僧の跡 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

僧の跡    

お出しましょう 仏様 木が 割られ削られ彫られて 浮かび上がる よろついた体が振るう 鉈は迷いなく 元からあったかのごとく 形作る 仏様 お出しいたします 素早く 乱雑だ 荒々しい肌の 柔和な 柔和な 仏が 今 鎮座した 震える手は 彫って出てきた木っ端に伸ばし 小刀が舞い踊る 仏様 仏様 私のために 箱一杯の小さな木っ端の 笑う仏 仏様 仏様 皆のために 鈍り出した鉈に もろともせず 大木へ 乾いた音が木霊する おいでくださいませ 仏様 樹液が滴る 仏 変わりゆくだろう 消えゆくだろう仏 やさしく見ている 仏様仏様 すべては仏様 鉈と小刀を握る僧の跡 数万の仏が 笑っている


僧の跡 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 923.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-08-04
コメント日時 2018-08-17
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:923.6
2024/04/20 02時55分12秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

僧の跡 コメントセクション

コメント数(9)
三浦果実
(2018-08-04)

彫刻とは原材の生木のなかに既に在るものを彫出すこと、というようなことが云われますが、本作を読んでそれを思い出しました。その作業は宗教的な集中がいると思うんです。平たく云うと、絶対ぶれない精神、みたいな。そんなことを思いました。

0
羽田恭
(2018-08-05)

三浦果実さん、こんにちは。 今回の元ネタは円空です。 江戸期に3万体の仏像を彫り上げたと言われている、荒々しいノミ跡が印象的な作風の仏師ですね。 遠く北海道やとんでもない断崖絶壁にも円空仏は安置されてますので、やや狂気じみたぶれないという点ではものすごかったんじゃないかと。 そこはある程度出せたかなと思います。

0
stereotype2085
(2018-08-05)

一読して何か「薄気味悪い」印象を受けたのですが、コメの返信で「円空が元ネタで狂気じみた印象が出せた」とあり、それならばこの詩は大成功しているのではないかと思いました。何度も出てくる「仏様」という言葉、それが信仰心から来るのか、蒙昧から来るのか分かりませんが、狂気じみた点は充分に出ていると思います。

0
重力
(2018-08-05)

円空もそうですが、版画家の棟方志功などにも通じるような作品に感じました。ほりこむという所作にただならないものが現れているように感じました。

0
羽田恭
(2018-08-06)

stereotype2085さん、こんにちは。 「気持ち悪い」そう言われればそうですね。蒙昧というのも考えてなかったですが、そういう風にも読める。 頭にあったのは晩年の円空なので、そのような傾向が出たようです。 円空仏からは、笑いやある種の安定を感じますが、本人はこんな感じだったかも。 重力さん、こんにちは。 棟方志功もエネルギーはすごいですからね。 映像で見た、強度の近視で版木に顔をほとんどつけながら彫りこむ様はすごかったですし。 狂気じみたという点では同じなようです。

0
ほば
(2018-08-06)

漱石の夢十夜の六夜で、あれは運慶だったか? 元々木の中に埋まっている仏像を掘り出すのだから、土の中の石を取り出すようなもの と言った仏像を彫る話しがありましたがお出しましょう、仏様というフレーズでそれを思い出しました。 元よりある形を取り出す、簡単に聞こえるけど、凄まじい修練の先に手が届く境地なのでしょうね。 その感覚が詩から伝わりぞくぞくしました。ただ、わたしのために、とあり信仰なのか、なんらかの狂気なのか。考えさせられる作品ですね。

0
羽田恭
(2018-08-08)

帆場蔵人#冷やし怪談始めましたさん、こんにちは。 >元よりある形を取り出す、簡単に聞こえるけど、凄まじい修練の先に手が届く境地なのでしょうね。 ミケランジェロは粗彫りをせず一気に完成させたそうですね。 最初から元ある形を見れたという事でしょうけど、最後の作品が円空仏のようでした。 そんな事を思い出しながらこの詩を書いてました。 狂気と信仰はある程度地続きと言えます。 両方だったかなと思います。

0
まりも
(2018-08-17)

大木、の中に 仏 がいる、として・・・アニミズム的な、精霊信仰的な要素もそこには多分に含まれている、として・・・ 魂のかたち、というように「見えない」状態で収まっているものを、見出して掘り出して衆目にさらす、ということ。 それは、仏師の悲願でもあり、同時に、芸術家としての表現意欲、であるのかもしれない。 羽田さんのこの作品では、前半は「衆生の役に立ちたい」「仏師として、優れた仏像を残したい」という個人の欲望から、閉じ込められている仏様を出して差し上げましょう、という発想が生まれている、ように思うのだけれど・・・ 眼目は後半にあるのではないか。一体の仏像を掘り出すために、「余分」なものとして削り取られた、一般的にはゴミとして廃棄される木っ端に、そこにも(ひとつひとつに)仏性が宿っている、ということに気付いた僧のおののき。 個としての(仏師としての)欲望が、世界は見えざる仏性に満ちている、と気づかされた瞬間の・・・個の埋没というのか、その畏怖と喜びに満たされて、憑かれたように小刀をふるう僧の痕跡、それを木っ端の鉈痕、小刀痕に見るところに注目したい作品だと思いました。

0
羽田恭
(2018-08-17)

まりもさん、こんにちは。 今回は円空をモデルにしたわけですが、円空にアニミズム的な所は多々あったかと思います。 修験道との関係も指摘されてた気がしますし。 なので仏像を彫り上げた際に出た木っ端に仏を彫り込んだのはむしろ当然だったんじゃないかと。 そういう木っ端の掌サイズのも現存してます。 衆生のため、優れた仏像を彫りたい、というのもあったにしても。 自分が円空仏に感じた事を、この詩を通じて感じてくれたようで、とても幸いです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1