帝王切開 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

帝王切開    

#脱ぎ捨てた僕の下着が #クロスワード雑誌の上に落ちる #白くてふわふわする中学生の靴下 #少しだけの臭いがする #スピーカーが壊れていなければ #2回するんだった #けれど昨日から死んだ #世界はくだらないところで変わってしまう #語り出すと #ベランダに雨が落ちる #ゲリラ豪雨 #死にたみの君は幻聴で泣く #うるさい #仕方なく僕は #君の子どもを取り出してあげようと思った


帝王切開 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 14
P V 数 : 977.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-15
コメント日時 2018-09-05
#受賞作
項目全期間(2024/04/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:977.9
2024/04/25 08時54分48秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

帝王切開 コメントセクション

コメント数(14)
三浦果実
(2018-08-15)

すみません。18禁の記載を忘れました。

0
ほば
(2018-08-15)

三浦さま #、を見るとハッシュタグが浮かぶわけですが無しでもなんとなく解釈は可能な文ですね。しかし、#、がハッシュタグなら意味があるわけで。 ハッシュタグは情報の発信・共有、検索と収集に使われる。詩が発信されハッシュタグにそれぞれの読み手が自分のストーリーや言葉を乗せて拡散していくと考えてみる。読み手がそれぞれのハッシュタグから想像して描いていくものが、詩の行間のような構造なんだろうか。アウトラインが提示されて肉付けは個々でしてみてください、というものではないかと考えてみました。 #をつけたのは描き手の思惑で拡散、共有されて拡張して、全文に新たな詩文がつけたされたり、一行が一人歩きしていくのかとも思います。それは描き手の手から完全に詩文が離れて現れて来るようでもありますね。しかし、そうなるとこれを一連の詩として完成度を高めようというよりは、発想だけに流れてしまってないかという気もしてしまいました。でも発想は面白いですね。 すみません、長々と書いてますが見当違いな考えかもしれません。ただの感想ですので、拙いですがご容赦ください。

0
カオティクルConverge!!貴音さん
(2018-08-15)

カオティクルでもなく なりすましのイマラチオでもなく イマラチオ本人に この詩はあなたから影響を受けたそうだと言った時の感想を載せます。 #世界はくだらないところで変わってしまう #君の子どもを取り出してあげようと思った この一行は面白いと思った。 【俺も使っていそう】だ。 ツイッターのハッシュタグで飛んだ時に 面白い言葉が広がってそうだ。 ただ、全体的に暴力が【圧倒的】に足りない 仰向けになった妊婦を、マット代わりに設置して 体操の着地の際に踏みつけ、糞と内臓と赤ちゃんをけつまんこからブッブブブウウウゥーと出すべきだ こんなくそったれの世の中で 生きるってなんだとか 考えさせられながら生きるなんて拷問だ そんな事をさせる母親は悪 その熟成させた罪袋、バッサリかっさいてやるよ 胎教だ!とアンプをまんこに押し込んで お前の生まれて来る所はこんな世の中だと マイクで教える #脱ぎ捨てた僕の下着が これは女性の下着を盗んで着ている設定にするか 女性だけど心が男の人間にした方がややこしくて良いと思う #白くてふわふわする中学生の靴下 これは部活で汗臭くなってるから黄ばんでいて その子を茂みに連れ込んで悪戯をするのがいいね 悪戯されて怖くて泣いてる時に 自分で臭くした靴下を嗅がせて感想を言わせると良い #クロスワード雑誌の上に落ちる クロスワードじゃなくて、熱した金網を背中に押し付けて それをクロスワードに見立てて遊ぶって表現だと面白い #けれど昨日から死んだ このままでも良いけれど さっきから死んだままの方が良い つまりね、あなたが帝王切開されるべき 赤ちゃん居るか掻き回してあげるよ 詩を孕んでるか探してあげるよ 俺がそれを育ててあげるよ 良い子に育ててあげるよ 私を救ってくれてありがとうと感謝されてあげるよ もうちょっと道を踏み外した生き方をした方が良い 憎んだ方が良い との事です。

0
三浦果実
(2018-08-16)

帆場蔵人さん 過去に詩人のkaz.さんがハッシュタグを用いた作品を発表されており、ハッシュタグを用いたことについては二番煎じです。時々、コンセプト作品、形式詩を書いてみたくなります。出来上がった作品を自分で読んでみた時、いつも腑に落ちない違和感を持ってしまいます。でも折角書いたのだからと投稿する。投稿した後にまた読み返してみると、違和感だったものが落胆に変わって。今回はちょっと考えてしまいました。もしかして違和感は書く理由からくるのかなあと。外的な理由だと思うんです。コンセプト決めて書いたりすることって。しかも私は器用ではない。上手くコンセプトを達成する技量がないのです。なので帆場さんのご指摘にある発想だけで終わっているのではという趣旨のところは、当たっています。コメントありがとうございました。

0
三浦果実
(2018-08-16)

カオティクルさん 長文に渡るご指摘、ありがとうございます。今田千代さんにも読んでもらえて嬉しい。しかしながら、お察しのとおり、本作は不発です。中途半端。きっともう、アイデアと企画優先の作品は書かないと思います。私は元来、文章が下手クソなんだということを認めたいと思います。職場では、大凡、一日中メールを読んで返信する、あるいは書いて発信する業務を半日以上やっています。なので、文章には自信があって。職場で気を許している同僚に訊いたことあります。俺の文章って上手いでしょって。同僚はえっ?て驚いてました。訝しくも気のせいだと自分に言い聞かせておりました。しかし、本作を書いて投稿して自覚しました。私は文章を書くことが下手です。これからは自分が思っていることを正直に書く作品に徹しようと思っています。不器用には不器用を。

