おもてなし妖怪2018 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

おもてなし妖怪2018    

お控えなすって ご当家の 軒先の仁義 失礼でござんすが お控えなすって 障子より目玉だけ出しておられる お坊ちゃんお嬢ちゃんも お控えなすって わたくし生国は 大海原 水界のはてに発します そこのお嬢ちゃん いま 小声で「おばけ」と おっしゃいましたか そんな本当のことを言っちゃあ いけません ま 「おばけ」と わたしのことをいう人も おりますが ああ奥さん そうですか?奥に入れと? ありがとうでござんす  あいやー では ここに座って、つづきを話させていただきやす そうです。わたくしは ただの鯨の身でございやす 今の姿は 御覧のような色白ですが もともとは 黒ろうございました 黒い巨体を翻し 色めく水毬をかいくぐり 悠々ぱしゃりと海面を叩いたのが 昨日のことのようです 当時のわたくしは 詩がない一介の鯨でございました びゅぅびゆぅと 空が鳴き ぐわんくわんと波のうねるその狭間に かすかに ん~ ん~と 仲間の鯨の声が聞こえました。 人間のみなさまに解るように翻訳すると 悲し気なその声は 海面一面に 油が浮かび ちいさな炎が落ちてきたかと思うや否や あたり一面 火の海になったという知らせでございました ん~ん? ん~?と 必死に詳細を聞こうとしたのですが 聞けばきくほど 戦局の残酷非道さに聞いているだけで鯨骨が軋みました 巨体自慢の仲間のほとんどが 一瞬のうちに姿も形もなくなったばかりか すべてが煮えたぎっているというのです  たすけてくれという他の声の主のほとんども 鯨界でも有名な横綱として名をならしたモノたちばかりなのです   詩がない あっしも みなを助けたいと ちらとは思いはしたのですが  オキアミどもの群れがいつもとは違う方向に全力疾走で逃げておりまして ついつい 喰い気にかられて オキアミの後を泳いでいきましたら 調査捕鯨船のみなさまと ご縁があったのでございます いやー あぶないところでした。海の藻屑となるところでした 気がつくと この身は 透き通るような身ではないですか?あぁよかったあ このように うつくしく刻まれて食卓に上がっております 鯛のお頭つきの隣の小鉢が、わたしの席ですね。いやー めでたい


おもてなし妖怪2018 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 20
P V 数 : 1090.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-02-13
コメント日時 2018-03-31
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1090.9
2024/03/29 03時26分55秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

おもてなし妖怪2018 コメントセクション

コメント数(20)
小夏 渚鳥
(2018-02-13)

こんばんは 傑作です。凄い作品に出会えました! 有り難うございます。

0
小夏 渚鳥
(2018-02-13)

(補足) この鯨が好きです。

0
R
(2018-02-14)

いやー……私、こういう語り口が大好きです! 鯨も好物で刺身、ベーコン、大和煮、竜田揚げ……どう料理しても好きだけど、塩鯨は食べた事がないんです。最近、塩鯨を味噌汁にするとうまいと聞いたので食べてみたいのですが、見かけませんねぇ。 人間に残酷というのは、同じ人間だけなのかもしれない……と、 この鯨さんの潔い、達観したような語りの中に感じました。 ご馳走さまです。

0
藤 一紀
(2018-02-14)

拝読。 小鉢のなかの物言わぬ鯨の刺身が、存在でそんなふうに語っていたとしたら、手を合わせて「いただきます」と言わないとバチがあたりそうだな、と想像しました。 鯨という視点と、ユーモアたっぷりの語り口で、悲惨なことを語っているところが、非常に斬新に感じました。

0
まあ
(2018-02-15)

こんにちは。 こういう語り口って料理を美味しそうに感じさせる何かを持っている気がしました。

0
るるりら
(2018-02-15)

