仲直りの嵐 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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仲直りの嵐    

買ったばかりの雨傘が、怒った風に殴られて マリリン・モンローみたいに捲れて、骨が折れて重傷だ 出血はしていないようだが、もう助からない 誰も見てないから投げ棄てて、観客は居ないが踊ってみた 気分が乗らないから直ぐに止めた 本当はそれでも恥ずかしいから この気持ちが私を正してくれるし 挑戦させてくれないのだろうなと思ったりもする 世界の汚れを吸った雲が、抱えきれない感情を 雨粒にして私や町に叩き付ける、だが打たれても痛くはない そんな風に出来ている それと同時に水も滴るなんちゃらは、何時まで経っても始まらなかった 美しくなんて無い、ただどんよりと渦を巻いてるだけ アイロンで伸ばした髪がクルンと巻いている 私はこれが嫌いで堪らない 指先から体温が手離されていく、つま先は靴下で温いまま この気持ち悪い感じを手離すには後、どれくらい歩けば良いのだろう 嵐が町を通過する、そんな日に掻き消される蛙の唄 カタツムリの轍、どうしようも無いと掻き消された鈴虫の鳴き声 まるで最初から無かったかのようだ 命が1つだけ野晒しになって雨に打たれている 身体を前傾にし、鍛えて来なかった体幹に力を入れながら 私はずぶ濡れのスーツで家路を目指す 健康なんて目指さなければ良かった、明日はきっと風邪だ ついでに体中が筋肉痛だろう 行けると思った勇気は、大事な時までしまっておけば良かった 張り巡らされた排水路が、感情を逃がそうと、海へ還そうとしている だけど、受け止め切れずに溢れさせてしまっている 私は此処に来るまで、どうだっただろうか 多くの感情を前に、一体どれだけ受け止めて どれだけ溢れさせて来てしまった事だろうか 分からない、考えたけど考えられない 多分、排水路の方が立派に違いない 家までもうちょっとって所で、嘘みたいに晴れてしまった これからお風呂に入り、早めのパジャマに着替えるつもりだったのに 何だか損したような気持ちだ だけど潤った空に、瑞瑞しい夕陽を見れたから良いのかも知れない 赤色の多い虹が掛かっていて、粒子に溶け込んでいく 取り残された子供達をそこで見たような気がするが、疲れてるせいだろう もう1つ、気のせいかも知れない事がある 何だか、ちょっと喧嘩してしまった友達と会って喋りたいと思った きっと嵐が持ち去って、海に流しただろうか すると、びしょ濡れのポッケでマナーモードの振動が鳴った


仲直りの嵐 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 12
P V 数 : 1234.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4

作成日時 2018-10-08
コメント日時 2018-10-10
#受賞作
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性10
エンタメ00
技巧10
音韻10
構成00
総合ポイント40
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻11
構成00
総合44
閲覧指数:1234.5
2024/03/29 21時05分52秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
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    作品に書かれた推薦文

仲直りの嵐 コメントセクション

コメント数(12)
かるべまさひろ
(2018-10-08)

おもしろかったです。 相当な嵐の三連が、友達と喧嘩したことでの心情に重なるように、読めるんですけど、 でも繰り返し読むと、そもそも心のなかが嵐になっていて、「取り残された子供達」が「私」の嵐だったのかなとも思えて、 「仲直りの嵐」がただ単に言葉の意味通りというわけでもなくて、自分の感情と仲直りするための嵐だったのかなとも読めて、おもしろかったです。

0
ふじりゅう
(2018-10-08)

