「聞く」 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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「聞く」    

自分は頭が弱い方なので 人の話には なるべく耳を傾けるようにしています 昨日も 一を聞いて十を知ったのですが 二から九までは 何のことかわかりません 十についての知識も かなりあやしく それで 一が何だったのかも忘れました


「聞く」 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 963.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-11-01
コメント日時 2018-12-05
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:963.2
2024/04/20 10時51分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

「聞く」 コメントセクション

コメント数(9)
渡辺八畳
(2018-11-02)

いままでのユーモアのある作風から見れば今回のは劣るなぁ。読後感が弱い。

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穴秋一
(2018-11-05)

渡辺八畳@祝儀敷さん、コメントありがとうございます。相変わらず厳しいですね。(笑)ユーモアがあると思われてしまっているようで。女性キャラになってめちゃくちゃ呟いたり、暗い世界とか、色々書いたんで、ユーモア専門ではないんですよ。今回の作品が一番自分らしいと思って投稿してみたんですが、読後感が弱かったですか。自分の作品は自分の思っているのと違うんですね。

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完備
(2018-11-05)

個人的にはかなり好きです. 嫌味もなく, 言葉のリズムはなめらかでまさしく詩であり, 読めばふふっと笑える作品というのは貴重ではないでしょうか. しかし渡辺様も指摘していらっしゃるように, 読後感の弱さは弱点かも知れません. 読んでちょっと笑ってそれで終わり, という扱いを受けかねません. というよりはこの作品をそれ以外のどのような方法で扱えばいいのか, 私には分かりません. ある意味では, 現代詩にはこのような作品を適切に評価するシステムがまだ存在しないのではないか, などとも, 多少おおげさですが思ってしまいました.

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穴秋一
(2018-11-06)

完備さん、コメントありがとうございます。読後感の弱さというのがピンと来ません。感動や印象が薄い、そんな感じでしょうか。この作品は現代詩ではないと思うので、ふふっと笑ってそれで終わりかも知れません。僕の作品は全体的にそういう傾向があります。

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stereotype2085
(2018-11-11)

肩の力を抜いた創作落語の出だしのような詩ですね。無知の知を表明して、さてこれから! という印象を感じました。読後感が弱いと幾人かが仰っているのは、「これから!」のあとがないから、または必要としない詩だったからではないかと、個人的には思いました。

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穴秋一
(2018-12-04)

仲程さん、コメントありがとうございます。遅くなりました。あってもなくても、どっちでも構わないのかもしれません。

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穴秋一
(2018-12-04)

stereotype2085さん、コメントありがとうございます。遅くなりました。これからの後がないですか。四コマ漫画みたいに突然終わらせたんですが。たまにアドバイスされる展開がなかったです。

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環希 帆乃未
(2018-12-05)

作品の事は完備さんと渡辺さんがおっしゃっています。自分の作品を客観的視点で見れますか?もし見れないなら、多面的に作品が他の方からどう見えるか、見てみるのが良いかな?そう思います。ですが、結局観るの自分なので限界はありますし。鍛えなければいけない能力ですね、、、たぶん?

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穴秋一
(2018-12-05)

つきみさん、コメントありがとうございます。客観的視点では見れてないと思います。いつも友人に読んでもらって意見を聞いてから投稿作を決めます。苦手です・・。これからの課題ですね。

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