蛾兆ボルカ 様  本作品への大絶賛、ありがとうごさいます。 わたしがオードリーヘップバーンです。なんちゃってね。 あ ちがった。 綾瀬さんが、オードリーヘップバーンでしたね。 蛾兆さんも 相当自由ですね。しかも気持ちの良い自由さです。でも あのカズオ イシグロの書いた【わたしを離さないで】のドラマ化で すら「おっぱいでかい!」という人物設定になっている 綾瀬はるかさんに「※暗くなるまで待って(※オードリーの代表作、蛾兆さんのおすすめ作品は なるほど 良かった)」って言わせないであげてくださいね。 わたしはというと 私自身が経験したことのない長期間、まったく書けなくなっていたので、正直いうと投稿するのも 恐かったのです。だから、あたたかくて いい感じに ゆるいコメントが とても嬉しかったです。おかげさまで平和が一番だと 思えました。ありがとうございます。

0
るるりら
(2018-02-15)

渚鳥 様 まあ 凄い高評価をありがとうございます。(補足)がとても 嬉しかったです なぜなら 惚れられすぎて、本当に 本作品への評価かを すこしだけ 疑っていました。 やっぱり私の作品へ 評価だったんですね。ありがとうございました。

0
るるりら
(2018-02-15)

R 様 私が生まれた場所が、鯨で有名な場所なものですから、私は鯨が好きなのです。わたしを育ててくれた人たちは、酢味噌で食べるのが好きだったです。 それで、私は おばけを いつも酢味噌で食べてます。 是非一度、食べてみてください。味噌汁って、美味しそう。それは 知らなかったので、ためしてみます。 コメント頂いて、人間に残酷というのは、ほんと同じ人間だけなのかもという ご意見に ふかく うなづきました。 話が 飛びますが、もうすぐ春節ですね。中国の爆買いが すさまじかったころに 中国人観光客のお坊ちゃんの頭が「酷」の字に刈られていたのを見たことがあるんですよ。驚いて調べてみると、日本人の感覚だと 酷は「みにくい」ですが、中国では「クール」という意味みたいです。我が子はクールだという洒落だったみたいです。 なにが言いたいかというと、なにを酷だと判断するかは、人それぞれであるうえに、ひとつひとつの言葉の意味自体も 様々に違っている。人間同士って、 分かるようで 解らないことだらけだなあと思ったことがあるんですよ。 大海で悠遊としている鯨さんたちなら もっと、悠々とした感覚でものを感じているような気がします。

0
るるりら
(2018-02-15)

藤一紀 様 嬉しいです。喋ってほしかったのです。悲惨な話ですが、鯨さんに 話をしてもらいました。 斬新だったと 言っていただいて、なんだか恥ずかしくて嬉しいです。ありがとうございます。

0
るるりら
(2018-02-15)

奇偶 様 をお。それは きがつきませんでした、 今日から夕飯をつくるまえに これを音読してみます。 料理を美味しそうに感じさせる何かがある可能性があるかもしれません。  やってみます。ありがとうございます。

0
fiorina
(2018-02-16)

楽しんで書いたのがリズムになっているので読むのがうれしいという饒舌さが、るるりら作品にはあると思うのですが、本当の魅力はそれにもかかわらず持っている心の?舌足らずさではないかなと。 ただ2読3読するうちに、終盤は怖い感じに終わったほうが、 詩が更に大きくなるのではと感じました。 瀬戸内海にもクジラがいたのか、と調べたら、クジラの大群が現れたこともあるそうですね。 海の被爆は初めて読みました。

