血液型きいてくるやつころす - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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血液型きいてくるやつころす    

正常でしょう。 御影公会堂 ありがとう ええ 折々に 血なまぐさい。あなたの血液をください。汽車に乗って何ページもの紙をめくる。正常でしょうありがとう大好きかわいいです正常なんてあはあ、ないのよ中指を突き立てて胸にあなたの胸にぬぷりスポンジケーキのように沈み顆粒の指は溶けてわたしの欲しいものはこ こにしかないよ運命のひ とてっぺんに登って手 を私のことばに耳を ふさいであなたに 聞かせたくてた まらなく恋 きかな いと 言 っ て 傘で遊園えへへ結局買わないの 知ってる 白い不透明な傘 わたし忘れてきた わざとじゃない わざとじゃない 知らないこと 見たいことああ 見たいの 見たいの 見たいと 言っていた 見たいのね 私のこと さわやかに 見ていて 見ていて 見ていて 見ていて 見ていて 見ていて 見ていて 意味を 夕方 歩く みたい 夢に出る 穴を覗く 手を取りいつか あなたの手を もう夕方 私が死ぬまで いいえ もうすこし 賢狼な可愛くて小さな この子は私の手で 首を 耳を 閉じる 生き返らせてやる 思い出さなければ構わないんです 思い当たることがなければいいんですよ 思い出したら読み直してください。 正常でしょう。 御影公会堂 おすそわけしてくれてありがとう



血液型きいてくるやつころす ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 1174.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-09-04
コメント日時 2021-09-11
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
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 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:1174.7
2024/04/20 08時26分49秒現在
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    作品に書かれた推薦文

血液型きいてくるやつころす コメントセクション

コメント数(10)
田邊容
作品へ
(2021-09-10)

正常なんてないと言いながら正常でしょうとも確認する。ちりばめられた性的なたとえ。書かなくてはならないという求めの中で書かれた言葉という気がする。 わかりにくい部分こそありますが、うまい詩を目指したものでもないのでしょう。多分。とにかく、勢いが好きです。

0
山田あたり
田邊容さんへ
(2021-09-11)

ありがとうございます。 >書かなくてはならないという求めの中で書かれた言葉 なんだか作品から伝わってしまうんだなぁと嬉しいような恥ずかしいような気持ちです。いま書き始めて2ヶ月ほどでして、生意気ながら、「今の段階では"ウェルメイド"を目指すよりもとにかく"誰でもなく私が書かなければならないもの" を私のために書かねば」、という気持ちでやってみているところです。

0
山田あたり
さんへ
(2021-09-11)

わはははーありがとうございます手厳しいですねえそう言って頂けてなんだか嬉しいです。嬉しいので、未熟者なりにちゃんとイライラしてちゃんと歯向かいます。 もっとちゃんと狂え?余計なお世話ですよ、私のペースで、私の狂気を詩にする作業をします。私のために。何様すか、他者の狂気を規定するだなんて余計なお世話ですよ。 もしかしたら私の些末な作品が、現代詩やネット詩のクオリティ低下に小さくしかし確実に一躍買って、つまらない作品がまた増えてしまったと嘆く人があるかもしれませんがそんなこと今の私には関係ないです。 狂気が見たい(ご自分が狂気的でありたい)というあなた自身の欲求を私に代入しないでください。そんなことは無いとおっしゃいますか。では具体的にどこが「恥ずかしがるな」とお感じになられましたか。 ついレスバトルに執心してしまう気性なのですが、精一杯の噛みつきなので大目に見てください。お返事は面倒くさければ気にしないでください。「返事がないなら俺の勝ちだがw」とか全く思わないです。そのうち私、読み手である「あなた」の脳みそ揺さぶる詩を書きます

0
山田あたり
作品へ
(2021-09-11)

■自作に関しての独り言です。 これまでの人生ふりかえって、まず規範ありきで創作を捉えるというような、私はパンクス的な初期衝動をないがしろにしてきたなぁという反省があり、詩に関してはもうしばらく乱暴にプリミティブにありたいと思っています。技巧的であるよりも、歴史的な名作を模倣するよりも、「私にしかできない、これをやらなければ死ねない」ものを作りたいです。もちろんうまくて良い詩を書きたいし、あらゆる名作から学んでいきたいです、でもそれも自分の詩作への根本的な欲求ありきで。 とはいえ詩作の中で自分を追い詰めて開放するのは非常に難しいですね。偉そうに考えてるけどぜんぜん「乱暴にプリミティブに」なれてねぇなあーと思います。この作品も、振り返ってみると、気に入っている箇所以外はつまらない余計な言葉の羅列のように感じる場所が多いです。自分の狂気のなかに潜り込むには、そのための体力や決意が必要ですね、少なくとも私にとってはそうです。でも、いま詩を書くことは非常に楽しいです。 それにしても、いつもいただいたコメントを読むと、自分の作品がまた違ったらものに見えてくるのが不思議です。奥行きを与えてもらえますね。私自身は、他の方の作品で「これは!」と思ってもついついコメント無精で読むだけになってしまうのですが、伝えていけるように改めていかなければなぁ。

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湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-11)

