わたし。 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

わたし。    

死にたいという言葉が重いと感じるのは、君達がまだ死を知らないからだよ、と誰かが教えてくれたので、私はそのままそれを鵜呑みにしているけど、教えてくれた人もまだ死を知らないはずだよなぁ、もしかしてペテン師だったのかもね、なんて思いながらまだ信じている私は、きっと純粋なんだ、一生女の子でいられるね、保証はないけど。 私、臆病だから、 死にたいって言うのは気晴らしなんだ。 だって、ほら手首も綺麗。 誰かが私を不幸と言います。 またある人は幸福と言います。 私は、こんな私が、好き。 風を感じるのはすきだけど、風に吹かれるのは嫌いです。まぁ、そうやって適当に生きてれば案外すぐに終わりってやってくるんだろうね、簡単に生き長らえれる世界で、時折虚しくなるのは、たくさんの人が諦めの息を吐いて、長い眠りを望むからでなく、ただ単純に冗談ではないからだと思いたい。 馬鹿だなぁ、と思われたい。 それぐらい単純に生きてたい。 お前には才能がない、と貴方に言われて、生かされてると勘違いしていたい。 かといって貴方に才能あるの?って 逆に笑って貴方を生かしたい。 臆病で、 欲張りで、 わがままで、 そんな風に生きてたい。 もうモラトリアムは終わったって、大人はいうけれど、今その大人は人生のどこら辺にいるんだろうね。きっと知らないんだ、認めないだけで。 臆病で、 欲張りで、 わがままで、 大人ぶってる君が、紛れもない君ってこと 私が1番知ってます。 自分語りだって、上等じゃん。生き詰まったって宇宙から見りゃ誰も彼もありんこなんだし、私より、誰かが詩をかけたってどーでもいいね。 始発電車、デオドラントに少しのジレンマ、とか。 愛しくってたまらないから、とりあえず生きているのです、お気に入りのスカートはいて天神に行こうよ、なんだかオムライスが食べたい、そんな気分。


わたし。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 1017.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-09-06
コメント日時 2018-10-05
#受賞作
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1017.9
2024/03/29 06時57分25秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

わたし。 コメントセクション

コメント数(14)
なつめ
(2018-09-06)

かるべまさひろ様、ありがとうございました!!九月はこのあと、忙しくてなかなか顔を出せません…すみません。これからもたくさん作品を書き続けようと思うのでよろしくお願いしますm(_ _)m

0
かるべまさひろ
(2018-09-06)

なつめ様、ありがとうございます。 今後もよろしくお願いしますm(_ _)m 天神、びっくりしました。

0
なつめ
(2018-09-08)

かるべまさひろ様 はい、私、半分福岡県民、半分東京都民です。

0
ほば
(2018-09-08)

軽妙な言葉の流れですね。もうなんもかんも放り出して、これを風が強く吹く場所で寝転んでよんでいたい。臆病で欲張りで、わがままなわたくし。 もう少し言葉を切り詰めてもいいのかな、と思いながらも心地よく読ませていただきました。

0
stereotype2085
(2018-09-09)

「まぁそうやって…」とかの部分は、何かぼんやりと考えた雑感のような印象がするのに、詩の中に効果的に組み込まれていてとても良いと思いました。最後の「お気に入りのスカートはいて天神に行こうよ、なんだかオムライスが食べたい、そんな気分。」。これこそ三浦さんの期待している十代ならではの「グダグダなエナジーがまんまある」というものではないかと。僕も彼の意見に同意で、原石のまま輝きを放つことがなつめさんには出来ると思うのです。こういうと表現は余り良くないですが、「雑感の垂れ流し」が絵になるのは、本当に短い期間だと思うので、その辺りを究めて欲しいです。長々と失礼しました。

0
左部右人
(2018-09-13)

「もしかしてペテン師だったのかもね、なんて思いながらまだ信じている私は、きっと純粋なんだ、一生女の子でいられるね、保証はないけど」 「馬鹿だなぁ、と思われたい。/それぐらい単純に生きてたい。」 の2箇所に惹かれました。「こんな私が好き」と書きつつも「私」に対する批評の見られる3~4連目のはじめがとてもいいなと思いました。 しかし、「自分語りだって、上等じゃん」と自己肯定する中で「宇宙から見りゃ誰も彼もありんこなんだし」という凡庸な価値観に詩の全体が支配されてしまったところから、魅力が失われてしまったように感じます。他者と自身を0に規定しましまったのでは、詩を書く自身も読む他者も先へ行けないのではなないのかなあ~と、思いました。

