未明 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

未明    

今を知らせに 光が来ては去る 時間を つかの間に ひたして 隅に置く いらなかった 痛みを 開いて 指先で削る 痛みは明日に 飲み込まれていく 臆病者の記録が ゆっくり反転しながら 遡る ハリボテの嘘から 本当が 滲んで染みていた まぶたの裏で 霞んだ悔いが こぼれ落ちていく あるドラマのセリフが 勢いよく 飛んできた 「正しくはないけれど 間違っていない」 二者択一の上を 細い道が一本走った 正しくはないけれど 間違っていない を かたどって いつでも引き出せる場所に 置いた


未明 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 784.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-01-03
コメント日時 2018-01-31
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:784.4
2024/03/28 23時16分10秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

未明 コメントセクション

コメント数(7)
アラメルモ
(2018-01-03)

助詞で改行に置かれる。その意味が少し弱いかな、と思いますね。 冒頭「光が来ては去る~」何かを象徴するように現実にはない喩えでこの詩全体が覆われています。 同じ反復にも工夫が窺えます。ならばもう少し文全体に妙味をもたせてもよいのではないかと。 夜明けまえの印象を心象に置き換えたような詩だと思うのですが、たとえば客観的な視点をもっと取り入れて時空を意識させてみるとか、文の前後左右を入れ替えてみるとか。どうせあり得ない事柄なのだから、もっと自由奔放な躍動感を言葉に乗せてもよいのではないかと。そう感じました。

0
夏生
(2018-01-03)

アラメルモ さん コメントくださり、ありがとうございます! ご指摘に深く頷きました。足りない部分が少しみえてきました。次へ活かせるように精進致します。

0
緑川七十七
(2018-01-08)

「未明」って変な言葉だ!と思っていた頃がありました。「未だ明けず」という字面なのに、未明はもう結構明るいので、なんだか不服だったのです。 「今を知らせる光」の去来が増えていく時間なのだ、という方がよっぽど腹落ちします。実感に近い言葉を教えてもらうのは嬉しいです。 二者択一の厳しい世界観が解けていった心象、あるいは解いていこうという決意の詩として読みました。 「痛み」はまだ体内にあっても「指先で削る」ほどに乾いて距離がとれている。 未明のように、薄明るい希望が時を進めているようで、意志をもった詩だと感じました。 余白分の言葉にも、これからたくさん出会いたいです。

0
まりも
(2018-01-09)

時間をひたす、という「体感」に惹かれました。 時間にひたる、のではなく、時間をひたす。自ら、時間を管理し得る瞬間。 いらなかった痛み、とは、欲しくはなかった痛み、でもあるのでしょう。自ら買って出て、負ってしまった痛み、というべきか。 臆病者の記録、これも面白い。臆病者の記憶、なら、自らの記憶に刻まれた悔恨かもしれないけれど・・・ 記録、自らの外部に記すもの。記録が~遡る、というあたりに、自分の力ではままならない、なにか強制的な流れを感じました。 正しく、間違っていない 正しくはないけれど、間違ってはいない どちらがよいのでしょう。正しくはない、ことが沢山ある、世界において、自分の取り得る最善を尽くすことが、間違ってはいない、ことなのだとは思います。 正しく、そして間違っていない、と、確信を持って言える程、人間は「正しさ」を信用することができない、のではなかろうか・・・。正しさ、とは何か。法律やルールを守っている、こと?その「正しさ」は、人間が作りだしたものに過ぎない。間違っている、間違っていない、と感じる心の仕組みは、もともと人間に備わっているもの。そう考えると、人間ではなく自然が付与した判断力、ともいえる。 正しい/正しくない を判別する理性と、 間違っている/間違っていない を判別する悟性、そんなことを考えさせられました。

0
夏生
(2018-01-09)

緑川七十七さん、はじめまして!コメントくださり、ありがとうございます!深く読み取って頂き、書いてよかったと思えました。 花緒@B-REVIEWさん、いつもお世話になっております。ありがとうございます!面白いと評して頂けて、とてもうれしく思いました。 まりもさん、いつも御丁寧に細部まで深く読み解いてくださり、ありがとうございます!物事の正しさが曖昧になって、なんでも絶対はないのだと感じて。 拙いながら詩に託してみました。

0
なかたつ
(2018-01-16)

 光は時間を知らせる存在であるということ。確かに、朝・昼・夜といった単位であったり、朝焼け・夕暮れだって、光の加減で時間を知らせるものです。  そうした時間というのもつかの間だけ顕在化させるのですが、すぐに時間の単位は入れ替わるもので、隅に置かれます。この置かれるということがこの作品の後でも出てきます。  逆に、「いらなかった/痛み」は隅に置いてあったはずのもので、それらが隅に置かれた時間の代わりに光を浴びて、表に出てきたのかもしれません。表に出てきて、その中身を取り出すのですが、痛みもまた隅に置かれ、明日へと向かっていきます。  「臆病者の記録」にある「記録」というのもまた、過去に置かれたものを再生して現在に持ってくるためにあるものです。過去を現在に持ってくるという考えではなく、現在から過去に戻るという点で「遡る」のでしょう。  「ハリボテの嘘」もまた中身を取り出されるのです。「本当」という中身が出てきます。  「まぶたの裏」もまた普段は目に見えない箇所であり、そこから中身が滲み出てきます。  そのような、「過去」を代表として、現在目に見えていない時間/空間から、中身が飛び出してくるという連鎖。その連鎖の中でドラマのセリフもまた飛んできたのでしょう。  「正しくはないけれど  間違っていない」  正しいわけでもなく、間違っているわけでもないということ。それでも、確かにそこに存在しているもの。嘘に秘められた本当やまぶたの裏にあって普段は目に見えない悔いも目に見えない以上、あるのかないのかわからないようなものですが、確かにそこにあるのです。  そこにある、ということが一本の道となります。そのことをかたどって、いつでも引き出せる場所に置くのでしょう。置いた以上、その存在を忘れることもあるかもしれません。当たり前すぎて通り過ぎてしまうことがあるかもしれません。それでも、肝心なのは、自らがその場所に置いたということです。誰かが置いてくれたわけでも、自然に置かれるわけでもありません。そして、「いつでも」引き出せるのです。引き出しの中にしまってしまい、普段は目に見えないかもしれませんが、その気になれば「いつでも」引き出せるということ。そして、自らがしまったからこそ「いつでも」引き出せるのでしょう。

0
百均
(2018-01-31)

>「正しくはないけれど >間違っていない」 ドラマからの引用があるのですが、多分偶々ドラマのかもしれません。例えば本を読んでいて、そういう言葉に出逢う瞬間もあると思います。ですが、ここではドラマを通じて、今の自分の置かれた状態を知る事になってしまいます。おそらく、意図しない形で、告げられてしまったのだと思います。 テレビという公共の電波から差し込まれたような「言葉の光」によって、自分は引き出しを引いたり開けたりすることが出来るような状態になってしまった。それは言葉が、心の引き出しを開けるようなノブの役割を持っているからかなぁと思いました。それは無意識を自意識につり上げるような感じに近いのかなぁと。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1