誌の内容は最期にありがとう、とはいっていて素直なようでいいですが、題名が最低です。悪い意味で子供だと思います。詩を書く以上、言葉の重みを軽視して、言葉で美を探る心を重んじず、吐き捨てては駄目だと思います。血液型も手相もオカルトも陰謀論も大したことないですが、たん壺ではないのだから、ころす、と言う言葉は何人もの人の心を刺していますよ。私も若い頃は汚い言葉を使ったけれど、公の場ではもう少し気を付けたほうがいいです。ころす、などと吐き捨てず、山にでも行ってストレス発散してください。

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山田あたり
湖湖さんへ
(2021-09-11)

まず、湖湖さんご指摘くださりありがとうございます。そしてタイトルに対して不快になられた方に、この場ではありますがお詫び申し上げます。 編集可能なサイトであればタイトル変更も考慮しますが、仕様上編集が原則不可能になっていることもあり、タイトルは変えずに現状これで完結した作品とさせてください。もちろんサイト運営側から指摘があれば対応いたします。 私が攻撃的なタイトルを使ったこと、そしてその問題点について、自分なりに整理しました。長ったらしく、半ば言い訳めいたものにもなりますが… ■①作品の質の問題 意図的・戦略的にキッチュで攻撃的なタイトルにした。一種の実験。 →しかしご指摘にある通り単に"吐き捨てるだけ"になった。詩そのものの力量不足。試みが失敗・破綻している。(これは、後述する②〜④と連動しているがやや区別して考えるべきもので、要するにまずわたし自身の力量が足りないという問題) ■②公の場であるという問題 >公の場ではもう少し気を付けたほうがいいです。ころす、などと吐き捨てず、山にでも行ってストレス発散してください おっしゃるとおりだと思います。何でもかんでも「これが芸術!!!私のやりたいこと!!」と叫んで、路上で脱いだり人殴ったりするのふつうにあかんよなと思います。それがやりたければ山奥で一人で、もしくは共感者たちの中だけで発散して、そういうのちゃんとゾーニングするべき、と私も思います。 ただ、程度問題として、このタイトルなら大丈夫だろうという勝手な見積もりがありました。そしてその判断自体が甘かったと思います。③に続きます。 ■③「ころす」という言葉の持つコノテーションの問題 落ち着いて考えれば普通に恐喝とも捉えられるので、そもそもネット上で書くのアウト(使うとしても十分に気をつけなければならない用語だった)と思います。そして、多くの人の目に止まる投稿サイトにも関わらず、タイトルに冠してしまったこと良くなかったと反省しています。この言葉を見ただけで嫌な思いをしたり不快な記憶が思い出されてしまう人も居るかもしれないという想像力が足りていませんでした。 ■④詩創作における「攻撃性の高い言葉・乱暴な言葉」を使うことに関する問題 最後に。これまでの問題点と反省を踏まえた上で、私は素人なりに《果たしてキレイな言葉をキレイに上手に使うことだけが創作なのか》、という疑問を抱え続けています(繰り返しますか、今回のタイトルは良くなかったし失敗だった、という反省の上で)。 ※頂いたコメントの「美しい」を狭義に解釈しているかもしれません。 ※言わずもがな他の作品や作家さんを否定するつもりは微塵もなく、あらゆる美しい詩が大好きです ともあれ、これからは攻撃性の発露を今回とは違った形で自分なりに模索してみようと思います。どうしても直接的に子供のように叫びたいのであれば孤独に書きなぐったり、誰かに読んでもらいたいと思えばいかに昇華できるかもっと苦しんでみるべきなのだと思いました。 読んでいただきありがとうございます。

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山田あたり
作品へ
(2021-09-11)

↑補足の訂正です。 >※頂いたコメントの「美しい」を狭義に解釈しているかもしれません。 ここ、「美しい」ではなく、湖湖さん元コメントでは「美」と書かれてましたね、失礼しました。意図は汲んでいただけるかと思いますが念の為

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湖湖
湖湖
山田あたりさんへ
(2021-09-11)

丁寧にご返信ありがとうございます。ころす、は、きつい言葉ですが、タイトルに冠するより、慎重に使えば、全く絶対に使えないわけではないと思います。こぎれいさや、美辞麗句の詩だけを礼賛しているわけではないですが、悪意や怨嗟や嫉妬、私怨、エログロなどは書き方を気を付けても、あまり歓迎されないものだと思います。巨悪に対して風刺や攻撃の言葉を使う、などはかっこいいかと思います。難しいことですが、、、狂気を描くにしても、本当の病気の狂気は辛く苦しい重たいリアリズムです。狂う、と言う言葉はクール、とかぶっとんでいる、という状態と重ねて喩えられることがありますが、正しく狂う、というか、人の心にスマッシュヒットして不快ではない、作品にできればいいかもしれないですね。

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山田あたり
作品へ
(2021-09-11)

ありがとうございます。 ただ正直まだすぐに自分の中で落とし所が見つからず、もしかしたら別に理解されなくていいと幼く突っぱねて、何年経っても私怨エログロ悪意の塊を作ってるかもなぁと思いました。 ただ >本当の病気の狂気は辛く苦しい重たいリアリズムです。 >正しく狂う、というか、人の心にスマッシュヒットして不快ではない、作品にできればいいかもしれないですね。 ご意見いただき、自分の幼さにヒヤッとしました。こちらこそ、お返事ありがとうございます。

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山田あたり
湖湖さんへ
(2021-09-11)

(↑湖湖さん宛のお返事です)

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投稿作品数: 2