0
なつめ
(2018-09-14)

すいません、最近忙しいのでぼちぼち返信を返させていただきます。 帆場蔵人様 コメントありがとうございます( *´•ω•`*)/私は基本的にぐだぐだ~っと生活しているので、冗長になりがちだなぁ、と思う今日このごろです。誰かが私の作品をぐだぐだ~っと読んで、そしてやっぱりぐだぐだじゃん、生産性ないじゃん、と思いつつ一緒にぐだぐだしていたいです。楽しんでいただけて幸いです、かなり不安だったので…(;´▽`A“

0
ゼンメツ
(2018-09-16)

僕はこの詩好き。 特有の目線だけを武器にしているんじゃなく、「自己」や「自己を取り巻くもの」に対してすごく冷静で客観的な視点を感じる。そして導き出した「こたえ」を、他者から求められている「自分」を認識してそのフィルター越しに言葉にしている。もしここから余剰な言葉を削ってしまったら僕は「わたし。」を演出できなくなっちゃうんじゃないかな。無駄のない思想なんて誰が書いても同じでしょ? 思想なんてもんは基本。単なるホネ。人それぞれのソイツが合ってようが間違ってようが上に肉付けされる詩文がイケてるかイケてないかだよ。そういう意味じゃ僕はなつめさんのこの文体が好きなんだな。ちなみに前に載せたのは僕が昔書いたやつなんだけど、やっぱ自分で書くよりファンとして、人が書いたものを読みたいや。

0
なつめ
(2018-09-25)

皆様、ありがとうございますm(_ _)m 遅くなってすみません。 stereotype2085様 ありがとうございます。なんとなくオムライスが食べたくなったのです。そーいえば、あの時買ったスカートはいてないじゃん、どっか行きたいなぁ、と。本当にまんまです(笑) もう九月も終わるなぁと思う今日このごろ。

0
なつめ
(2018-09-25)

左部右人様 なるほど、勉強になります!!まだまだですね、頑張らないと。 馬鹿だなぁ、と思われたいです、本当に(笑)馬鹿ほど可愛いってよく言うし(^-^)コメントありがとうございました!

0
なつめ
(2018-09-25)

ゼンメツ様 毎度毎度、本当にありがとうございますm(_ _)m本当に嬉しいです。本当は少し自信なかったんですけど、好きだと言ってくださってありがとうございます。私に大好きな親友がいるのですが、彼女も私の詩を好きだと言ってくれます。肯定される、って、いいですね。時々しかないからこそ、大切ですね。いつも感謝しています。

0
社町 迅
(2018-09-25)

独白がさらさらと続いてるところで、最後になって自分を茶化してしまうことである意味何もない読後感がある気がします。 独白っぽい作品だからこそ演出的につよく感じるんだと思います。 左部右人さんのコメントとはちがう立場になりますが、最修連は独白としてそれまでの文章と同じ位置で読まなければ、作品全体が魅力を持つのではないかと思います。

0
なつめ
(2018-09-26)

社町 迅様 コメントありがとうございます。私の作品を色んな側面で見ていただけることに驚きと感謝でいっぱいです。私は基本、読者様に委ねておりますが、皆様のおかげで平面だった世界が少しづつ多面体になっていくような新鮮さを感じております。本当に嬉しいです、ありがとうございました( *´•ω•`*)/

0
ももいろ
(2018-10-05)

自分の底の底でぐらぐらと魂が燃えている感じが伝わって、私も底の底が震えました。テーマも、表現も全て好きです。終盤に至るまでの捨て鉢な感じが、「わたし。」の葛藤の深さを効果的に表していてすごく良いと思いました。終連のまぜっ返して、ヒョイっと腰を上げる感じもリアルでいいと思います。私は、あーだこーだ悩みあぐねて、最終的に思考を切り上げる時ってそんな感じです。そして、その腰の上げ方が、「スカート」と「オムライス」で、センスがいいと思いました。とにかく、自然な思考の流れのように詩が流れているところが素晴らしいと思います。のびのびしていて魅力的です。「わたし。」の言葉をもっと聞きたくなります。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1