彼方という天稟 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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彼方という天稟    

    串刺しに染める百舌鳥、盆に設定する のちに残飯と飾る       使った割り箸 いっぱいのレゾンデートル『存在価値』よ。           キミ次第の船倉から 裏通りに面する、 これはひとしきりの強欲が興した 相容れないものが分かり合おうとして      対話しても時間の無駄だと                はじめから妥協点を探すぐらいの気持ちで。 ブロッコリーが街に栄え カリフラワーが蔓延する           額に納まったモノクロならもう判別もいらないでしょう            物忘れに爛れたため口に櫛を入れ 手つかずの無防備が臨終に看まわれる、       ←嫌いなものにいちいち関わることがいちから間違ってるわけで だくだくと恩愛を賄い、人的脳上に火を熾し 病的な正解で外皮を当然とする          ←互いに目を瞑るしかないっていうのはあるんじゃないか     不老不死の毒薬をこの手でまわしこみ、シーシャで吸引する、       (圧倒的劣情を。しらぬふりにいいつけたらしい)    どうやらコトバはぜんまいを吐き、呪いに組み込まれてしまった 「家計をやりくりしている?」            人であることは確かで、地上に住んでることは一緒で      (そこにはだれもいませんから)下世話にある、 酒を好んだ吊り目の脱兎よ 閊えている                (だから)意思疎通が叶うとでもお思いか?        気の赴くままに寄りかかり息を潜めて抱き取る       (隣で息を殺したおぢさんがシカンするゆえ) 樹海という摩天楼から 落下傘で離脱する *****センチメンタリズム 可愛いらしい冥土喫茶の 値札を提げて。+_+_>_*_* リスク リンク 窖から逃れようと必死な神様がいるとする    殺し合うことは自分もその同じ覚悟を持たなければいけないわけでは       ミュージカルに仕上げる 穏やかで冷静な点景                 ⇅       (別に。馬並みだなんて人参でも咥えてろや) またそう見える頑固な飛礫が 味な真似を   誰しもわからない少しは、すべてを知っていると言ったものだがしかし     私たちが否が応でも、やまない雨をも殺す方法は、_タンク ダンス               箪笥のそこ、               生臭い風で飲み込もうとしている。アソコまで   ――前と後ろ斜辺に、左と右を略字する痛み分けのマテリアルだ      乱酔するライフは序盤、叩きつける叛心にあしらわれる、     ゼロでは立てないチャリティー、自由を投げかけられた、半身 最寄りの魂の中身の委託する      精子にもなれない、   コンビニ袋の「芝居」に  死ぬときは胸いっぱいになる  《樟脳のニオイ、聖少女黒服限定sho》              始発列車では、      いままで沢山のオーブで形成された       過去が蓄積する礎の道でしかない気がする             「け・れ・ど」 穏やかで冷静な携帯電話の 戸締りと試し切り    (デカイ模造紙にシニガエリの自由研究をいちまい畳んで持ち歩く)       散散たる焦土は衝動であり一筋の未知と見る。         (別れ話の作詞策に溺れかける対談としまわれる)                  {この夜をひとつの生命とするならば。          見方を除草して、鳥肌を放逐する異存を産んだ 結びつきたる流れ滞りを 制約と休ませ、てこでめくる。     魂の叫びなんて嘘つきヨガりのサブリミナル         (潜在意識に働きかけるさまを)              ナンセンスな幼稚園児の威張った態度はもはや。 釁(ちぬ)れた手首に蟒蛇《やまかがち》の雑巾を着る、蛾は、 部屋ン真中で、ねぶりうねりのおび。沁みになり、凍みにある  暖かい雪解けとの淫猥光環。合法的無害と称される争いを オナにいショーとかsexフレンズとして片付ける、               まさに裁判官に転生している。今と盛り廃り。   是れがみなのシなのだと?          照度はどこかのセンチに当確し、            凍土は蜜を翔ける雨林に、             賛成の地雷を孕む、              わたし とは、         それはそれぞれに素晴らしい春暖だぁね            (該当は脱ぎました。)


彼方という天稟 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 883.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-03-17
コメント日時 2022-03-18
#現代詩
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:883.2
2024/04/19 02時40分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

彼方という天稟 コメントセクション

コメント数(4)
鷹枕可
作品へ
(2022-03-18)

上手いのです。上手いのですが、修辞力の有余る余力に、主題が等閑となられている様な、つまり全身全霊より程遠い場所で、御遊びになられていらっしゃるに、過ぎない様な、感覚を覚えました。

0
A・O・I
鷹枕可さんへ
(2022-03-18)

鷹枕可さま、こめんとありがとうございます。おっしゃる通りこの詩は理解よりも遠く置くことを目的とした御遊びでございます。普段ならばもっと綺麗にコトバも姿も並べるところですが、どれもこれも引けず、主題など消し罹る、きもちのわるい、こういった形であえて出しました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-03-18)

鷹枕可さんのコメントに「御遊び」とあるけれども、その言葉は興味深い。私は遊ぶのが好きだ。肩肘張りたくはない。楽したい。そんな感覚でいたい。全力投球ばかりは疲れる。サボろーぜ。 けれども洒落た遊びをしたいとは思うよね。 今作が洒落ているかどうかはわからないけれど、それを目指しているとはやや思った。 きもちわるさはまだなかった。 どうしてだろうね。 良くも悪くも「気持ち」を込めて読めば、「気持ち悪さ」が出てくるのかもしれない。 けれども私みたいにテキトー人は「気持ち」を込められない。 そんな人たちにまで気持ち悪さを届けられる言葉と論理を期待しています。 そんな輩に言葉を投げかけるだけ無駄だと思うかもしれないが、 無駄なことが遊びの要素の一つなのかもしれない、 もしかしたらやるべきことは言葉と論理の探求ではなく、書き手と読み手の「気持ち」を眺め弄るという、やや稚気的精神的なるものに傾き過ぎた玩具遊戯なのかもしれない。

1
A・O・I
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-03-18)

ロンドン塔うろ子さま、コメントありがとうございます。これは今の書き方とは程遠く、でも切り捨てることもできず、長々と配色したものです。心を込めてとか叩きつけるとかそういったテイストでは書いてないので、気持ち悪いという私の感触はいうなれば、らしくないに相当すると思います。ですから力は抜いてます。そういう意味での遊び、切り捨てられなかったその理由が、やってみて何か先に生かせればといったところです。

0

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