意味となる前から - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

意味となる前から    

韻律の外には破壊された律法の炎熱が噴き上がり 風の透明性に拠って付き随う群像の涙滴が媒介された灯台搭に燈される 見よ諸々の爆撃された銑鉄から呼吸の翼がくきやかにも延展される 錫の瞳は硬膜の間隙より創出された冬の滑石の石畳に似、 襟口は徽章の巨花に相応の硝煙と瑠璃石を付与し さながら航海史の華々しき毒は紺青と滅金の鏤刻を施された思想の浅き狂奔を吐瀉する歴史家の亡骸を追い遣る様に 既述された轍の間隔を縫う そして小銃の束は譲渡をされ葬列の狂人達は嘆き喚きその肉体を掻き毟る 自らの腿骨頭へ閉された自らの透視図法、 黎初から塗潰された侭の一項がありその乾燥質の脂と鉛を紐解く時 分類学的なる博識より逃れ廻る 一匹の 蠅 は 旧守的な慣例から今一体の実存へ遷移し、 心臓から左右上下へ囚われる確乎たる檻の櫛は天蓋へ到る迄を劈く列柱を擬き乍ら 確実に死を鑑査する理由も肖像もなく啼き亙る石灰の膚であって 群蝶の乱れ飛ぶ 視野に 隠避された懺悔、 悔悛の花粉を患うだろう、 実に塗れず国家と問えば権勢者どもの統治‐暴力に基く情況模倣を越えることなき海峡の薔薇の藻屑と応える、そして 暴挙に消えた現‐存在から観念の訣別へ離別を経て尚も 樹立と打倒を繰返す地質学的な輪郭を跨ぐ幾多度もの復讐を正当防衛と何憚らず宣言し、 結果、供犠としての民衆は 連続する欺瞞を鏡像へ評する白百合の精密な模像である 焼却を享け猶もゲットーを示す、幼年期の蒲公英にも似た綿の繊毛、 滑走路は生涯を憂う血の存続、 一幅の壁に俯きながら自死を遂げ 遡航群艇を撃つ解剖台のごとく平均化をされるとも 暗緑の謀殺を、 と囁く旧館の呪詛に扼殺されて尚も、孤絶を耐え凌ぐ実像への寄留者、 その観察眼とあれ


意味となる前から ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1033.4
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2022-07-23
コメント日時 2022-08-25
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1033.4
2024/04/20 15時39分46秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

意味となる前から コメントセクション

コメント数(8)
よんじゅう
よんじゅう
作品へ
(2022-08-03)

意味というものは罪のようなものなのでしょうか。という感想でした。

0
鷹枕可
よんじゅうさんへ
(2022-08-04)

ご閲覧を賜り、心より嬉しく存じます。 例えますなら。拙作は絵画ではなく額縁であり、彫刻ではなく鏤刻細工の様なものなのかも知れぬと。思い至りました次第でございます。 罪に価する作を。いつか巧めましたならばとも願いつつ。

0
stereotype2085
作品へ
(2022-08-05)

鷹枕可さんの作風全開という印象ですね。もうこの作品は要塞のようではないですか。難攻不落。付け入る隙を与えない。不気味にしかしどこか神々しく遠方に聳えている塔、要塞という印象です。鷹枕可さん自身を守るためでもあろう。

0
鷹枕可
stereotype2085さんへ
(2022-08-05)

ご講評を賜り、允にありがとうございます。 畢竟、生存というあらゆる喪失のただなかにありながら、ひとはみなそれぞれの諸腕に、工まずして選び、選ばれた表現の風合を、著述し、表現を続ける外にはないのかもしれません。 例え。普遍には程遠いと致しましても。まさしく脆弱な、城塞都市の如く。

0
エイクピア
作品へ
(2022-08-18)

意味となる前から、既にタイトルからして意味深長で言葉以前と言う中原中也とは全然まじわらないレヴェルでのまさに原始地球に対する隕石の衝突から海の生成や単細胞生物の発生や、月の生成のジャイアントインパクト説などを想起させます。もっと慎重に読むべきなのかもしれませんが、この詩では「国家」と出て来るだけでも起源への遡行を要請されて居る様な、そんな感じ、印象を受けます。

0
大林 満
大林 満
鷹枕可さんへ
(2022-08-21)

 個人的に、文学をかなり研究なされている跡が分かりました。

0
鷹枕可
エイクピアさんへ
(2022-08-25)

返礼の程、甚だしく遅れて仕舞いまして、申し訳ございません。 ご講評を賜り、心より嬉しく存じます。 本拙作に於きましては。構成や全容を把握しない侭、即興的に記述をさせて頂きました。自動筆記とは如何にもふるびた記法ではございますが。 過去の読書、観劇の記憶、及び世相への視座に基きまして、辛うじて詩とも呼べなくはない、文章の端くれを投稿させて頂いて居ります。 無意識に潜む心像、印象等を咄嗟にも攫み、現す営為こそを詩とも致したく、精進を努めさせて頂いて居りますが、充足し得る水準には未だ程遠く、 長く短い生涯の命題と、肝に銘じて居ります次第でございます。 復、何某かの心像を汲み取って下さりましたなら。報われる心境もございます。 ありがとうございました。

0
鷹枕可
大林 満さんへ
(2022-08-25)

はじめまして。レスポンスを賜りまして、允にありがとうございます。 翻訳詩ばかりを読み続けました挙句、本邦の現代詩には疎い侭、今に至りました次第でございます。 浅学を恥じつつ。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1