作品投稿掲示板 - B-REVIEW

one


投稿作品数: 4
総コメント数: 24
今月は0作品にコメントを付与しました。
プロフィール
記録
プロフィールはありません

oneの記録 ON_B-REVIEW・・・・

初コメント送信者の燈火

作品への初コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

レッサー(月毎)の燈火

月毎コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数
✖0 ✖0 ✖1

活動的B-Reviewer

総合コメント数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

活動的投稿者

投稿作品数バッジ(くわしく)
獲得バッジ数

今作は言葉遊びを捨てて、あまり考えずに、とても私情の濃い、世に溢れている感傷的でストレートなものを書きました。衝動的であるがゆえにか、あまり捻りのないベタなものになっているかと。そのあたり、「思想的」という m.tasaki さんのコメントが実に的を得ていると思います。はじめから4連ありきで、残りは「同居」をコンセプトに特に深い考えもなく、悪く言えばとってつけたような感じです。しかしながら、「神」の解釈のくだり、とても面白かったです。そんな良い解釈を今からでも挿入できるのなら、勝手に拝借してしまいたいです(笑。色々なタイプのものを投稿して皆さんの反応を伺い、または皆さんの作品からテクニックや自分にはない視点を取り入れながら、試行錯誤しています。ただ、動機はいつだって衝動的、というのは変わらず信条にしていきたいと思っています。 (同居)

2023-03-04

なかなかのカオスなのでよく分からないんですが、いくつかのガイドラインに抵触してませんか…… (初投稿 <詩>LOVE YOU&TENK YOU)

2023-03-03

拙作に素晴らしい読解を加えて頂き恐縮です。「子規」が発想段階にあれば、内容ももっと深められたと思いました。SFという意識はなかったのですが、次書くときはSF寄りに走ってもいいなとか、色々と気付かされました。ありがとうございます。 (つくしはベースボールの夢をみるか)

2023-03-03

微笑ましいというか、とても可愛らしいですね。 (つくしはベースボールの夢をみるか)

2023-03-03

再訪すみません。これを一編の詩とみなせるというご意見を読んで、たしかに「コメント」を「挨拶」などに読みかえれば、なるほど都会一般もしくは会社などでの社会事情に通ずるなと思いました。 (コメントみない?)

2023-03-03

ちょっとありきたり(粗い)な出だしかな、と思っていたので、おもしろいと言ってもらえて良かったです。 (異形モヤシ)

2023-03-03

今日の夜はキャベツ料理に徹することに決めました。 (遅すぎる伝令は災厄に化けた)

2023-03-03

本当に無意識なんですが、何が運ばれてるのか書かれてないんですよね。すっかり春キャベツを運んだつもりでいたら、宅急便出すときみたいな、あれ運搬物書くの忘れた、って。でもまあいいかって思えたので結果としては悪くなかったのかなと思います。 (遅すぎる伝令は災厄に化けた)

2023-03-02

ありがとうございます。たしかに「破壊」のところはかなり迷いました。直截的でない繊細な言葉を選びたかったのですが、私の語彙力ではどれも力強さに欠け、「破壊」というありふれた粗い言葉が一番しっくりきてしまいました。 (遅すぎる伝令は災厄に化けた)

2023-03-02

ずいぶん優しいChatGPTさんですね。そこまで褒められると裏では何を思ってるんだろうと疑心暗鬼になりかねません。頂いたお言葉は素直に嬉しいですけどね。 (異形モヤシ)

2023-03-02

私もモヤシは好きです。モヤシだけで栄養分として完結していれば、世界はきっと平和になるでしょうね。異形モヤシはヘビメタしか歌わないのでタチが悪いです。食べようと思ったこともないので、どんな味がするかもまだ不明です。 (異形モヤシ)

2023-03-02

つくしが話者という読みは、気付かされたというか、なるほどと思いました。たしかに話者であってもおかしくない。エイクピアさんの返信にも書いたとおり、人ではなく、土筆ですので、つまり擬人化ということになりますね。 (つくしはベースボールの夢をみるか)

2023-03-02

私の懸念していたことが露呈してしまったようです。「つくし」を漢字で書くとちょっと読みにくいし、カタカナにすると題名の「ベースボール」とかち合ってしまう……。最善策かと思った平仮名は、投稿した後に名前っぽいかな、まあいいか、なんて思ってました。語彙が少ないので、なるべく取り入れようと試行錯誤しています。「老いた母」の存在感は主人公級だと思ったんですが、今回は無理を言って脇役をお願いしました。優しいですが、目は怖い人です。 (つくしはベースボールの夢をみるか)

2023-03-02

「馬→塵」なんてフレーズ(言葉の繋がり)を一体どうやったら思いつけるのか…エイクピアさんの頭の中を覗きたいです。 (神社)

2023-03-02

仲良くやれないながらも、やっぱり会いにいってしまうジレンマみたいなものがよく表されているなと思いました。あくまで私の好みですが、「仲良くやれない」と冒頭で述べたことが最後にも繰り返されますが、少し表現に変化が欲しかったです。 (頭痛の種、あるいは羨望)

2023-03-01

『本に酢をかける』よりも、文章に論理の飛躍がないせいか、私はこちらのほうが好みです。レースの準備のために議論をするところはシーンもよく思い浮かび面白かったです。 (レーサー)

2023-03-01

タイトルまで教えて頂きありがとうございます。時代物っぽいですね。深そうなフレーズなので面白そうです。 (異形モヤシ)

2023-02-28

コメントありがとうございます。たしかに、モヤシって色々形や種類があってそれぞれが独立していて、異形なのかもしれません。もう少し異形モヤシの特徴などを書き込めば良かったなと思いました。浅田次郎さんの小説はすみません存じ上げないのですが、気になるフレーズなのでちょっと調べてみたいと思います。 (異形モヤシ)

2023-02-28

私は気にしてしまうほうだと思います。例えば、ある方が意識的に返信を全くしない人だと判明したら、もうその人にコメントを再びつけることはない(作品が魅力的であっても)と思います。紙媒体と同じで読むだけで十分になってしまう。つまり、作品だけではなく、返信から得られるものも少なからずあると考えているからです。 (コメントみない?)

2023-02-28

前作に続いてのコメントありがとうございます。前作より少しだけ上手く出来た気がしたんですが、中々難しいものですね。月に2回しか投稿できないということもあって、ちょっと急いでしまったのかもしれません。 (異形モヤシ)

2023-02-27

「ことば」よりも「彼」の人としての温もりを強く感じました。「話はなかった」「目も合わせなかった」と書くことによって逆説的に「彼」の存在が際立つのだと思います。そうするといったん作品の外に出てみる必要がありますが、書かれた「ことば」の温もりの効果もやはりあるのでしょうね。 (ことば)

2023-02-27

お褒め頂き恐縮です。「祝祭崩れ」は自分でも気に入ってたので嬉しいです。 (遅すぎる伝令は災厄に化けた)

2023-02-27

ワードセンスが良いとのこと、有難うございます。短歌や小説など文章全般に興味があります。決して怪しいものではないですが、暫定的評価を定めて頂けるよう次も頑張ります。 (遅すぎる伝令は災厄に化けた)

2023-02-26

レーサー

2023-02-01