水底 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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水底    

1. 頼りきっていたらいけないらしいと分かっていても うたがいがすくいとられるのは心地好い お前だけの力でいつかは歩くように と ばかり 言われてきたからだよ 2. 花を見ました 花を閉じ込める代わりに 私は食べた ごめんね、 きみの気持ちを誰にも聞かせないと決めたこれは、何なのか 3. この部屋の朝は短い 生まれ変わった明るいあなたの光が当たり私の中に絵が生まれる 私は何かを秘密にしたかった でも世界から切り取るわけにはいかないのです 誰も迎えに来なくても 水は50年私を潤し 残りの50年は土を潤しました


水底 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 1016.6
お気に入り数: 1
投票数   : 8
ポイント数 : 0

作成日時 2023-01-12
コメント日時 2023-01-18
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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閲覧指数:1016.6
2024/03/29 21時57分49秒現在
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水底 コメントセクション

コメント数(6)
Snydam
Snydam
作品へ
(2023-01-17)

『1』は森の中の川の水、『2』は公園の池の水、『3』はリビングの花瓶の水のような印象を受けました。 水面の水だけが掬われて、水面に浮かぶ花だけが見られて、水面にだけ朝日が当たって、水底は顧みられなくても、そこに棲む生物を、堆積する土石を、活けられた花を潤してるということなのかなと思いました。

0
三浦果実
作品へ
(2023-01-17)

同時に投稿された青い部屋かこちらの水底か、どちらにコメントしようか迷いましたが、こちらに。 作者のビーレビへの投稿作品はそう多くはなく、作家性の全体像を掴みきれてはいないと、そう自覚はあります。そね上で推察しますが、今回の二作品は作者の独白だと思う。しかもそれは悟達を直前にした最後の迷いと諦念に読める。コメントの書きが少し大袈裟に思うかもしれない。けれども、この二作品のうち特に本作には、「高見順の死の淵より」にあった読後感がある。

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小夏 巣鳥
Snydamさんへ
(2023-01-18)

お読みいただいて有難うございます。人様の読みを読めるというのも作者の役得ですか。面白いなあと思いながら読ませていただきました。 水の繋がりで連想していただいたようで、そのように読めるのだなあと感心してしまいました。納得のゆくお返事になっていないかもしれません。

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小夏 巣鳥
三浦果実さんへ
(2023-01-18)

どうも。お読みいただいて有難うございます。 悟りの直前の作者です; 煩悩まみれですw 独白、なるほど、確かにいつもより空気抵抗みたいなのを感じましたが、今までの投稿と違うものを察していただいたのだなと思いました。青い部屋よりはこちらが最近の作となります。 高見順さんの作品ぜんぜん知りません…えへ。

0
小夏 巣鳥
小夏 巣鳥さんへ
(2023-01-18)

誤→いつもより空気抵抗みたいなのを感じましたが 正→いつも投稿するときとは違って投稿にやや勇気が要り、空気抵抗みたいのを感じましたが

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エイクピア
作品へ
(2023-02-03)

詩の強固さを思いました。水は50年や残りの50年に、時の包括さから来る強さの示唆が有ると思いました。勿論その強さは言葉によって支えられ詩によって支えられるものですが。

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投稿作品数: 2