だから夜露詩句推薦文 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

だから夜露詩句推薦文    

<批評対象作品>
枯れ果てない泥水の井戸の前で


   •「鳴けない文鳥のためのピエタ」   米津の新曲 だろうか。   大衆歌謡への回帰懐古 リスペクト     鳴けない文鳥、誘引強し、お涙頂戴的か。   "ブッダのように私は死んだ"  直喩法を用いた、   これは、坂本冬美の新曲だ。  •「ラジオ体操第一」    第二第三、マイナス第零第一第二第三と。   第四人類はどこへゆくのだろう、こんなにも気だるい朝。   Human-Re 準備は大事だ。   •「雑目に挨拶、」   、付きの雑目さ加減がどこか意味深なようだ、  •「天国へ行った男」   オラハ シンジマツタダ   ネーチャンハ キレイダ  • 「青色吐息」   ••• 朱色 銀色 桃色 ••• 季節ははやいものですね   のさばりつづけるコロナ   は税を納めているのでしょうか  •「1987  トランジスタラジオ」   屋上よりヘビーローテーションアジテーションOpenCode-Gストロークでヘイベイビー愛しあってるかい冬  •「腹いっぱい」   八分目 とも言いますが、大食中食少食無食、   人や環境、習慣に体調、意地、文化や宗教、   水中砂漠、樹上地中、月火水木金土日、   各々の、星によりですね。  •「紅白」   遅れました。2021. おめでとうございます。   わたしは見ていません。   紅 の勝利だったようです。  •「K.」   プリプリ 前夜 オウム 老人 悲劇 不条理…   陰謀 ヒーロー 地上の星 大衆 POP 悟空…                                   以上。    • 著者名は省略して列挙してみました。    • こちらへ投稿された直近の作品群のタイトル、そしてタイトルから受けたイメージについて記述してみた次第です。      「枯れ果てない泥水の井戸の前で」                        羽田恭   上に挙げましたのは、羽田恭さんが昨年12月23日に投稿されました作品のタイトル。そして次にご本人の名が置かれています。  作品タイトルについて。  • 説明的  • 長い  • 情報過多  • 井戸とは?   、  • 全体の字面にシビレる   • ストレートであり潔し  • ドラマ性を感じる  • お名前がカッコいい  、     ……。    好き嫌い、良し悪し、等。さまざまあるかと思います。タイトルは顔 とたとえられます。本のカバーや雑誌の表紙、ジャケットも同様に言われます。  第一印象はノンバーバルな、非言語の情報によりほぼ決められる、とは聞きます。書き手と読み手と。タイトルは窓のような目のような、そうしたものでもあるのでしょうか。作品タイトル、そして本文である詩文へと。    「無題」なる作品もあります。  あまりよくないようですが、おそらく書き手にとりイメージがよく捉えきれない、未詩、無詩、め詩、マ詩、も詩、独白等。時には題名のない子の音楽会のように。抑えきれない感情を、こぼれてしまう情念を詩情を一旦読み手に預けてしまおう、そうした考えからでもあるのでしょうか。リハなしのぶっつけ本番といった。      「枯れ果てない泥水の井戸の前で」    やや長い 説明的か。同時に、ドラマの始まりのような感じをも受けました。作品に課せられた名称 題 タイトル。そして続く本文が同タイトルからの始まり。賭けでしょうか、挑発的とも思える出だしのようです。賭けが報われるのか、否か。以後に続く作品の詩文を読めばわかるのでしょう。     汲めども汲めども枯れ果てない泥水の井戸の前で >汲めども汲めども   枕のようにして置かれたリフレインの韻律による詩文。タイトルとの一繋がりによる構造から、作者なりの気概、そして率直に吐露された今ここの感情を受け取ります。ヘッダーに置かれた共通宣言、主旋律及び通奏低音としての。 >「『我はここにあって死ぬはずのものである』と覚悟しよう。多くの者はそうはしないが、そうすれば争いは鎮まる」  「」の中に『』。不思議な形を用いた一文があります。切迫感が感じられる詩文ですが、どこかで見聞きしたことがありそうな一文のよう、実際には一度も口にしたことなどない性質のもののようです。どこか格調高い響きを持つ言葉。なんらかの説明、注釈などは置かれていません。語り手による語り、言葉のようにして置かれています。『』は文章上での共通マナーとして、著書名などのタイトルを引用するために用いられるもののようですが、その『』が途中からは外され、しかし語りの調子は変わらずに続けられます。外部のもの、他者の存在であるはずのものが憑依する、自己の内に宿る、言霊としての。そうした感覚でしょうか。而今、一如、不二などを想起します。 ことばと血肉を果たすイメージ、信仰と呼ばれるものに近い感覚のものでしょうか。鈎括弧をこのように用いた作品を見かけないか、わたしがほとんど用いたことがないためなのか、視覚的な効果も含め興味深く思えるようです。 >その言葉と共に水が引き始めた  ごく普通の文ですが、先の語りの調子を受け、そしてそのまま事の流れ、内実を説明する一文のようです。 >涙と怒りの体液の井戸はついに乾き >用をなくしていく >臭い立つ汚水は 手ですくえる程しかなく >いずれ湿りもしなくなる  乾き、臭い、すくう、湿り、と。  これでもかというほどに、先の水から、体液、汚水、へと身体感覚からの実感的な言及が続く連。   >日差しよ当たれ 霧雨よ降れ >ぬかるむ足場よ 揺るがぬ島となれ >歩む一足一足を 頼れる山として >悲しみの中で 大いに楽しく生きていこう    楽観に達した語り手の様子が見えるようです。語りの調子に劇的に変化が与えられた連。応答と命令とによりともに飛躍を果たした強さ、大きさを感じさせます。足場が島になれ、一足を山として、と。私を支える、私が歩き生きていく大地への弛まない、揺るぎなき生へ捧げられることば、信仰の激白。 振り返れば土台となるものを肥やすためのものであったかと。そうした縁、時のめぐりが訪れた爆発的な感情、瞬くような一瞬の心の気づきが表現されているように思います。一人の自立した人間へと真に成長をする。新たな一歩を踏み出していく。     >「誰が今死ぬものと知るだろう 今まさにやるべき事をなせ」  なぜでしょう。自分の死は認識が不可能なようです。  生とは。命とは。   >日差しよ当たれ 霧雨よ降れ >歩むのだけは心のまま 失う事はない >井戸からはもう 湧きだす事はない >足跡を増やしていこうそこかしこに >かつて歩み進んだ人にならって >頼りとなる 舟となる 跡を残し >道を行く  垢抜ける、悟るといった表現、物言いがなされたりしますが、わたしがこの作品に惹きつけられた理由はそうした性質からくるものというよりも、わたし自身もまた同様の心情を思ったことが過去にあったからだろうと。水、あるいは土。そしてこの足腰。一つ違えばもまれ、すくわれ、あっけなく崩され死に追いやられてしまう、それでもここで踏ん張るなりがむしゃらになってしまう身体がある。わけもなく生み落とされ露わなままに外部に接する身と心と、しかしそうしたぎりぎりの通過点の生のフラッグを過ぎなければまた発せられることはないだろうものを言葉をこの作品から感じ受け取ることができたからだろうと、そのように思います。  再び目を向けます。       枯れ果てない泥水の井戸の前で                          羽田恭      勝負ありです。勝ちました。  ありがとうございました。



