ことば - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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ことば    

ある駅に俺はいた 寒くて 古くて 時間が止まっていて 手の間から出る白いもやだけが 時間が流れていると 知らせてくれる 人が一人 離れた場所に座っている 彼もそうなのだろう 寒くてたまらない でもどこか暖かい これはきっとことばだろう 二人でただただ待ち続け 話はなかった 目も合わせなかった とうとう一人が去ってしまい とうとう一人になってしまった しかしそこにはことばがあった 暖かい何かが 今でも思う 俺と彼だけの 白の世界は とても暖かかった



ことば ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 815.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-02-24
コメント日時 2023-02-27
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:815.6
2024/04/20 14時31分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ことば コメントセクション

コメント数(5)
かずや
かずや
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(2023-02-24)

いいと思います。 とうとう一人になったというのが反対車線に電車が来たからなのか、精神的に一人を失ったからか。 なんなら彼に待ち人が来たからなのか。 その辺りがもう少し分かると最高でした。

0
仁川路 朱鳥?|
作品へ
(2023-02-24)

はじめまして。B-REVIEWへようこそ。 >ある駅に俺はいた >寒くて >古くて >時間が止まっていて ここの書き方から、もしかして都市伝説の「きさらぎ駅」なのかと思ってしまいましたが、締めの >今でも思う >俺と彼だけの >白の世界は >とても暖かかった のところから、無事に帰宅できたのでしょう、そして無事な場所(安心できるところ)から、「白の世界」をいい思い出として大事にしているような場面を見ることができます。 あまり多くを語らず読者の想像に任せる書き方と、あるいはすべて書いてしまう書き方。どちらが小道さんの詩作スタイルに合うかは今のところ不明ですが、自分が書きやすい方が一番です。あまり無理して個人の美的感覚に合わないものを書いていると体調を崩しかねないので。個人的には、このくらいの情報量で充分だと思っていますよ。

0
5or6.(ゴロ)
作品へ
(2023-02-25)

意味や理由なんて無くただ暖かい感覚。それが気持ちいいからいるんでしょうね。それが比喩になって表現するかしないかも自由です。

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m.tasaki
作品へ
(2023-02-25)

こんにちは。 寒くて古くて、時間の止まっている駅。 夢の中の情景のような印象を受けました。 その中で、話はなかったのに暖かい何かがあった。作者はそれを「ことば」と表現しているのですが、もちろんそれは、我々が普段使っている「言葉」とは異なるものでしょう。だからこそ、ひらがなの「ことば」が用いられている。 むしろそれならば、片仮名の「コトバ」としてはどうかとも一瞬思ったのですが、 それでは表現が硬質になり、そこにあった「何か」の暖かさが伝わらない。 ですからやはりひらがなの「ことば」でいいのでしよう。 ただそれは、暖かい何かを言葉で正確には言い表せないことの裏返しで その「ことば」とは「何か」の仮の名であるかのように感じました。 ところで、前作の「白の境目」、そして今回の「白いもや」や「白の世界」という表現。 小道さんは白という色、あるいは白という色のない状態に、何か特別の思い入れがあるのかなと、ふと、思いました。 幻想的でいい詩だと思います。

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one
one
作品へ
(2023-02-27)

「ことば」よりも「彼」の人としての温もりを強く感じました。「話はなかった」「目も合わせなかった」と書くことによって逆説的に「彼」の存在が際立つのだと思います。そうするといったん作品の外に出てみる必要がありますが、書かれた「ことば」の温もりの効果もやはりあるのでしょうね。

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投稿作品数: 2