喪失の窓 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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世界は自由だ━不死━

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

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こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

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海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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喪失の窓    

いつか死ぬとして ここから円盤を投げたとしたら どこまで飛んでゆくだろう 借景の窓 見える範囲はいつも決まっている 遠くへ、遠くへ でも、見ることはできないとして わたしたちは何を信じ毎日を生きれば良いのだろう 桃いろの花びらが散り 緑の葉が芽吹く 橙が風を彩り 白で覆い尽くされる 繰り返し、繰り返し 流れゆくその先に わたしたちは何を得るだろう 「これが幸せ」と決められる人生であれば とても美しいだろう 最後 あなたの手を握っているのは誰? または 誰の手をあなたは握っているだろうか 何度だってその瞬間ときのことをわたしは祈ろう 「どうかあなたがひとりきりではありませんように」



喪失の窓 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 861.1
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-02-13
コメント日時 2023-02-18
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:861.1
2024/04/19 20時13分45秒現在
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    作品に書かれた推薦文

喪失の窓 コメントセクション

コメント数(7)
いすき
作品へ
(2023-02-14)

いつか死ぬとして この最初の一文にこの作品の世界観が凝縮されてると思うんですよね。 なんだろう、若い人って死なないんですよね。それってもちろん比喩なんだけど若いときの死って正真正銘なにものでもなくて、おとぎ話なんですよね。いつか死ぬとして、なになにだったとして、という音の近さから実際の語法はともかく仮定的な響きがあって、それがこの語り手のもつこの世界への不確かな視界を表現していると思います ぶん投げた円盤がとんでいく、その手元のことだけが物質世界のリアルさを持っていて、飛んでいった先はものすごく抽象的であるということ

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かずや
かずや
作品へ
(2023-02-14)

中に主語を「わたしたち」とされている箇所が2つありますが、語られていることは皆に共通する内容でありながらあくまで個人語りというのがいいなあと思って読んでおりました。 個人的な情感を書きながらここで主語が「わたしたち」と人類一般のようになってしまうのは少し勿体ないなあと感じました。

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キヨハ
キヨハ
いすきさんへ
(2023-02-17)

いすきさん、こんばんは! コメントありがとうございます。 最近、私自身よく感じることは人生への諦めと生きてゆくという行動への惰性感です。 近年、ネットフリックスや、Yotubeのような動画配信サービスは再生時間が表示されているし、いつ終わるかも明確で、久しぶりに映画館で映画を観たらあまりにも長く感じでいつ終わるのか分からなくてとても不安になりました。 終わりが見えることへの安心ってある種麻薬的に思えました。 この詩でいう、円盤の飛んでゆく先は死です。 そして、その距離は、どれぐらい生きられるかという時間を示しています。 ひたすら繰り返し歩いてゆくのか、あるひプツリとこと切れるのか。 わからないから、大事な人が死ぬ時手を握ってくれているような人生を送りたいな、とそんな気持ちで綴りました。 興味を持って読んでくださり、 素敵なコメントを頂けて嬉しかったです。 ありがとうございます。

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キヨハ
キヨハ
かずやさんへ
(2023-02-17)

かずやさん、こんばんは! コメントいただきありがとうございます。 死生観って一定数は普遍性を持っているものかと思っていましたが、かずやさんからのコメントにハッとさせられました。 ただ、味方がいてくれたら嬉しいと思います。 なので「わたしたち」となったのかもしれません。 だるく寂しくいきてる仲間が、最期幸せだと嬉しいなと思いました。

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キヨハ
キヨハ
さんへ
(2023-02-17)

ABさん、こんばんは! コメントありがとうございます。 んんん、となっていただけて嬉しいです。 不確かな今が不安なのですが、人との関係性って蓄積でしかないかなと思ったり。 冷めちゃってるんですが、希望も持っちゃったりなんかして、つくづく矛盾した環境がわたしは好きなようです。

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かずや
かずや
キヨハさんへ
(2023-02-17)

普遍性を持った考えであっても案外、皆自分に固有の考えだと思うものかも知れませんね。 面白いやり取りありがとうございます。

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m.tasaki
作品へ
(2023-02-18)

はじめまして。 ここから投げる円盤は、未来への視線の隠喩でしょうか。 我々が見ることのできる範囲は本当に狭くて、見えない未来を信じて日々を生きることは、とても難しいことですね。 ですから「幸せ」とは、常に後になってからわかるものなのかもしれません。 未来は見えない、最後の瞬間はいつ訪れるかわからない。だから、そのときひとりきりでないことは、もう祈るしかありません。 今生きることの、そして未来への不安や戸惑いのようなものを感じます。 特に4連目と5連目の表現が美しいと思いました。

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