0
るるりら
(2018-02-16)

fiorina様 なんども読み返してくださっちようですね。ありがとうございます。 この詩を なぜ書きたくなったかというと、二つ理由があります。 一つには、実際に鯨を 実際に食べたこと。 二つ目は、オリンピックの報道が盛んなので、「お」「も」「て」「な」「し」という言葉を思い出したのです。題名に年号がふってありますが、あれは 同じ題名で違う作品を書いたことがあるので 別作品である印として 記入しました。ちなみに前回作品の主人公は、「あんこう」で オリンピック日本開催が決まった年に書きました。 ちなみに、わたしの生まれ故郷は下関という場所です。外洋とも面しています。あそこは、隣国の陸も ときおり見える場所です。土産売り場には、鯨や河豚やウニなどが ありますし、あんこうも あがります。本作品の場合は鯨にしました。つまり わたしは、懐かしい人々と囲んだ「おもてなし(料理)」が、書きたかったのです。 終盤は怖い感じに終わったほうが、 詩が更に大きくなるのではとのご意見ですが、恐ろしすぎる話にしてしまうと、食が すすまなくなると思いましたので、これ以上 話を大きくして 詩を終了させするつもりは、私には ありません。  瀬戸内海に鯨がいるかどうかを お調べになったのですね。そういえば 私も瀬戸内海という内海で、鯨が上がったという報道をテレビで見たことが あります。ならば この詩には ヒロシマが描かれていると とっていただいても 良いのかもしれませんね。ただ、私自身が持っている鯨のイメージは 外洋です。 そして、私自身が この詩で書いた戦火とは なにも原爆だけのことではなくて表現したつもりで ございました。もっと漠然と 戦火を鯨に喋らせてみました。 もしや海って煮えてしまっているのではないかと 思わせるような出来事って、なにも長崎広島ビキニだけではない気がしているのは 残念な事実です。

0
まりも
(2018-02-22)

エンターテイメント色の強い読み物かと楽しく拝読していたら・・・鯨と「名乗り」があって、まず いちビックリ。 そこから鯨のうた=本当の詩、という流れかな・・・と思わせての、水爆実験への無言の反歌となったトビウオ坊やの名作に重なり、にビックリ。 捕鯨船からさらし鯨の小鉢かよ!・・・というオチの流れに さんビックリ。でした。 しがない・・・に 詩が無い、をかけているであろうところ、逆にちょっと目立ってしまっているかな・・・鯨の話を聞いた聞き書き、が、詩になりました、という流れもいいかもしれない(野良猫ルドルフみたいですが)何て、ちょこっとですが、思いました。楽しかったです、奥行きもあって、重厚な印象も頂きました。鯨の寅さん。さくらはいるのかな。

0
るるりら
(2018-02-22)

まりも様  あたたかい感想を寄せてくださってありがとうございます。 寅さんは すこし意識してました。寅さんの口調は、自由な感じの口調を想定しようとしたら、なんとなく思い出した口調です。 それにしても、ちょっと盛り込みすぎだったかもしれませんね。とくに「詩が無い」は、やりすぎでした。聞き書きというアイディアかあ。その手もあったかもしれません。  頭の良し悪しとは別の価値観。 風貌の良し悪しとも別の肝っ玉の健やかさ。寅さんのような天衣無縫ぶりって、そういえば私は憧れてました。 「俺には、むずかしいことはよく分からないけどね、あんた幸せになってくれりゃいいと思ってるよ。」とかいうような人が傍に(小鉢の中でも なんでも良いから) そんな人に私は居て ほしいのかもしれません。  でも、寅さんは、さくらさん的な人がいないと成立しない人です。なんだか、まりもさんが さくらさんみたいな気がしてきました。 トビウオ坊やの名作ですか?私は しらないんです。こんど 是非 子ども図書館で勉強させていただきます。ご批評 ありがとうございました。

0
百均
(2018-03-04)

うーん、面白いというか、ぐぐっと引き寄せられました。「おもてなし妖怪」というタイトルから予想がつかない展開。妖怪とは何か、wikiからの引用ですが つまり、元々は妖怪的存在とは荒魂のうち祀られなかった、祀ることに失敗した、もしくは祀り捨てられた存在に求めることができるといえる みたいだそうで、現在は もっとも、時代の進行に伴い、超自然現象ではなく合理的に説明できる事象の範囲が著しく増加していく。同時に、妖怪を盛んに絵巻や絵として造形化することにより見た目の固定化、キャラクター化が進み、畏れは和らぎ、時代の流れとともに妖怪は娯楽の対象へと移り変わっていく。 このように見られるのかなという感じが多いのかなと思うのですが、本作の場合はそれらを上手くブレンドして書いているように思います。要はポップなんですけど、ちゃんと妖怪なんですね。そしてお化けではないんです。そしてこのずらし方がある意味での核だと思います。とりあえず、寸感程度のものでもうしわけありませんが、読んでいてインパクトありました。

