2001年。 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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2001年。    

窓の外では鳥の声が聴こえる 朝方に、うとうとしていると 雨粒の消えかかった路地裏の迷路が 窓の外で、 裏庭で 零れた水の 。 きえてゆく 最近、蝉の声を聴かない 聞こえるのは 電子音や、町内の午後5時を告げる時報で けれども遊んでいる こどもたちはいない メイは気をつけて 公衆電話でスマホをいじってる すれ違いざまにショートヘアで、 俯き加減に、街路をみやっている 眼を伏せている。 ぽたぽたと、 顔に水滴が落ちる。 草の匂いがつんとする 、雨のにおいと  崩れかかった校舎のにおい。 ゆっくりと、きえる



2001年。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1910.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-04-19
コメント日時 2021-04-21
#画像 #ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2024/04/18現在)投稿後10日間
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2024/04/18 16時19分06秒現在
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    作品に書かれた推薦文

2001年。 コメントセクション

コメント数(7)
るる
作品へ
(2021-04-19)

情景が、沁みてきました。 句点などの 配置も 作者の 呼吸を感じました。 すこし 首を傾げたのは、スマホという表現のある連です。2001年には、スマホはなかったので、メイとは タイムトラベラーかもしれないなー。とか、思いました。

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ryinx
作品へ
(2021-04-19)

2001年って、21世紀だと思うんです。  20世紀からすれば、近未来ですよね。 でも、普通に通り越して。 そう、24世紀ぐらいまでは、 少なくとも人類生きると思うんです。 (根拠はありません) 雨の匂い、とか懐かしさにこだわっていた僕がいて、けれどもそれって.. あとから思い返して感傷に浸っていたのかと思っていたのだけれども、 思い返してみると、そうでもなくって 泣くって、年代を重ねる事になくなっていくけれど、 すみません。つい理屈っぽくって メイっていうタイムトラベラーと最近、 交流をしているんです 笑 

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ryinx
さんへ
(2021-04-19)

酔った時の....(苦笑) 僕が絵画の先生と 駅前を歩いていたら、 予備校不登校の生徒さんがいたんです。 彼女は、すぐ公衆電話にはいって、 それで僕はぼそっと、思ったというか呟いたんです。「スマホ使えばいいのに」って、 だから隠れたかったんだと思いますよ。 酔った時の僕は、あれは.. 沙一さんは何もかも見破ってそうで、けれど倒錯というのは、一度文章をバラバラに分解して、 プラモデルを一から組み立てるみたいな..... 言い訳ですね(^^)

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ryinx
るるさんへ
(2021-04-19)

失礼しました。 コメントの宛先指定をしていませんでした。

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stereotype2085
作品へ
(2021-04-21)

上手いなという第一印象。詩が好きな人が好むフレーズや余韻、間が散見できる。この孤立感。孤独などの単語を使わずにこの孤立感を描いたのは作者の力量。ただ何か予想外のものがない、裏切りがない、新規性がないと物足りない感があったのも確か。一昔前の名画を観た印象。もちろんそれが悪いことではない。殻を破った筆者様の作品を読みたいとの思いに駆られた。一定の実力があると認めたがゆえの敢えての進言。

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ryinx
stereotype2085さんへ
(2021-04-21)

おはようございます。 大変なお言葉ありがとうございます。 もう少し、設定をきちんとしなければ、と最近少し考えています。 なにかが(こうすべき ということと)違う方向に行ってる、それから 絵画を完成させられない、現象が、ものの見事に文章に表れていて、何十、何百と、時間をかけて、それが形にならないのが、文章を書いていて何か少し.. けれどもstereotypeさんに、コメントして頂いて、とても嬉しいです。 stereotypeさんの作品は、僕には、少し難解なのですが、また読ませて下さい。 寝てないので、ちょっと変な文章かもしれません。(後できづくので、、) コメントありがとうございます。

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勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2021-04-21)

こんにちは、はじめまして。 懐かしさを感じました。それも機械仕掛けの。なので新しいと思います。尊敬します。 これからも色々な詩を待ってます。

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