口の中に - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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口の中に    

刀が口に入って来るような虚構は 男塾が既にやっていた ツチノコ幻想は土さえあれば 必ず生じて 唇を刺そうとする蜂を成敗して 幻想を封じた マシン大元帥が陰で糸を引いて居る 矢を放ったが音沙汰なしで 地元の土豪に調査を依頼した 彼方からやって来るラップ調の歌は 日本刀で保障されて居るから 多少口の中に入って来るのは しょうがないのかもしれない そんなのはミニミニマシュマロや 胡麻が口中に侵入して来るので 慣れっこだ 私はマシ大元帥が コンバインで脱穀して居たので 話しかけて立ち話している間に 一人の少女が行方不明になった 経験を持って居た 結局口の中に入って来てほしいのは 事件解決につながる情報だと言う事になる ニーナの迷路は 混乱の原因になるだけなので 持ってくるなと口を酸っぱくして言って居た 朝から火の鳥を拝めたので 今日は快調だと思った (ちょっと羅針盤が必要だが)


口の中に ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 831.6
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-07
コメント日時 2023-04-01
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:831.6
2024/03/29 07時36分27秒現在
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    作品に書かれた推薦文

口の中に コメントセクション

コメント数(8)
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-07)

ちょっと読む取っ掛かりが見つからなかった手も足も掛ける処が見つからなかった勿論ゴールは見上げたんだけど とてもたどり着りつけない 指一つ掛けられない感じ リズムはかろうじて見つける事はできたけど何かこれ公開鍵みたいのが必要なんじゃない?って感じです 負け?負けを認めると言うか暗号に近いですよね(負け惜しみ) CP0から転生進化 麦わら海賊団 チョッパー

1
鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
作品へ
(2023-03-07)

どうも。 夜分遅くにすいません。 相変わらず、蠱惑な文章の配列ですね。 もしかしたら、魔女はこんな風に話すのだろうか、などと思ってしまいました。 しかし、魔女はたぶん、基本的には勧誘者だと思うのでわかりやすく話しかけてくるのかもしれませんが。 いろいろな媒体を通過し、語彙を獲得しようとしているのかな、と思いました。 たとえば、エイクピアさんが「ガラスの仮面」を題材に詩を書くとしたらどういったものを書いてしまうのだろうか? とか、そんな事を思ってしまうほど、 つづき、が読みたくなるような、そんな夜でした。 気分を害してしまっていたなら、すいません。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-03-08)

メタファーが印象的で力強い。ただ意味があまりわからなかった。男塾は現実をぶち抜いて熱血だった。ツチノコ幻想は暇つぶしにいい。価値観の話の気がした。もろもろと。

1
エイクピア
吸収さんへ
(2023-03-16)

吸収さんコメントを有難う御座います。男塾やマシン大元帥、ツチノコやニーナに羅針盤やコンバインなど、もしかしたら単語レベルではないのかもしれませんが、これら単語やイメージから来る混乱が有ったのかもしれません。自分の方から公開鍵みたいな、しゃれたものは提供できませんが、「マシン大元帥」とすべきところ「マシ大元帥」に一部してしまったのはケアレスミスでした。

0
エイクピア
鯖詰缶太郎さんへ
(2023-03-16)

鯖詰缶太郎さんコメントを有難う御座います。ああ、ガラスの仮面、まだ完結して居ない作品なのであれば、作者本人以外からも、アイディアは供給されて行くでしょうが、作者のこだわりがこの作品を成長させていく様は見届けたいものだと思っています。魔女と言うとワルプルギスの夜やサバト、魔女裁判など挙げればきりがないでしょうが、これだけ歴史が長大であれば、魅力的なのは確かで、無意識のうちに参照して居たのかもしれませんが、セイラムと言うのかリアルな魔女裁判は、実に散文的なつまらないものかもしれず、警戒は怠れないなと言う基本認識は持ち続けて居ます。

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エイクピア
湖湖さんへ
(2023-03-16)

湖湖さんコメントを有難う御座います。そうですね、確立されたイメージは強いイメージ喚起力を発揮するのかもしれませんが、凭れ掛かり過ぎると、意味不鮮明をもたらすのかもしれません。ツチノコはどうでしょう、私は日本固有のものだと思いました。

1
大林 満
大林 満
作品へ
(2023-03-31)

 エイクピア様 お久しぶりでございます。大林満と申します。本作「口の中に」を読ませていただき、前からですが、個性、作風、アイデアと3拍子揃っているのが凄いと思いました。その他、申しますと、これも前からですが、経験が活きていると思いました。自分でございますが、楽しみに関して、野球の大谷選手ではございませんが、二刀流、詩を書き、絵も描くというスタイルになっております。詩に関しては、他の場所で戦っています。何より、3拍子、忘れないでいただきたいです。よろしくお願いいたします。

1
エイクピア
大林 満さんへ
(2023-04-01)

大林 満さんコメントを有難う御座います。3拍子ですか。スポーツの世界では心技体と言うのかもしれませんが、文芸の世界、特に現代詩の世界では個性、作風、アイデアと言うものが具体的な詩の素材とどんな切り結び方をするのか、不安なしとしません。自分で選んだ詩語である以上、責任の所在は自分に有るのですが、詩語の不安定さから、3拍子を求めて仕舞うのかもしれません。二刀流は流行語なのかもしれませんが、難しいでしょう、相乗効果は期待できるのかもしれませんが、互いの斥力が強い場合も有ると思います。詩と絵は一見すると親和性が高いと思うのですが、ちょっとした渋滞を引き起こす事も有るのかもしれません。そんな鬩ぎ合いの中で互いに切磋琢磨する状況が生まれるのかもしれません。

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