何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて    

私たちは論理的であることを自然に志向しているに違いない でも何が論理的で何が非論理的かなんて 最初に考えて知っている人はいない ただ初め 意識そのものである私たち自身が あるいは無意識そのものである私たち自身が 恐る恐る浅い浅い跡を残しながら 記憶の表層を歩み出すわけだ 未来についての予感さえ包摂している記憶の表層を 私たちの内面のこの体験 この道行きが 意識のものか無意識のものかははっきりしない また論理的であるかどうかはいつでも疑わしい それを分かろうとすることは有用ではありそうだけれど 都会に長く暮らしていると 非論理的なことに出くわすことが多いように感じる ねじ曲がった奸策や人の目を盗んだ不正や情実に基づいた行動が賑わしく滑らかだ 対して論理的なことはたまに見え隠れするだけであるように感じる 人間と人間との間に間隙や段差がほとんどないから 透明で凪いだ水のように目立たないのだと思う もちろんこう言うことで私は平和や平等を軽んじているわけではないし 世の中に問題がないと言いたいわけでもない ただ互いに等質であることが強調される平野では 砂漠の起伏のような論理は均されてしまっているように感じる このことの良し悪しを言う自信は私には本当はないけれど 強いて言えば 入り組んだ論理的なことに気づかされたいと思う でもショーケースの中にあるような一見平穏な都会にあっては もう論理的なのは気候くらいであるかもしれないと思ったりする なぜなら自然ほど論理的なものはないから そして都会にはもう空しか自然はないように思えて 惆悵と空を仰ぐ 詩を作る私たち 私たち自身もかつては 自然の部分であっただろうけれど 自然というものは詠い尽くされてしまったように思えて しかしそれでもまだ私たちは自然の部分だ 肉体にしろ 精神にしろ これらから目を離さないのが良い ショーケースの中で詩を作るしかない私たち でも進歩の余地はいつの時代にもあった 破壊することは仕事ではない 私たちのいる場所 まさにここにある物事に即して深く内面的歩行を体験し遂げたならば 最後にはエラーを来すことなくきっと良いものが すなわち自然に近い論理的でなお複雑なものが 創造できるのだろう


何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1395.1
お気に入り数: 0
投票数   : 5
ポイント数 : 0

作成日時 2021-03-21
コメント日時 2021-03-23
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2024/04/19現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1395.1
2024/04/19 21時54分15秒現在
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何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて コメントセクション

コメント数(2)
やめました
作品へ
(2021-03-21)

論理ってなんでしょうね。論理の概念は学生のうちに習うはずなのに論理的な人間などないし、中に浮いたようにふわっとそこに居るだけなんですよね、論理って。論理という単語が本来の意味と変わってしまっただけなのでしょうか。考えさせられます。

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yasu.na
やめましたさんへ
(2021-03-23)

 お読み下さりありがとうございます。その上、推薦文まで。  本当に、論理とは、論理的であるということは、どういうことを言うのでしょう。それと人生との関係は? また、詩との関係は? そして私はなぜ「自然」というものを作中に登場させなければならなかったのか?  この作を書くに当たり、私は「論理学」を修めていないまま、今までの人生で感得できた限りの「論理」についての知識しか踏まえていませんでした(おそらくこの作を読まれた方々の多くも、事情は私と同じであろうと思います)。それでも、何も考えてこなかったよりはましであるし、この作は、これからもっと「論理」について学ぼうという私の宣誓でもあります。  いただいた推薦文にも(ちょっと勉強してから)コメントしたいと思いますので、ここではこう短く書くにとどめておきます。

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