0
三浦果実
(2018-08-18)

花緒さん 岩倉文也さんをさっき初めて知ったんです。あ、僕のこの作品って岩倉文也さんっぽくていいじゃんって思い直しました。2019年のユリイカ新人賞目指します。

0
stereotype2085
(2018-08-18)

詩の内容自体もそうですが、コメント欄の「2019年ユリイカ新人賞を目指します」に思わず笑ってしまいました。現在運営の引き継ぎにあたっていて、9月下旬に運営から退く、ということも決まっていい意味で三浦さんの肩の力が抜けているのかもしれません。三浦さんと詩の距離感はこれくらいがちょうどいいんじゃないか? と冗談交じりに思ってしまいました。

0
るるりら
(2018-08-29)

おはようございます。 ハッシュタグというものは、同じワードで書かれた他者の言葉で繋がる性質があるため わたしも 詩全体とは関係なしに、ひとつひとつの行で思いつく事柄が 霧のように浮かぶような気がします。 ですが、まずは三浦さんが 表現したかった発信したかった内容を掴みたかったので、ハッシュタグを削除して 読む必要を 私は感じました。そのうえで、たぶんこんなことが言いたいのだろうなという言葉を追加させてみました。 以下は、その文章です。ハッシュタグを残した部分は、わたしの言葉では置き換えることができなかったので 疑問や私の心の声を()内に書いてみました。 ************ 脱ぎ捨てた僕の下着が、 クロスワード雑誌の上に落ちる。 白くてふわふわする中学生の靴下だ。 少しだけの臭いがする #スピーカーが壊れていなければ #2回するんだった (何をすると言っているんだろ?) けれど昨日から 死んだ。みました。(だれが死んだんだ?) 世界はくだらないところで変わってしまう。 世界が変化した理由を語り出すと、ベランダに雨が落ちる ゲリラ豪雨だ。(うるさい。) 死にたみの君の泣く幻聴が僕には やたら聞こえて うるさい (君には 心の中に こどもがいるんだ) 仕方なく僕は (君から きみ中に居る)子どもを取り出してあげようと思った *********************** つまり、【帝王切開】とは アダルトチルドレンとも呼ばれているような人の心の中に棲んでいるという子供を なんとか取り出してあげようとしている詩と わたしは受け取ったわけです。 そのように考えると、 #スピーカーが壊れていなければ #2回するんだった に、対する私の(何をすると言っているんだろ?)という疑問が理解できる気がしました。三浦さんは、たぶん 三浦さんの ご自身の放送での心境を この詩にしたんじやあないですか? 心に子供を抱えた人を楽にしてあげたい。スピーカーが壊れていたので なんどもいわなかったが、強くリフレインして発信したいことがある。それは、死にたみの君をヘルプしてあげる言葉をかける。ってことかもしれないなと 感じました。 ちなみに昨日のニュースで 子供の自殺者の報道がありました。毎年 九月になると登校を拒否したい子供による自殺者が増えていたが ここのところどうも 八月の終わりに そのピークが来ているというニュースでした。 #死にたみ と、いう発信も 増えていると聞きます。 わたしは、以上のように この詩を解釈しました。そして、この詩が私は好きです。 大人になれない多く人が、苦しみの原因となっている心の中の子供を 出産してほしいです。

0
三浦果実
(2018-08-29)

stereotype2085さん コメント有難う御座います。本当にすみません、君子豹変してネット内にまだ居残るかもしれません(笑)。ちょっとやりたいことがみつかりまして。ステレオタイプさんの奥底にある希望とか、そういうの、ステレオタイプさんの新作でみつけてみたい所存です。

0
三浦果実
(2018-08-29)

るるりらさん コメント有難う御座います。るるりらさんに同じような、時々私と同じようなピーターパンをみつけるときがあります(失礼!)。私は重度のピーターパンシンドロームでありたいです。詩が上手く書けるようにもなりたいです。ネット詩って、なんといいますか、、芸術、現代詩とかよくわかんないけど、歳とっても気軽に表現出来るじゃん、みたいな可能性が残ってる場でありますよね。

0
るるりら
(2018-09-04)

東風 (三浦END果実氏の帝王切開へ贈るオマージュ ) # 天才だけど 顔は庶民の「庶」なのだ # 西からのぼったおひさまが東。の反対だから # あっちは西なのだ # 一周まわって、西日で顔 あつい # 死にたみの君の首元の無数の傷跡が「#」 # ネアンデルタール人が 最期に書いたのも「#」 # あっちは永遠だ # こっちには限りがある # 無人島を離れるための いかだ完成 # あとは風を待つだけ

0
三浦果実
(2018-09-04)

るるりらさん おおっと、るるりらさんの魅力の一つであります返詩をだしてもらってめっちゃ嬉しいです。しかも、私の本質を突いてきている。私の本質とは犯罪者は必ず南の島へ逃亡するということなんですよ。(意味が深い。)

0
重力
(2018-09-05)

帝王切開というタイトルと#が印象深く刻まれます。私の腹に手術の傷痕が二ヶ所ありますが、#のようですし、また生まれたばかりの0歳時に受けたものですからどこか裏側を直に触れるかのような感覚を与えるようです。#Me Tooといったものも1つの運動となりましたし、最後の#きみを取り出してあげよう。の断定が効いているように感じました。

0
重力
(2018-09-05)

訂正 正しくは、#君の子どもを取り出してあげようと思った。でした。 失礼しましたm(__)m

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1