だから夜露詩句推薦文 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 1430.4
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2021-01-03
コメント日時 2021-01-07

だから夜露詩句推薦文 コメントセクション

コメント数(3)
湯煙
作品へ
(2021-01-03)

*最後の一文ですが、  勝ちました(報われました)  となります。  宜しくお願いします。

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羽田恭
作品へ
(2021-01-04)

なんと、推薦文が! >「『我はここにあって死ぬはずのものである』と覚悟しよう。多くの者はそうはしないが、そうすれば争いは鎮まる」 ここは原始仏典スッタニパータからの引用です。詩の中でそれを明言するのは詩情を失うので避けましたが。 思えばすぐにコメント欄で明記すべきだったかもしれないですね。 今までこのような形で引用の際特に何も言われなかったので。 >「誰が今死ぬものと知るだろう 今まさにやるべき事をなせ」 ここは原始仏典マッジマニカーヤ(阿含経中部経典)を実は少し間違えて引用してました。 正確には「誰が明日死ぬとするだろう 今まさにやるべき事をなせ」でした。 これはこれでいいかもしれませんが。 さらに仏典の各所から自分のもはや血肉になろうとしている言葉が散りばめられてますね。今思い出しました。 「自らを島となせ」(マハーパリッニパーナ 涅槃経) 「悲しみの中で 大いに楽しく生きていこう」(ダンマパダ 法句経) 「歩むのだけは心のまま 失う事はない 」(マハーパリッニパーナ 涅槃経) >一つ違えばもまれ、すくわれ、あっけなく崩され死に追いやられてしまう、それでもここで踏ん張るなりがむしゃらになってしまう身体がある。わけもなく生み落とされ露わなままに外部に接する身と心と、しかしそうしたぎりぎりの通過点の生のフラッグを過ぎなければまた発せられることはないだろうものを言葉をこの作品から感じ受け取ることができたからだろうと 本当にその通りです。 うっかり大きく道をそれたりしますが。 >かつて歩み進んだ人にならって 歩いていけます。 こちらこそありがとうございます。

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湯煙
羽田恭さんへ
(2021-01-07)

なるほど。ありがとうございます。 原始仏教の時代とされる、まだ小乗仏教だったとされている頃になるのでしょうか。仏典からの釈迦の言葉とされるものなんですね。糞僧衣を肩に掛け托鉢生活を送っていたとされる僧伽時代。他にも金剛経や華厳経などいろいろと仏典はあるようですが。 作品を読みましてやはり、融通無碍や自由といったことを思いました。道は外れることなくそのままにありますから、こちらのあり方次第となるのでしょうね。体は水が主成分ですし無くなれば死を迎えますし、限定されたものでありながらとらわれないかという、そんな境地、気概のようなものも感じました。明るい場所に到達するというのが悟りといった ものに近い感覚でもあるでしょうか。

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