oriental cabaret - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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oriental cabaret    

天皇陛下BANZAIでもう一人のぼくが 物理学者になる サンドニ通りでも 一番明るい場所に立ち尽くす モーツアルトの鳥のような 想像をしてみる 陽子、ルマ、くるみ、エレン、それから ビーナス コドクの重量、重さについて考える 重さについて 人は距離と時間の奴隷でありすぎるんだ ママはカーテンをまだ開けていない まだ想像が続く あれは重い、これは軽い、あの小説は軽い あの哲学は重い モーツァルトと小鳥 ワーグナーと北欧神話、モーツァルトは軽く ワーグナーは重い、重さについて 質量についての比喩 モーツァルトと小鳥 ワーグナーと北欧神話 人は比喩の力にあまりにも頼りすぎる



oriental cabaret ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 843.4
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 3

作成日時 2022-12-01
コメント日時 2022-12-17
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性10
可読性10
エンタメ00
技巧10
音韻00
構成00
総合ポイント30
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性11
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻00
構成00
総合33
閲覧指数:843.4
2024/04/20 15時42分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

oriental cabaret コメントセクション

コメント数(7)
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2022-12-10)

人は比喩の力にあまりにも頼りすぎるのあまりにもがよくわからないっす。次回作があるのならあなたにはこう言いたい。ばかでもわかるように噛み砕いて詩にしてみてください、それならぼくわからなくても感じることは出来ると思うので。

0
つつみ
作品へ
(2022-12-17)

全角にすれば縦書きアルファベットも縦書きになるのだなと勉強になりました。 重さについて考えているのに、 >重さについて >人は距離と時間の奴隷でありすぎるんだ ここはどういうことなのだろうと思いました コドクの重さの比喩ということなら、何となくわかる気がしてきました。でも、今はネットがあるから、距離とか時間とかはコドクの重さの比喩にならないのではと感じます でも、LINEの返信がこない、とかはコドクに感じる人がいるかもしれないですね。やはり、時間と距離の奴隷という比喩は合っているのでしょう タイトルのoriginal cabaret これがよくわかりませんでした。オリジナルキャバレー? Yahoo知恵袋で、「小説などにおいて比喩表現って必要でしょうか?」という質問に対し、比喩表現の効果が書いてありました。頼りすぎも良くないかもですが、ただ言葉を並べただけだと日記みたいになってしまうそうで、読む人の創造力をかきたてるのに効果があるそうです。

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三浦果実
よんじゅうさんへ
(2022-12-17)

読んでいただけて嬉しく思います。すみません、次回作はジェネレーションテロリストというろくでもない作品を書いてしまいまして。

0
三浦果実
つつみさんへ
(2022-12-17)

お読みいただきありがとうございます。比喩は冷たく軽く人間性を消して、それから人間は言葉の意味という重力から解放されるんでしょうね。重力に支配された地球人にはよくわからない話ですね。

0
鷹枕可
作品へ
(2022-12-17)

遣り取りより、 比喩=直観由来 意味=理性由来 という図式が想定されると受け取りましたが。理性と直観という対立構図自体が、理性的にどうなのかな、とも(自己言及の背理)。 如何にせよ、新しい風を呼んで下さる事を期待致しまして、旧人類より1点を。 因みに、今はKERAさんとラフマニノフを良く流しています(訊かれていない)。

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三浦果実
鷹枕可さんへ
(2022-12-17)

左派か右派かそれともバーン!コメンテイトおつかれさまです。時々ニュータイプが現れるので警備活動もお互い大変ですよね。そもそも、シン・エヴァのあのお終い、おいおいと、ちょっとちょっとと、。いやたしかにボイン(直観)はわかるよと、でもそれを目隠しだーれだ?(理性)はねえだろ?と。

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鷹枕可
三浦果実さんへ
(2022-12-17)

思いっきり、大人の仕事でしたよね、アレ。大人の仕事くそくらえ!カロリー過多!そして出ていけ!ていうアマチュア根性が(自分には)エヴァの魅力だったのに。 カントクは自分で自分の葬式を出したかったのでしょうかね。多分。 余計事、しっつれいいたしました。

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投稿作品数: 2