
(2018-12-30)

ゾンビとは死にぞこないを指しているのだと思うのだけれど、その死にぞこないに恋愛が成立するのかという命題が隠されているように読んで思いました。ゼンメツさんが作品でみせる男女間って愛すり者同士というよりも同志みたいな感じがある。死にぞこない者同志みたいな。そんなことに本作を読んで気づいた。

0
エイクピア
(2018-12-31)

僕は本当はロマンチックになりたかった。これがこの詩の要諦でしょうか。何か一通り読んで見て、恋人のむなしい反応。僕と君はゾンビだという規定。「寒空の発生源」と言うフレーズも印象的でしたね。

0
環希 帆乃未
(2018-12-31)

アンタなんかしなない。私には「アンタなんかしらない」と二重で感じました。説明は作品を交えつつ書いていきます。 >1 >あくびをしている恋人の口へ指をつっこむみたいに、拳銃を突きつけ、そして同時に引き金をひいた。そのどこまでが比喩だったのか。 ~比喩だったのか。私には「何があったか分からない共にしたのか、独り言も含まれているのか」言動や行動そのものが「~だったのか」なんですが?を使用してない事には。二重の意味が有ると思います。?を使えば疑問文で済みますが。「。」を使い、自己の中で肯定しているのか分からない。その中でも、分からない決定的な事を、掴みかけている事を手探りしている状態(手探りではなく表現できない状態、他に表現が見当たらなかったから)であると考えました。なので「アンタなんかしら(な)ない」に確答する部分を1で感じました。 >2 >僕とキミはきっとゾンビだ。だってとにかく全身穴だらけだったから。僕は「恋人そのもの」と同じくらい、恋人の身体によって囲まれたマジでなんもない部分を心底愛していたし、お互いがお互いに囲う「なんもなさ」に対して、「愛しい意味」をつけ合ったりしていた。僕たちは極めてノーナシだったし、チメー的に欠けていたけれど、どうしてかめちゃくちゃ死ななかった。 書く事が無い位無駄が無いので、私が最初に書いた事以外に有るのは。お互いのしている、してきた事を纏めて書いています。題名「アンタ~」を2だから重なって二重の作用を起こしています。纏まりがありスッと入ってきます。纏まるは書いているのでこれ以上書きません。 >3 >僕は本当はロックマンになりたかった。様々をぶっ倒してぶっ倒したやつらからぶっ倒した分だけ奪って、そいつを腕から惜しげもなくぶっ放しながらいつまでもどこまでも突っ走っていきたかった。僕は本当はいとも簡単に死んでいとも簡単に蘇えりたかった。でも、どこにそんなやつがいるかよ。 「アンタ~」が自分に適用されています。~そんなやつがいるかよ。までで確答箇所です。三重ですが、こちらでは自己を鮮明化と具体化している、されている部分だと思っています。波紋で言えば三重目が私には弱く感じました。ゲームを知らないんです私。というか、ゲームした事無いんです。なので、調べましたよ。ロックマン。だから、波紋作用が弱く感じてしまいました。 >4 >実際のところ、穴だらけで、見えないところまでちゃんと終わってて、足なんかつりっぱなしで、目の前のお手頃なノーミソに噛みつくばかりだ。今日も最愛のキミが、瞳や鼻の周りをぐじゅぐじゅにしながら「なにか」唸っている。だけどトーゼンに僕の耳は空っぽで、僕の顎は外れてて、僕らはどうしようもなくバラバラで、腕だってずたずたで、いつまでもお互いへ届かなかった。だから代わりにブン投げた。固い石だ。そして投げ返す。それよりもっと固い石、鉄でできた棒、ウィンチェスターなんちゃらかんちゃら、まるで嘘みたいな色の入浴剤、ゲームボーイども、想像上の赤ちゃん、僕たちはそれらを「いつだかのはなし」でくるんでは投げ、くるんでは投げた。「いつだかのはなし」は一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。 「アンタ~」の語尾に「けれど」を感じました。固い石~「いつかのはなし」は一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。までに集約されています。固い石=いつかのはなし=一度くしゅくしゅになるとしばらく戻らないでいるため、物をくるむのに丁度良い。だとおもっています。何の為になんだろうとおもう人が居たら私は2ちゃんと読んだ?っておもいますね。4重ですね。なんですが、重なってない話ではないと思いますので、重なってない所あったら、指摘すると思うです。 >5 >さいごは決まってアパートを放り出される僕は、そのたびに「駅近のうろうろ」に成り果てた。コンコースってのは案外ゾンビで溢れている。この人混みのなか、枯れ木か道路標識のように立ち尽くしていて、それなのにちっとも待ち合わせをしていないやつらがそうだ。膝を抱えてしゃがみこんでいるのは実のところ大抵が健康体だ。まあ、だから安心ってわけでもない。いままさに横を通り過ぎていった女の子なんかは、自分はこの「寒空の発生源」だ、とでも言わんばかりな、あかるい薄藍色のダッフルコートの、表面の毛羽立ちをいまさらになって気にし始めたせいで、これから「めにみえて駄目」になっていく。きっとこのコンコースを抜けられずに、数えきれない足音の中心から、さいごにはほんの僅か外れて。わたしこそが「寒空の発生源」だ、なんて、誰に告げることもできずに。 「アンタ~」が一人称で悩む「ゼンメツ~」ここは他者様が沢山現れますね。他者様からすれば「ゼンメツ~」なんですが。ここは結局、「わたしこそが「寒空の発生源」だ、なんて、誰に告げることもできずに。」を立脚させる為であると思っています。 >6 >「新興住宅地の真ん中では」という言葉が、人々の流れから取り残されたキオスクに追いやられていた。いまでは一日に数本やってくるバスだけが、周辺と繋がる唯一の手段になっているらしい。なんて、ほんとかよ。いや、眉唾ものだったとしてもそれはそれで良いのかな。「新聞紙の方角を気にする人間も少なくなったものです」そっとキオスクに耳打ちをすると、どこか遠くカサカサとした声で名前を聞かれた。僕はほんの少しだけ考えてから「エキチカ」とだけ名乗り、ぼろぼろの腕をできるだけ大袈裟に振りながらその場をあとにした。 「アンタ~」に「から、言わない」もしくは「から、教えない」等も感じました。特に書く事を思いつかなかったです。ゼンメツさんは、何処をどう感じてとか、逆に説明して分かるのではなく、思考能力で処理できる方だと思っています。だって自分で読解バカいっていらっしゃったので。大丈夫な、はwずw >7 >アパートへ帰って一通りを話し終えた僕に「だからなんなのさ」とキミ。知るかよ。なんもねーよ。マジでねーんだ。逆になんなんだよ。穴だらけだからゾンビで、毛羽立ってたからもう駄目で、追いやられた先がキオスクで、愛してるから帰ってきて、なのにごめんのひとつも言わなくて、僕は本当に空っぽで、キミは本当にぐじゅぐじゅで、死ぬまでも、死んじゃってからも、同じようなことを同じような言葉を、繰りかえし繰りかえしブン投げ続けて、それでも結局なにひとつはまらなくて絶対に埋まらなくて、だからなんだっていうんだよ。僕は、ふらふらと揺れ続ける、いまにも朽ち落ちそうな利き手を、じっと見つめる。それをもう片方の手で抑える。すると、自然と祈り始めていた。 「アンタ~」けれど「死ぬまでも、死んじゃってからも、同じようなことを同じような言葉を、繰りかえし繰りかえしブン投げ続けて、それでも結局なにひとつはまらなくて絶対に埋まらなくて、だからなんだっていうんだよ。僕は、ふらふらと揺れ続ける、いまにも朽ち落ちそうな利き手を、じっと見つめる。それをもう片方の手で抑える。すると、自然と祈り始めていた。」の部分で、要するに永遠に続いていけってのを感じました。 >8 >けれども、手放しで救われたいだとか願うようなやつに、救いなんてあるわけがないのだ。 「アンタ~」が「神様~」とも受け取れる部分ですね。そして挑戦する事の大事さ等も含めてあるけれど詩の中の話者は。挑戦する事については触れていないんですね、んでなんですが、言いたくないから書きたくないから他の人のは全部書いた事教えたく無かったのにーって事で、この先の続き合、他の事は話さない事をご勘弁くだせぇゼンメツ様ぁああああ。 作品として、私は「アンタ~」12345678で強く成っていく波紋の感覚がしますが。1が最後の波紋かといえばそうでは無いと感じていますが、それは読み手である私の自由なので、教えません。ただ見てるだけの人には読めないし、私が見てるだけかもしれないです。ただ、私がゼンメツさんの作品を見て。今までの作品の中では、見やすい。読みやすい、理解しやすい。かもしれない。 神聖視が有ってひとそれぞれ違う中で、その一瞬を上手に切り取らている作品だと感じました。作品の中での話者にとっての愛とか恋とか他人とかの見方とか、要するに価値観だけど。綺麗好きにわからない、美と神聖と愛があるなと。作品全体通して感じました。だからかなー。 もっとドロドロしてて毒を孕んでいて、理解し難い作品が作れると良いなという我儘さです。この作品をどうするとか、次回作の話なのかとか、感じるのはゼンメツさんなので、全てゼンメツさんに任せます。要するに、ゼンメツさんに丸投げして信じています!私もっとドロドロしてて毒を孕んでいて、理解し難い作品が見たいです\(・ω・)/Letsにゃー!

