きっとカジュアル - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

きっとカジュアル    

数をかぞえて川まで来たよ 回転木馬は考える きみはガリガリ苦しくて きっと神さま軽蔑だ かんざし付けた観光ガール カード片手にガイドする こちらにござるは金華山 来る日も来る日も金華山 哀しみ、カジュアル、軽快に 哀しみ、カジュアル、軽快に こわい階段 ここですよ きつい公園 ここですよ 今日は仮の忌引きの公休で 毀れたこころをこすりつけ 根を詰めても変わらない キリキリ切岸 ギリギリと 刻み込まれた記憶の岸辺だぜ 怪談話は怖いけど カラ元気のきみは影より怖い 哀しみ、カジュアル、軽快に 哀しみ、カジュアル、軽快に 験(げん)を担いだコギャルとコギャル CoCoのカレーか牛丼か キンピラゴボウもコンニャクも キムキムキムキムキムチが喰いたい キラキラネームの婚活も 嘗てなかった快感に 今夜此処での乾杯だ 禍、禍、聴く、聴く 、 ケッ、こっ、こっ、 ここに来て! ここに来て! コモンセンス!コモンセンス! 今夜は砕けて ここに来て! 哀しみ、カジュアル、軽快に 哀しみ、カジュアル、軽快に 機動戦士ガンダム昨日を撃破 完全陥没こころが毀れ 過剰な感情こころが切れて 五線譜ギターでかき鳴らす 荒唐無稽のカ行詩を 元気 げんなり げんなり 元気 幻想交響曲を聴きながら ゲホリと声を蹴り上げる きっときっとカジュアルに きっと必ずカジュアルだ


きっとカジュアル ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 895.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-10-02
コメント日時 2017-10-09
項目全期間(2024/05/30現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:895.0
2024/05/30 16時44分51秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

きっとカジュアル コメントセクション

コメント数(11)
白島真
(2017-10-03)

花緒さん、初作品レス、ありがとうございます。 ちーともレスがつかないので、泣いていたところですw この作品は初めて朗読用(ポエットリーディング)用に書き下ろしたものです。 意味より音を重視し、全行「カ行」で統一してみました。 黙読ではなく、声に出して読んでいただけると嬉しいです^^

0
波野nenio
(2017-10-03)

知らない世界の言語のようだ、と感じました。 外国語を勉強するように、一語一語面白く読みました。 まだあまり解読できていないので、もっともっと読み込みたいと思います。

0
夏生
(2017-10-03)

白島真さん 御作にコメントさせて頂きます。 返信欄から、朗読用にお書きになったとあって、なるほど、と。リズムが軽快でユニークで、言葉がどれも眉間に皺よせていない、重い言葉も意味もポンポンとステップ踏んでいるようで。カジュアルになれない現実に向かって、カジュアルにカジュアルにと言い聞かせているようなところが面白いと思いました。

0
白島真
(2017-10-03)

homaさん お読みいただき、ご感想をありがとうございました。 外国語を勉強するように!! 私としてはかなり平易なものを書いたつもりだったんですが、 分かり難かったですかね? 意味でなくリズムを感じていたっだければ幸いです。 夏生さん >重い言葉も意味もポンポンとステップ踏んでいるようで。カジュアルになれない現実に向かって、 >カジュアルにカジュアルにと言い聞かせているようなところが面白いと思いました。 いや~、そんな感じで作ってみましたので、まさに意図通りに読んでくださって、嬉しいです。ありがとうございました。 しかし、カ行のみで詩を構成するのは面白かった半面、カ行以外にしたい誘惑に何度もかられました^^ カ行だけにしたからといって、特段リズムが素晴らしくなるわけでもないのですが、 まあ、こうなると途中は「意地」でした。

0
survof
(2017-10-03)

とても語呂がよくて気持ちいいですね。私の頭の中ではラップ調で脳内再生されます。

0
渡辺八畳
(2017-10-03)

音声学的に[k]は無声軟口蓋破裂音といいまして。破裂音とは呼気が鼻へ抜けないようにしつつ唇や声道も閉じ、その状態で一気に呼気を開放して出す音のことです。(他には声道を閉じはしないが狭めて出す摩擦音などがあります) 爆発の如く呼気を一気に出すわけですから存在感のある音になります。他の破裂音には[p][b][t][d][g]があります。 そういった破裂音の連続ですからこの詩もとても力強い音となっているわけですね。

0
白島真
(2017-10-04)

survof さん ラップ脳内再生!! この詩の狙いはそこなので、うれしいです。 私はラップ調の朗読はできませんが、聞いてみたいものです。 祝儀敷さん なるほど、なるほど、音声学的なアプローチ、とても参考になりました。 私の全く知らない分野でした。 >他の破裂音には[p][b][t][d][g]があります [p]ポップ [b]バット [t]タンク [d]ダンス [g]ゴッド 確かに勢いがありますね。 ポップなダンス!バットとタンクでゴッドを叩き割れ、って感じですね^^ 貴重な感想をありがとうございました。

0
田中修子
(2017-10-04)

え~いつもの感じの白島さんの詩がいい!(でも、「いつもの白島さんの詩」とはなんだろう) と思いつつ、白島さんの低音絶叫朗読で再生したらどんな愉快なことになるんだろうか! という想像もまた止まりません。

0
白島真
(2017-10-04)

田中修子さん >え~いつもの感じの白島さんの詩がいい! そうだよね!きっと、そうだよね! タララッタラッタラー、ラップに嵌ってるの(笑

0
まりも
(2017-10-09)

勝手気ままにカッコよく 書いて拡散掻き乱し 隔靴掻痒拡大解釈 かくなる上は過去を解消 感謝感激覚悟歓迎 活舌よろしい快活朗読 果報は寝て待て佳日好日 寒暖差激しい折から おkaらだどうぞご自愛ください

0
白島真
(2017-10-09)

まりもさん 風邪に罹って葛根湯 関節かっくんこっくんガタピシで 快活朗読過去のこと 果報は下方に風巻きて 身体もかなりキンチョール~~~!! カ行感謝の心なり。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1