故郷 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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故郷    

私は街灯を辿りながらどこかへ向かっていた 多分行ったことのない故郷のことを考えていたのだ 夕日の最後の薄明りが広がっている頃 名前も知らないあの鳥さえ巣に帰るというのに 行ったことのない故郷 それは私にとっては恐らくなくてはならないもので けれどそこに行くことは崖から落ちることを意味する 人には故郷がなくてはならないはずなのに 耐えがたい郷愁がひっきりなしに私を襲い やがて虚ろな記憶と一緒くたになって 私は人間でない何かになってしまう 生まれ故郷が人間の街ではないかもしれないという恐れが、本物になってしまう前に、早く 私はいったいどんな魂を宿しているのだろう そんな問いを、近所のおばさんも持つことがあるだろうか 人の家を模したような部屋にどうしても帰りたくないのに 夕日は最後に一点の閃光となって消え 今日も私は生まれ故郷を探し当てられなかった


故郷 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1073.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-12-05
コメント日時 2018-12-14
#受賞作
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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音韻00
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閲覧指数:1073.7
2024/04/19 15時24分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

故郷 コメントセクション

コメント数(6)
仁川路 朱鳥?|
(2018-12-05)

テーマは離人感、もしくは、家庭からの疎外感でしょうか。少し説明的なように思えますが、心境の描写が多いからか、<私>の心の動きが実際に経験するかのようです。

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永峰半奈
(2018-12-05)

仁川路 朱鳥さま 評をありがとうございます。テーマは、そうですね、離人感と「地球からの疎外感」でした。 評をいただいて読み返してみるとたしかに詩情が足りない、と思いました。詩情の滲む詩を書くというのは高度なわざで、その力は長期的に鍛えていくしかないのでしょうが、反省すべき点です。 心の動きを実際に経験するかのようだとのコメント、とても嬉しいです。しかしいただいた評とつき合わせて「単なる心情の説明になっていないか」再考してみようと思います。 ありがとうございました。

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stereotype2085
(2018-12-06)

いいと思います。トリッキーな印象の作品が多い中で、これだけ素直に実直に自分の想いを描いた作品は中々ない。すんなりと内容が入ってきました。思考の飛躍も発想の飛躍もないし、読みやすいだけで一般性という点において及第点だと思います。ここに強烈なポピュラリティを持つ何かがあればと今後、更に期待させる作品でした。

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環希 帆乃未
(2018-12-06)

>そこに行くことは崖から落ちることを意味する >人には故郷がなくてはならないはずなのに そこが故郷だとはわかります。ですが言葉が足りないので、何故、行くことは崖から落ちることを意味する。のかが判読できません。 作品として、コメントで書かれている「疎外感」は感じますが「地球からの疎外感」を感じません。その他には、焦り、恐怖、助けて、精神が切迫している状態が伝わってきました。 私にとって故郷は大事な題材です。作者様もなのでしょうね。作者様が故郷を感受できる事、知らずに、みつけているかもしれない事。見つかる事を願います。

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ふじりゅう
(2018-12-06)

拝見しました。 私はどのような魂を、と詩人は結構考えそうですが、近所のおばさんはどうだろう。恐らく、そんなことはどうでもいいことかもしれません。 生きる意味、だとか、存在理由、だとか、そのようなものを題材にした詩はありふれていますが、それは逆に言うと、詩人はみなそういったことを考え続けていることの現れだとも思います。そしてそれがマイノリティであることも。 近所のおばさん、の一文から、そのような事を考えさせられました。 このように真っ直ぐに書かれた詩は以外に出会いにくく、かつ読みやすかったです。

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永峰半奈
(2018-12-14)

stereotype2085さま お返事が遅れてしまってすみません。 「一般性という点について及第点」との言葉、非常にうれしいです。いつかどこかで見かけた「詩は、誰もが知っていることを誰も理解できないように書いているだけ」という意味の言葉を非常に悔しく思っていたので、そう言っていただけるのは(何かに対して)リベンジを果たしたかのような気持ちです。 私の作品の課題はポピュラリティ、言い替えると(多くの人々の心を掴むような)ある種の独創性ですね。 コメントありがとうございました。 つきみさま お返事が遅れてしまいすみません。 ご指摘の箇所は焦って書いた自覚のある部分です。やはり弱さが出てしまったようです。的確な批評に感謝いたします。 ふじりゅうさま お返事が遅れてしまいすみません。 詩人はいつまでも心のどこかに子供の目をもっていなければならないのかもしれません。私個人としては自分が存在理由を考えているつもりはないのですが、創作という営みはやはり存在理由を考える行為であるのかもしれない、と思ったりします。 真っ直ぐに書かれた、読みやすい、との言葉、大変うれしく思います。私自身もそういう詩が増えてくれないかなと思っています。(自分も読みたいので) コメント本当にありがとうございました。

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