拝見しました。 タイトルが内容を保管しているおかげで非常に読みやすかったです。 内容に入っていきます。「雨傘」が「怒った風に殴られて」「骨が折れて」「もう助からない」から、上手いなぁ、という憧れを抱きました。雨傘を人間のように表現している、という訳でもないのが素晴らしいと感じます。安易にボコボコにされた傘に人の感情を詩世界として与えるのではなく、人に例えるのでもなく、あくまで無感情無機質の傘として表現されてある事に技術を感じます。 「命が野ざらしになって雨に打たれている」をさらりと詩の中程に載せてあるのも案外すごいことなのではないか、と考えます。私事になりますが、自分ならこの文は最後にぼんと書いて詩の締めとするだろうな、と考えるからです。ここから更に詩を展開されている、つまりこの箇所をキーポイントに置かない点が逆にこの詩の魅力なのではないか、と感じました。 友達と仲直りをすること(したいと考えること)を、「気のせいかも知れない事」との表現はただただ感服です。そらそうとしているわけですね、喧嘩した友達と仲直りをしたい、しなくちゃ、との考えはある、が、それをそのまま感情としてはっきりさせたくないからこその「気のせい」「かも」「知れない」と表現なさっているわけです。うーん、すごい詩だと思います。

0
༺❦柿原 凛☂༻
(2018-10-08)

「気分が乗らないから直ぐに止めた〜挑戦させてくれないのだろうなと思ったりもする」のところにすごく共感しました。自分を客観視しすぎるあまり冒険しなくなるんですよね。 「張り巡らされた排水路が感情を海に流す」というところが特に好きです。 最後のところはまさに「水に流す」って感じで、浄化したのかなと想像しました。 今まで僕が見てきた貴音さんの作品とは雰囲気が違いますね。落ち着いているというかなんというか。”賢者モード”みたいな、そんな感じがしました。

0
stereotype2085
(2018-10-09)

等身大の貴音さんが表現されていると思いました。いつも詩神を名乗ったり、時にパフォーマンスとして激しい言葉を使ったり、という貴音さんとは全く違う、と言っていいほどの等身大の貴音さんが。そこには体があり心があり、人のことも気にしたりする貴音さんがいて、とても好印象で、また一つ貴音さんの新たな一面を見せてもらったな、との感慨を得ました。「何だか損したような気持ち」になった一日の最後に、かつて仲違いをしたであろう、親友から着信が入ったことを仄めかせて終わる。これも人生の不思議を表しているようでとても良いと思いました。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-10-09)

沙一さん ちょいとばっかし直接的なタイトルではありますが、これがやっぱり一番来るんですな。何か躓いた時に読んでいただけたらなと思います。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-10-09)

かるべさん 仲直りは勿論、友達ともそうですが 自分の気持ちとちゃんと向き合うのも 仲直りなんですよね 実際、こっちの方が大事だったりします。 こっそり伝えたい所を見られちゃって恥ずかしいです。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-10-09)

ふじりゅうさん 深くお読み下さりありがとうございます。 命が野晒しは確かに、後になって思うと最後に持ってくる文ですね。 結構、考え込んではいたんですが 勢いで書いてしまった所もあるので こんな偶然が生まれたんだと思います。 今後も勢いであれ考え込みであれ、読まれる詩を書きたいと思います。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-10-09)

柿原さん そこは結構、私が強く言いたい部分であります。 一人なのになんか、恥ずかしい行動ってありませんか? 私はあるんですよ。 それが無くなるときっと 私は私を開放出来ると思うんですが難しいですね。 たまにですがこんなのも書きます 得意じゃないですけどね オナって無いですが、賢者モードです こんなの言っちゃ行けませんね ありがとうございます

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-10-09)

stereotypeさん 確かに、普段の私からはイメージがつかないかもしれませんが、私の詩作スタイルは黒夢の清春のような形なのです。 その時のマイブームで過去をぶん投げる、変わることを変えずに行うのが大事なんですよ。 それはどうでも良いですね。 そういえば敢えて皆さんに説いてみたい。 私に来た電話は本当に友達だと思いす? 一応私の中では結末はありますが 最後までハッキリ書かず終わらせると キリッとはしないですが ポワンポワンと柔らかく終われて気持ちいいですよね 曖昧な終わりかた、最近好きなんです。

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社町 迅
(2018-10-10)

比喩表現も描写も、使い方が上手いなあとつくづく思いました。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-10-10)

社町さん ありがとうございます。 一万時間の法則で動いてきて良かったです。 二万時間を目指したいと思います。

0
三浦果実
(2018-10-10)

本作にまったく関係ないのだろうけど、何回読んでもマレーネデートリッヒ が靴を脱いで砂漠をひとりで歩いていく姿が浮かんでしまう。なぜか。

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