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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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気だるい幸せを身に纏って 春の中を女がいく 失うものなど一つもなくて けれど背中はやけに重い 足りないものは何一つないのに 心はいつも空虚で痛い 愛の中に埋もれながら 愛したことなど一度もなくて 世界中を旅しながら 自分の世界から抜け出せずにいる みしっ と音をたてて 今 その世界に罅が入った あの男が 前を横切ったのだ 南風のように そ知らぬ顔で 振り返りもせずに 女は総てを失くし 一つを手に入れた 熱する ということを もう 戻ることのできない 世界の縁に立っている


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作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 899.9
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2017-02-21
コメント日時 2017-03-04
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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エンタメ00
技巧00
音韻00
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閲覧指数:899.9
2024/04/24 08時50分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

罅 コメントセクション

コメント数(10)
まりも
(2017-02-21)

自分の気持を、ボールにして、右手と左手の間でお手玉のようにキャッチボールしているイメージの詩だと思いました。 世界に罅が入る、という「衝撃の伝え方」は着眼点として面白いけれども・・・「世界」というものが、言葉の大きさの割には具体性が(この詩の中では)乏しいので、観念的な「世界」になってしまっているのかな、という感覚があって、そこが少し残念に思いました。愛するのではなく、熱する、を手に入れた、ということですが・・・熱する、というのは、熱意を持つ、ということを手に入れた、ということ、なのか・・・。愛の中に埋もれながら、愛したことなどない、という部分も、愛という言葉の大きさ、抽象性によりかかり過ぎているかな、という印象があります。 リズム感や独特の音律が備わっている(語りのリズムがある)ところを生かして、もう一歩深く踏み込むような・・・「世界」の様相、「愛」の質感のようなものに、より近接していってほしいと思いました。

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もとこ
(2017-02-21)

この作者も書き慣れた方だなと思いました。ただ、「○○だけど××」の繰り返しと「すべてに恵まれているが、何か物足りなさを感じる女。そんな彼女が自分を気にも留めない男と出会い、自分の世界が変わっていくのを自覚する」という設定は、それぞれ既視感があって新鮮な驚きを得ることはできませんでした。すでに基本的なテクニックを持っていると思うので、良いテーマさえ見つければもっと良い詩が書ける気がします(何かすごく偉そう。ごめんなさい。

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ユーカラ
(2017-02-22)

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三浦果実
(2017-02-23)

満島ひかり、真木よう子、二階堂ふみ、いや、作品『罅』にふさわしいアンニュイな女優は、いろいろ当てはめてみたが、蒼井優ではないだろうか。読者のみなさんには是非、思い浮かべて欲しい。 『足りないものは何一つないのに 心はいつも空虚で痛い』 こうつぶやく蒼井優さんの姿を。 失礼しました。 ユーカラさん 投稿有難う御座います。 コメントが無言になっておりますが、何か不具合が発生しておりましたら、お申し付けくださいませ。

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ユーカラ
(2017-02-26)

まりもさん、コメントを頂き、ありがとうございました。とても嬉しく思います。講評ですが、観念的、抽象的に走りすぎましたでしょうか。説明的にしたくなくて、こういう形になってしまいましたが、もう少し踏み込んだ表現を目指して精進していきたいと思います。リズム感、音律とお褒めいただいてありがとうございました。励みに頑張りたいと思います。

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ユーカラ
(2017-02-26)

もとこさん、コメントをくださり、ありがとうございます。既視感があって新鮮味に欠けると、少し耳が痛い講評ではございましたが、そこを敢えてわたし色に染め直して書いてみたいという励みにもなりました。これに懲りずに、創作、頑張りたいと思います。ありがとうございました。

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ユーカラ
(2017-02-26)

花緒さん、コメントをくださり、ありがとうございました。Twitterでもアドバイスを頂きながら、返信が遅れまして誠に申し訳ありません。何とか不具合が解消して、コメントが送信できるようになりました。頂いた講評でも、この作品を気に入って頂けたようで、大変嬉しく思っております。矛盾を重ね合わせたところ、お褒めいただき、ありがとうございます。罅が入るところ、もう少し衝撃的に描けるようにリライトしてみたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

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ユーカラ
(2017-02-26)

三浦果実さん、コメントを頂き、ありがとうございます。この作品を、楽しんで読んで頂けたようで、とても嬉しく思っております。蒼井優さんですか? 光栄です。それにしましても、作品をそういう風に読み解いて下さる方もおられるのだなと面白く感じました。 また、返信に不具合があったこと、お察しくださってありがとうございました。お陰さまで、スムーズに送信できるようになりました、お心遣いに感謝致します。

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百均
(2017-03-04)

罅があるという事は殻があると思うんですよね。この作品を読んで思うのは、殻の部分ですよね。殻とは何かという所で、ここでは安心した生活、順風満帆な生活みたいなものかなと思いました。それを破って崖っぷちの世界に飛び出していく熱情みたいな物があると、そういう感じだと思うんですけど、下に引用する所からはあんまり殻を感じられなかった。 >気だるい幸せを身に纏って >春の中を女がいく >失うものなど一つもなくて >けれど背中はやけに重い >足りないものは何一つないのに >心はいつも空虚で痛い >愛の中に埋もれながら >愛したことなど一度もなくて >世界中を旅しながら >自分の世界から抜け出せずにいる 殻って破るものだなと、殻について考えていると思うんですよね。でもここでは抜け出せない物ってある。抜け出すっていうとどこらかというと籠の印象があるよな、という所でタイトルと最初の自分の世界という所のズレを僕は感じました。多分卵の中に入っているっていうのは閉じこもっている感じなのかなと思ったりするんですが、この場合は、多分ちょっと違うと思うんです。そういう殻じゃない。そういう訳で僕としてはこの作品独自の殻をもう少しだけ感じてみたいなという物足りなさがありました。  だから、後半の部分は僕は逆に好きで、落ちもいいと思いました。世界の縁っていうのはもじどおり自分の世界であって、殻の外郭な訳だ。そこから一歩でも外に踏み出したら下に落ちて割れてしまうという瀬戸際な感じがして、新しい世界に飛び出していく熱情と危険さ、とそれから脆さみたいなのが凝縮した表現になっていると思います。そういう意味でいい作品だと僕は思いました。

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繰原秀平
(2017-03-04)

美しい前半の対句が醸し出す(朔太郎の「漂泊者の歌」を思わせるような)孤独や空虚のダンディズムが素敵です。それゆえにタイトルにある「罅」が入ってからが少しばかり単純すぎるような気がします。 >あの男が 前を横切ったのだ から、 >女は総てを失くし 一つを手に入れた までの間にもう少し描写があった方が、一つのストーリー性を持つ作品として綺麗に落ち着くと思いました。

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