自分語り - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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自分語り    

春 幼稚 自虐自傷 止まらない 夏 地獄 砲弾落下 延々と 自らは劣り自らは幼く自らは成長せず自らは役立たず自らは何もできず自らは学べず            よってこの世からいなくなるべきで 角に額 机に顔面 棚に手首 壁に後頭部 柱に側頭部 首に拳 顔面に掌底 頭に両拳  体に打ち付ける 体が勝手にそう動く 「ありえないバカか」と皆が言う            よってこの世からいなくなるべきで    “あぁぁぁぁああ、ええええぇぇぇえ、……あああぁあぁっぁあああ……”  声が出ない 通じない声 日本語にならない日本語 それが吃音とは誰も言わない           「ちゃんと話せバカ」と皆が言う           よってこの世からいなくなるべきで ああまただ ああまたか 自分と他人の嘲り声が響く 失敗だ すべてが台無しになる             「もう早く死ね」と皆が笑う                 もう終わりだ            よってこの世からいなくなるべきだ                   俺は 秋 彼岸 冷え鎮まり おわりゆく 冬 白く   向こうへゆける 神渡り 30年 ようやく聞こえた 撃ち方止め 妄想と感情の さまよい続けた山はかくも小さかった 一切皆苦全ては苦しい 諸行無常全てはなくなる 諸法無我全ては自分の物ではない それに気づかず    それがわからず     それを知らず 涅槃寂静 そうと知る 耳すます 釈迦の声が 降り積もる 真夏にも 消えることなく 万年雪 掌合わし 冬を行く 冬も夏 姿勢正し 夏も冬 呼吸鎮め 合掌し 愚も賢 賢も愚 渡り行きかう そうと知り 合掌す 『苦が生ずれば苦が生じたと見、苦が滅すれば苦が滅したと見て、  惑わず、疑わず、他に依る所がない事がない。ここに智が生ずる』 今はこのようにして 白黒の牛の世話をする ただ世話をする


自分語り ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1017.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-13
コメント日時 2018-09-17
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1017.9
2024/04/25 14時24分59秒現在
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    作品に書かれた推薦文

自分語り コメントセクション

コメント数(10)
羽田恭
(2018-09-13)

あ、しまった。 『他に依る所がない事がない』ではなく、『他に依る所がない』です。 阿含経相応部経典、漢訳では雑阿含経の言葉です。

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stereotype2085
(2018-09-14)

春夏秋冬への短い言及があり、平明な言葉での自己否定、分析がある。背後には仏教的価値観があり、最終節では「牛の世話をする」と日常に戻る。最後まで面白く読ませていただきました。

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羽田恭
(2018-09-14)

stereotype2085 さん、こんにちは。 最近、自分の中にある暴力性について書いた作品が見受けられますが、では自分の暴力性は何なのかと考えてみると、過去の自虐的妄想が自分の最大の暴力性でした。 マゾヒズム的な人間のようです。 そしてそれが何に行き着いたのか、というと原始仏教にたどり着きました。 あの苦しみは、あの暴力は、ただの妄想と執着と感情という、虚妄からなっていたのです。 自分が知る限り、唯一それを釈迦が示していました。 今は釈迦の言説をもって世の中を渡るようになっています。 そういったことを詩にしました。 牛の世話をする日常を、安定した精神をもって送っております。

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渡辺八畳
(2018-09-15)

意外にも中央揃えの詩を見るのこれがはじめてかも

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エイクピア
(2018-09-15)

ああ、矢張り仏教的な印象で、レスの所にも「阿含経相応部経典」と出て来ました。何か高僧の自叙伝のようにも思え、高い見地から自己滅却からの深い復活を所望して居る様なそんな感じがしました。或いはイエスキリストの復活。でも自己破滅願望は高僧とは全然関係が無いのかも知れません。

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羽田恭
(2018-09-15)

渡辺八畳@祝儀敷さん、こんにちは。 そういえばそうですね。 たまにあるんですけど、ビーレビ初ですね。

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羽田恭
(2018-09-15)

エイクピアさん、こんにちは。 これ自分の半生です。 妄想に囚われ苦しんでいたのから、解放されたという自分語りです。 なので高僧やキリストになぞらえるのは、少々意外でした。

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IHクッキングヒーター(2.5kW)
(2018-09-16)

「自爆それと」のコメント欄で自分語りに関して書いていましたね。以前は自爆していたが、今は穏やかに暮らしているということで、ある種の成功例だから高僧のイメージにつながっているのかもしれません。そういう成功例って、昔の高僧の話くらいしか知りませんから。多分。

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杜 琴乃
(2018-09-17)

こちら、中央揃いなのですね。スマホからだと分かりませんでした。後ほどPCで見てみたいです。 「よってこの世からいなくなるべきだ」 という究極の答えにぶち当たりながら、 「今はこのようにして 白黒の牛の世話をする ただ世話をする」 に至る。この最後の行の「白黒の牛」を「ただ世話をする」、リフレインもすごく効果的に胸に響いてきました。白と黒を纏った牛を世話する、それは乳にも繋がり、生へも繋がり、それを「ただ世話をする」。とてもゆったりとした時間が静かに流れていくのを感じます。これを涅槃寂静、というのでしょうか…と宗教にあまり詳しくないのですが、なんとなくイメージすることができました。 最後がビシッと決まっていて、上手いなぁと思いました。

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羽田恭
(2018-09-17)

IHクッキングヒーター(2.5kW) さん、こんにちは。 そう言われると、成功例はそこまで聞かないですね。 キリスト教会に通っていた事があるのですが、その時なぜ信仰に至ったのかを語る「信仰の証」というのを信者たちが語るのをよく聞いてはいました。 一種の自分語りで成功例と言えますが。 ただ、教会から離れるとなかなかないですね。 杜 琴乃さん、こんにちは。 夏の句と秋の句の間が中央揃えになっております。 「俺は」の部分を強調したかったので。 涅槃寂静という悟りの境地なのかはわかりませんが、(正直たまにやたら惑うので違う気も)安定して牛を世話しています。 それを示せたのがよかったようです。

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