先生 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

先生    

これは届かない手紙だ 切なさを捩らせておなかが痛いから こんなところにそっと吐露する あなたは私に生きることの熱意と愛を教えてくれましたね あなたの作った理想の花園を覚えています あそこに戻ろうと思う希望の灯火よ 高潔な努力家の指導者が作る世界は美しい それは滅多に存在しない地上の楽園だ 人びとは嬉しそうに その素晴らしい人の存在に酔いしれていた 宗教がたまに見せる聖人がそのいい例だろう めったにいない素晴らしい人よ あなたから貰った人道と理想の ビジョンの悦びを私はいつまでも抱いている 私は弱いけれどその卵を捨てられない 気が付けばいつもその卵を暖める鳥となっている 私は理想主義の実現を、その花園の成功を 人生に三度、見た事がある 1人は部活の恩師、もう一人は女性恩師、 あと、マザーテレサの家で見た 人道や友愛が多様性を弱者やマイノリティを卵として温める、 博愛主義の世界の扉は光り満ちて開き 人格者という親鳥よ あなたと離れて何十年もたった しかし優れた光の苑の記憶は朽ちることが無い 青空という看板に白い雲で書かれた文字だ 愛に満ちて、1人は色紙に、瞬間に全力で生きよ、と 1人はすれからしにはなるな、と自分の指から金の指輪を外して、 インド旅への餞にくれた そしてマザーテレサは愛の実践を世界中の旅人たちに見せていた あなたが生きている間に 故郷に錦を飾る欲望と苦しみよ そんな私を優しい顔をして笑うあなたが欲しい それはリレーのバトンだったのだから バトンバトン、抱きしめた石の卵にならないで 私は涙を手毬して歯を食いしばる



先生 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 957.3
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-11-15
コメント日時 2021-11-16
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:957.3
2024/04/24 15時13分18秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

先生 コメントセクション

コメント数(4)
三浦果実
作品へ
(2021-11-16)

この語り、即興なように読まさせてしまう。壇上からのスピーチ感がはんぱねえって思いました。 作品評から逸れますが、格が低いなんてことをネット詩は言われちゃいますが、こんな場末の物書き遊戯の方が、レベル高いっすけど我々に何か?みたいなの標榜したいっすよね。 私もすげえの書いてやりたくなる作品でした。

0
湖湖
湖湖
三浦果実さんへ
(2021-11-16)

三浦さん、おはようございます。 激賞、ありがとうございます。即興に近いのですが、壇上からのスピーチですか、場末でそっと真実を語る、その通りだと思います。嘆きや葛藤で詩の技巧を競う作品ではないので、ここにそっと吐露してみました。すべて事実であることが私の慰めです。

0
百均
作品へ
(2021-11-16)

こんにちは 先生に向けて書いた手紙ではないという所で、ある意味自分に当てた手紙でもあるし、でもそれが公開された事を見ると、宛先のない手紙をこの作品を読んだ人に向けて公開している作品という感じもしますね。そういう意味で最初の宣言っていうのは、この作品を書かれた動機みたいな部分を公開されていて面白いなと思いました。 先生は「高潔な努力家の指導者」であって、「地上の楽園」を作る存在として定義されていると思います。聖地は色々な所にあって、宗教だと総本山だったりメッカみたいな言われ方をするのかなと思うけど、そこが聖地になるには、場所が重要ではなくて、先生の存在が必要で、そこに集まる人達は先生を求めてくるみたいな発想の在り方が面白いなと思いました。そこから先の話として、先生から受け継いだバトンをどうするのかみたいな所に主題が移っていくので、先生に対しての手紙ではなくて、言って仕舞えば残された人達は先生の「教え」をどう引き継ぐのか、言って仕舞えば我々は先生になりうるのかみたいな所の話が展開されていると思いました。 >あなたから貰った人道と理想の >ビジョンの悦びを私はいつまでも抱いている >私は弱いけれどその卵を捨てられない >気が付けばいつもその卵を暖める鳥となっている 先生から教えてもらった教えを孵化させるわけではなく、大切に温める存在としての私がいて、でも、 >そんな私を優しい顔をして笑うあなたが欲しい >それはリレーのバトンだったのだから >バトンバトン、抱きしめた石の卵にならないで >私は涙を手毬して歯を食いしばる 手マリをしながら、石の卵で言って仕舞えば遊ぶ事しかできない私が最後に描かれています。 私は先生を求めている訳ですが、マザーテレサが代表的なように、その先生はもう死んでいたり、もしくは会えない存在な訳ですよね。先生とずっと同じ時間を生きる事はできない訳で、僕も高校時代や大学時代の恩師がいますが、今住んでいる所からその先生に会いに行くことはできません。先生と一緒に入れる時間というのは限られていて、限られているからこそ、その時間は地上の楽園の中に生きている時みたいに楽しい訳ですが、先生の元から離れている時間の方が実際に生きている間は長い訳で、そっちの方が問題になるよなと。 >あなたが生きている間に >故郷に錦を飾る欲望と苦しみよ 鳥の比喩と絡めて読んだ時に思うのは、親鳥は子供を温めて孵化させて育てる存在ですよね。先生は私の事を育ててくれた訳ですが、しかし、子供の鳥は親元(巣)を離れて自分の巣を持つ必要があります。私の故郷で巣を作って、そこで卵を孵化させ育てる事。私は先生のひな鳥になれないし、というかいつか親鳥になって、子供を育てなければいけない。という楽園から出て行って別の楽園を作らないといけないというのを欲望と苦しみとして見ている部分がおもしろいなと思いました。 語りてが湖湖さんと同化しているのかはわかりませんが、なんとなく個人的に思う所もあり、ここには書きませんが面白いなと思いました。楽園ってやっぱり、楽園を支える人がいなければ楽園にならないし、楽園を作るのであれば、自分が親鳥にならないといけない。たとえ自分がその楽園を求めてたとしてもみたいな所。でも簡単に楽園なんか作れないよねっていう葛藤みたいな部分に、こういってしまうとあれですが、共感を覚えました。 ありがとうございました。

0
湖湖
湖湖
百均さんへ
(2021-11-16)

長くて丁寧なご感想をくださりありがとうございます。私は自分は先生になるタイプではないのですが、恩師の見せてくれた思想性の実現を信じていて、それがこの世界の未来になるといいな、と信じているんですね。世界を解決する方法として、ですけど。信じることを伝えるのが人間のバトンだと思うので、それが伝わった時が、友情の結実で、愛だと思うので、そういう充実した喜びの人生へのリバイバルを夢想しているのです。ただ、己の弱小で、難しいんですけどね。ありがとうございました!

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2