0
イチゴミルク
(2018-03-04)

これ、すごいなぁ、、まだ言葉にできかねてる。。。

0
イチゴミルク
(2018-03-04)

僕、これ、最初、鯨が戦艦に思えたのです・・。

0
るるりら
(2018-03-06)

●百均様 妖怪について調べてくださって ありがとうございます。 妖怪がなにかは 正直いうと 私自身は よくわかっていないのです。ですが、たとえば「あずきあらい」は、ただただ毎晩 小豆を洗っている音をさせる妖怪であったり、たとえば「ぬらりひょん」という妖怪の場合は 家の者が忙しくしている夕方時などにどこからともなく家に入り、茶や煙草を飲んだり自分の家のようにふるまう。家の者が目撃しても「この人はこの家の主だ」と思ってしまうため、追い出すことはできない妖怪だそうです。わたしの詩のようなものの場合は、ちゃんと 挨拶をする妖怪にしてみました。 ちゃんと妖怪だと感じていただけて 嬉しいです。そうです!お化けではないんです。 おばけというのは 鯨を調理したときの料理名に「おばけ」というのが 本当にあるのです。だから、ずらしてあるというのは 結構 大切だったりします。うふ

0
るるりら
(2018-03-06)

●イチゴミルク様 「僕、これ、最初、鯨が戦艦に思えたのです・・。」 まあ、すてき! 戦艦に思われたのですか? それは祖父が喜びます。祖父は戦艦の設計に たずさわった人なんですよ。だから、戦艦愛の半端ない人でした。戦争には 強く反対します。ですが私は戦艦に対して、大きくて大海を泳ぐという鯨との類似点は素晴らしいです。その点については 戦艦に対しても 尊敬に似た感情を 持っています。 そういえば 日本の戦艦は凄いのですが、ことごとく 残念な結果と なってますね。なるほど、この詩で そのことを想起されましたか。私にとって嬉しいコメントでした。ありがとうございます。

0
るるりら
(2018-03-31)

fiorina 様  私の本当の魅力が心の?舌足らずさにあるとしても、わたしは貴女の言葉を 褒められたこととして感じることは できません。あなたが わたしにくださった【広島】という詩を 私は理解したり受け入れたりすることはできていません。  2010年に最初に広島という詩をいただいたとき、私はお礼しか言いませんでした。それも二行程度のレスしかしていませんでした。複雑な心境でしたが、あえて短文レスを差し上げました。  理由があります。私には兄弟と死別した経験があります。その痛みのせいで わたしは2010年に 本当の気持ちを何も言いたくなかったのです。 2010年の私は、なにも いえませんでした。 それでも 「舌ったらず」だとは おもわれたくありません。 なお 本作品のレスをいただいたあとに鯨の生態を調べたら鯨は70年以上生きることがあることを知りました。感動しました。しかし、この詩は被爆の鯨を描いたのではありません。福島事故のときに鯨の被爆が心配されている情報を見聞きしました。鯨が生態系の長にあるため体内被曝の心配が多数報道されました。ですが、この詩は 被爆の詩では ありません。 わたしは舌たらずではありません。喋るよりも黙祷を ささげたいことがあるだけです。 なので 替え歌をつくりました。 おもてなし妖怪主題歌【かに座星雲の女】 いいえ私は かに座星雲よ 舌のない甲殻類よ笑うがいいわ あなたは ほめたつもりでも 超新星の大爆発だわ 重い話ね いのち いのち いのちの話よ そうよ私は かに座星雲 かに座の星は 爆発の星よ 

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1