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ゼンメツ
(2018-12-31)

みなさんありがとうございます! めっちゃ申し訳ないんですけど、 個別レスは2日以降させていただきます!

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ゼンメツ
(2019-01-02)

>オオサカダニケ さん ありがとうございます! そう言っていただけるだけで墓下の僕と、墓下へと埋められた僕への推薦文が、土が口に入るくらい大きな笑顔です! >つきみ さん ありがとうございます! 僕は読み手に「気付いてもらえるよう」それなりに努力をして書いているのです。読み手が自分の掴んだ「気付き」を気持ちよく「確信」に変えていただけるように、と、 なので読み手によって詳細に読解されることは「確信」を与えたということであり、それは僕にとって恥などではなく喜びです。 多くの書き手たちは、核心に迫られたり、裏まで捲られたり、とにかく丸裸にされることを恥ずかしく思うようですが、僕はそのようなことは一切思いません。僕は逆に、なるべく多くの読み手に各々の「確信」を与えられたらと考えております。 >みうら さん ありがとうございます! そうなんです。彼奴はしにぞこないなんです。目玉が落ちて、頭がわいてるから、しにぞこないの共依存を「愛」だと信じているのかもしれません。というか心に真の「愛」を点したら、ボディがかき消えてしまうのかも。ネバーエンディングストーリー2のボスみたいに。 >エイクピア さん ありがとうございます! たしかに、あそこまでいくと成りたくてもロマンチックがなんなのかそもそもわかんなくなっちゃってるのかもしれませんね。 寒空の発生ガールは僕もお気に入りです。

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